最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:189
総数:1311806
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

村瀬先生の読み聞かせ −3年生「りゅうおうさまのたからもの」ー

本日も村瀬先生の読み聞かせがありました。

3年生には「りゅうおうさまのたからもの」「弾きカエル」というお話でした。

「りゅうおうさまのたからもの」は、モンゴルを舞台とした物語。
登場人物の絵を見ると、ワンピースを着ているようで子供たちは姉妹だと思ったのですが、これは男の兄弟。寒さ対策と、馬にまたがるためと聞き、納得していました。
「絵本を読むと、自分たちが知らない土地の文化や生活の様子がわかってくるのよ」と教えていただきました。
話の内容はというと…きれいな魚を助けたら実はそれはお姫様で、お礼に来たタツノオトシゴに水の中の御殿に連れていかれ、そこで王様にほうびとして大きな箱と小さな箱どちらか選んでくれたまえ、決して開けてはいけないよ、と言われ…
あれ?何やら聞き覚えが…
この先どうなるの?と興味津々に聞き入っていました。

「弾きガエル」は、カエルの鳴き声がゲリゲリゲリ、ゲコゲコゲコ、と印象的なお話。みんなで鳴きまねをして大いに楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なが〜〜〜〜い 昼放課 ー水曜日ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日はそうじがありません。
だから昼放課はいつもの倍の長さです。

日が照って、水たまりもかわいて、昼放課には多くの子が運動場にでてきました。クラス全員で遊ぶところもあるようです。

いつの間にか、気温も上がり小春びよりになりました。おにごっことか、ドッジボールとか集団遊びをしているところが多いようです。ひなたぼっこもいいですね。

先生も何人かでてきましたよ。さて、何人の先生を見つけられるかな?

12/12(水)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 中華めん 牛乳 しょうゆラーメン 
 揚げぎょうざ フルーツミックス 

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは138gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

今朝の登校風景 ー寒さ和らぐ 水曜日ー 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝方までの雨で通学路も校内も水たまりがいっぱい
里の子は上手によけながら元気に登校してきました

今朝はきのうほど寒くないし冷たい風もありません
自然と大きな声がでてあったかい空間が生まれます

それに代表委員さんとハイタッチをするようになり
小さな子にも大きな子にも笑顔が増えた気がします

12月12日(水)きょうの里の子 ー月曜日課ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 冷たい雨が降り続きました。北の国では雪になりました。雨は未明まで降り続き、運動場や通路には大きな水たまりが残っています。
 しかし、気温は低くありません。昨日よりも数度高く、寒さは感じません。このあと天気は回復し、日中は13度まで上がる予想です。例年よりも高いくらいです。この寒暖差がくせ者です。衣服で調節したいと思います。

<月曜通常日課>
・月曜日の授業
・フッ素洗口
・村瀬先生の読み聞かせ
 2限:3年 3限:2年
・食育指導:松岡先生
 2限:5の2、3限:5の3
・語学相談員(タガログ語:青木先生、午後)


【写真「楽しい冬休みにするために」:通学団でいろいろ話し合いました】

2学期を振り返ろう ー通学団会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうの5時間目に、通学団会を行いました。
2学期の反省、冬休みの生活、班員の転出の確認を行いました。

特に、2学期の反省については、各班ごとにしっかり振り返って、問題点がある場合はどう改善したらいいかを話し合いました。また、楽しみな冬休みですが、安全・安心に過ごすための注意点を確認しあいました。

あと10日で冬休みがやってきます。楽しい冬休みにするためにも、今の生活をだらけることなく、学習・生活面ともにしっかり2学期のまとめをしていきましょう。

通学団会のあと、それぞれの通学団ごとに下校を行いました。

読書記録カード 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が読書週間のときに作った「読書記録カード」の一部が、里の子ギャラリーに張り出されています。絵も文章も上手にかいてあります。

足を止めて、読み入る子の姿がありました。友達や先輩はどんな本を読んだのかな? 参考にしてみましょう。おもしろそうだなと思ったら、ぜひ、読んでみるといいと思います。

12/11(火)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 けんちん汁 いわしの梅煮
 ひじきの三色炒め

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは56gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。
 きょうの給食は少し野菜が足りません。夕ご飯でたくさん食べるようにしましょう。

今朝の登校風景 ー今季1番の寒さ 火曜日ー 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厳しい寒さの朝となりました。今季1番の冷え込みで、布団からも、玄関から外に出るときも「えいっ」と気合いが必要な朝でした。

里の子は朝日を浴びながら、元気に登校してきました。今朝も代表委員がハイタッチで登校する子を迎えます。手の平が重なる瞬間、あったかさが生まれます。仲間意識が強まります。

インフルエンザ流行入り!要注意!本校でも患者が

画像1 画像1
平成30年第48週の愛知県内のインフルエンザ患者の定点医療機関当たりの報告数が、1.40と「1」を上回りました。厚生労働省では、例年、この数値が「1」を超えると「インフルエンザの流行入り」としています。

本校でもインフルエンザの患者がぽつぽつと出始めました。小牧市内では、まだ集団感染による学級閉鎖措置はありませんが、近隣の市町村の学校では、学級閉鎖をするところがでてきています。

