北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

2人跳び ー2年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう2年生は学年体育で縄跳びを練習しました。

まず、2人跳びにチャレンジしました。まず、2人で手をとって一緒にジャンプする練習をしました。思わず笑顔がこぼれます。しかし、実際に縄跳びを回してみると、2人の距離が離れすぎたり、くっつきすぎたりの失敗がありました。ちょうどいい距離感を見つけて、練習を重ねました。息を合わせて、上手に跳べるようになると、2人でニッコリしました。

その後、個人種目をどんどん練習していきました。

読書感想画 ー5年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は図工で、友達に紹介したい本の心に残った場面を「感想画」として描いています。仕上げた作品は、コンクールに応募する予定なので、だれもが丁寧に作品作りに励んでいました。先生のアドバイスを守って、大胆にかつ繊細に。

保護者証の落とし物について

個人懇談の際、保護者証の落とし物がありました。お心当たりの方は、学校へ連絡をお願いします。

健全育成会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒指導の大井田先生が、北里小学校の子どもたちの様子を報告しました。はりきって学校生活を送っていることを地区のみなさんに知っていただきました。地区のみなさんからどの子もあいさつがきちんとできているとお褒めの言葉をいただきました。

健全育成会議

12月8日(土)午後からは、北里3校PTA連絡会と北里中学校区青少年育成会議がありました。3校連絡会では、今年度の「この指とまれ」のアンケート結果の報告や振り返り、来年度にむけての課題等が話し合われました。
この指とまれの講座については、概ね、良好なアンケート結果が得られ、みなさん、ほっとされた様子でした。
健全育成会議には、区長様や民生委員様、警察関係者も参加していただき、北里中学校校区の様子について意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13(木)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 肉じゃが 手巻き用卵焼き 
 ささみと野菜のサラダ 手巻きのり

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは87gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

朝の英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週木曜日の業前は、英語活動の時間です。

3年生の教室では、ビデオに合わせて英語の歌をリズムよく歌いました。英語のリズムや強弱に気をつけると、それらしく聞こえてくるから不思議です。また、先生がアルファベットを使ったクイズを出してくれたところもありました。

花壇整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実は・・・他にも花壇整備をしていただいたところがあります。
それは・・・
体育館前の花壇です。夏の間は水やりが不便なのでお休みしていましたが
卒業・入学シーズンに向け、こちらの花壇も手を加えていただきました。

花壇整備 広報部より2

画像1 画像1
画像2 画像2
寒さに強い品種です。少し寂しくなっていた花壇が再び元気に彩られました。

花壇整備

3種類の花の配置を工夫し、バランス良く植えていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の整備 広報部1

12月8日(土)生活環境部のみなさんがPTA花壇の整備・新しい花植をしてくださいました。
暑い中、がんばってくれたジニアやトレニアとはお別れです。
今回は、ビオラ・パンジー・なでしこの3種類です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

君をのせて ー今月の歌ー

画像1 画像1 画像2 画像2
ご存じ大人気アニメ「天空の城 ラピュタ」のテーマソングだった「君をのせて」。この名曲が「今月の歌」です。朝、どの教室からも、あの胸にまで響く曲と子どもたちの歌声が聞こえてきます。

4年生のクラスからも、きれいな歌声が聞こえてきました。立ち止まって歌声を聞きながら、「星」の習字をながめていると、みんな上手なことに改めて感心しました。

今朝の登校風景 ー厳しい寒さ 木曜日ー 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空は一面真っ青で 肌に刺すような寒さとなった朝
里の子は元気よく 挨拶を言い校門を通り過ぎます