換気、手洗い、うがい、マスクの着用による感染予防と早めの治療に心がけ、感染と重症化を防いでほしいと思います。今後、定点医療機関当たり「10」を上回ると、インフルエンザ注意報、「30」を超えるとインフルエンザ警報が発令されます。

12月11日(火)きょうの里の子 ー読み聞かせー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今季1番の厳しい冷え込みとなりました。気温は1度です。一面に霜がおり、息が白くなる朝です。快晴で上空に雲がないため、放射冷却により冷え込みました。関東の平野では初雪が降る可能性もあります。夕方からはこの地方には冷たい雨が降りそうです。暖冬からあまりにも急激な変わりようになかなか体がついていきません。体調管理はくれぐれもお気をつけください。

<通常火曜日課>
・業前:読書
・村瀬先生による読み聞かせ
 2限…6年、3限…4年
・清潔チェック
・通学団集会5限→通学団下校

【写真「なわとびの季節」:寒さなんかに負けてられない。縄跳びすれば、体はポカポカになりますね】

村瀬先生の読み聞かせ ー1年生「こよみのいえ」ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は、1年生がお話を聞きました。
「ひきがえる」と「こよみのいえ」のお話でした。

先生は1年生の興味を引くように問いかけながら、お話を進めました。体全体を使って、楽しんで聞いている様子がよくわかりました。村瀬先生、ありがとうございました。

ソフトボールは楽しいよ ー6年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育でソフトボールを練習しています。
投げる方も、打つ方も、取る方も上達してきました。

ソフトボールのゲームも盛り上がっています。
女子のバッティングもなかなかのものです。
気持ちよくヒットをうって大喜びする姿を見ました。

村瀬先生の読み聞かせ ー5年生「杜子春」ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうから村瀬先生の読み聞かせが始まりました。
多目的室で学年ごとに聴くのですが、まずは5年生です。

芥川龍之介の「杜子春」の話を語っていただきました。
村瀬先生の読み聞かせは、本を読むのではなく、カード類を使いつつ、表情豊かに話していかれるので、まさに「語り部」とお呼びしてもいいでしょう。子どもたちの表情や反応に応じて、話の展開を変えられることもあります。

村瀬先生が話し始めると、5年生はすうっと「村瀬ワールド」に引き込まれていきました。時に笑い、時に真剣に考え、2時間目の授業はあっという間に終わってしまいました。最後に杜子春が老人に答えた「人間らしい、正直な暮らし」の意味について、じっくり考えていきたいと思いました。

12/10(月)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 チリコンカーン 
 れんこんサンドフライ(カレー風味) 野菜のアーモンドあえ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは107gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

今朝の登校風景 ー寒さ厳しい 月曜日ー 12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的に冬が来ました。今朝は2度という厳しい寒さです。平地で氷点下になる日も近いかもしれません。

里の子の服装もすっかり冬支度に戻りました。厚手の上着に、ネックウオーマー。手袋がない人は両手をこすり合わせていました。明日からは準備しましょうね。

そんななか、代表委員が挨拶運動に駆けつけました。さわやかな挨拶を交わしつつ、ハイタッチでお出迎え。思わず笑顔がこぼれますね。

12月10日(月)きょうの里の子 ー残り2週間ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 週末の日本列島は冷え込みました。各所で最低気温が0度以下になる冬日を記録しました。最高気温が0度以下の真冬日となったところもあったようです。北海道の内陸部では、最低気温が−20度とか、−22度とか、想像できない寒さです。
 今朝も大変冷え込みました。2度でした。最高気温も12度までしか上がりません。この寒さはしばらく続くようです。2学期も残すところ2週間となりました。来週の金曜日は2学期の終業式です。児童の皆さんには、寒さに負けず、しっかり2学期のまとめをしてほしいと思います。

<月曜通常日課>
○人権週間(きょうまで)
・業前:読書
・村瀬先生の読み聞かせ(2限5年、3限1年)
※口座振替日


【写真「ありがとうがいっぱい」:あるクラスにありがとうの木がありました。よく見ると、先生から児童へのお礼の言葉が書かれていました。ホカホカとあったかい気持ちになりました】 

2学期個人懇談会3日目

画像1 画像1
きょうは寒い日になりました。
身を切るような冷たい風が吹きました。

控え室や教室には暖房が入っていましたが、通路や廊下は寒かったです。
個人懇談会に参加いただき、ありがとうございます。

2学期を振り返って、担任より学習・生活の様子が語られたことと思います。よかったこと、改善したいこと等、保護者の方と情報交換するなかで、お子さんの明日からのがんばりにつなげられれば、と思います。寒い中、本当にありがとうございました。

金曜日の一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北国では雪が降っています。
冷たい風が吹き、ここにも雪が降りそうな雲行きでした。

「こないだろう だろうの判断 命とり」
代表児童に合わせ、みんなできょうの交通安全標語を唱えてから、一斉下校を行いました。

今週はきょうで一斉下校4日目。そして、明日からは週末です。
どの顔も「やったあ!明日は休みだ」、といっているように見えました。
安全に気をつけて帰ってくださいね。

楽しいぞ ティーボール ー5年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、ティーボールのゲームで盛り上がりました。

ティーボールとは、バッティングティーの上にボールを乗せ、その止まったボールを打つことから始まります。ピッチャーが不要な野球のようなスポーツです。ですから、空振りが少ないので、男女ともに楽しむことができます。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
12/13 里の子広場
12/14 全校集会
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290