寒くなり 登校時間は遅くなるかなと思いましたが
むしろ逆 早足で歩くためか少し早まった感じです

階段を降りた辺りでスポットライトを浴びるように
ぱっと明るく日に照らされる子どもたちが輝きます

里の子の登校時間に前から緊急車両の出動があって
一瞬ドキリとしましたが皆無事登校を完了しました

12月13日(木)きょうの里の子 ーパトボラ情報交換会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝は3度と、平年並みの気温です。キリリと身が引き締まる寒さです。風がなので、お日様の光と熱で暖まってくるでしょう。
 昨日、この1年を表す漢字が発表されました。「災」です。今年は、大阪北部地震、西日本豪雨、そして「災害級」と言われた猛暑、なるほどと納得です。来年は、「災」が転じて「幸」や「福」になることを願います。
 きょうはパトボラ情報交換会があります。日頃の登下校の様子や地域のことを教えていただけたらと思います。パトボラさん方には、本当に子どもたちが毎日お世話になっているお礼をしっかりとお伝えしたいと思います。

<木曜通常日課>
・業前:英語活動
・食育指導:松岡先生、3限 5の1
・パトボラ情報交換会 14:00多目的室
・里の子広場
・一斉下校14:55


【写真「昼放課、大好き♡」:いつもよりも長い昼放課をしっかりと楽しんでいました】


村瀬先生の読み聞かせ −3年生「りゅうおうさまのたからもの」ー

本日も村瀬先生の読み聞かせがありました。

3年生には「りゅうおうさまのたからもの」「弾きカエル」というお話でした。

「りゅうおうさまのたからもの」は、モンゴルを舞台とした物語。
登場人物の絵を見ると、ワンピースを着ているようで子供たちは姉妹だと思ったのですが、これは男の兄弟。寒さ対策と、馬にまたがるためと聞き、納得していました。
「絵本を読むと、自分たちが知らない土地の文化や生活の様子がわかってくるのよ」と教えていただきました。
話の内容はというと…きれいな魚を助けたら実はそれはお姫様で、お礼に来たタツノオトシゴに水の中の御殿に連れていかれ、そこで王様にほうびとして大きな箱と小さな箱どちらか選んでくれたまえ、決して開けてはいけないよ、と言われ…
あれ?何やら聞き覚えが…
この先どうなるの?と興味津々に聞き入っていました。

「弾きガエル」は、カエルの鳴き声がゲリゲリゲリ、ゲコゲコゲコ、と印象的なお話。みんなで鳴きまねをして大いに楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なが〜〜〜〜い 昼放課 ー水曜日ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日はそうじがありません。
だから昼放課はいつもの倍の長さです。

日が照って、水たまりもかわいて、昼放課には多くの子が運動場にでてきました。クラス全員で遊ぶところもあるようです。

いつの間にか、気温も上がり小春びよりになりました。おにごっことか、ドッジボールとか集団遊びをしているところが多いようです。ひなたぼっこもいいですね。

先生も何人かでてきましたよ。さて、何人の先生を見つけられるかな?

12/12(水)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 中華めん 牛乳 しょうゆラーメン 
 揚げぎょうざ フルーツミックス 

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは138gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

今朝の登校風景 ー寒さ和らぐ 水曜日ー 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝方までの雨で通学路も校内も水たまりがいっぱい
里の子は上手によけながら元気に登校してきました

今朝はきのうほど寒くないし冷たい風もありません
自然と大きな声がでてあったかい空間が生まれます

それに代表委員さんとハイタッチをするようになり
小さな子にも大きな子にも笑顔が増えた気がします

12月12日(水)きょうの里の子 ー月曜日課ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 冷たい雨が降り続きました。北の国では雪になりました。雨は未明まで降り続き、運動場や通路には大きな水たまりが残っています。
 しかし、気温は低くありません。昨日よりも数度高く、寒さは感じません。このあと天気は回復し、日中は13度まで上がる予想です。例年よりも高いくらいです。この寒暖差がくせ者です。衣服で調節したいと思います。

<月曜通常日課>
・月曜日の授業
・フッ素洗口
・村瀬先生の読み聞かせ
 2限:3年 3限:2年
・食育指導:松岡先生
 2限:5の2、3限:5の3
・語学相談員(タガログ語:青木先生、午後)


【写真「楽しい冬休みにするために」:通学団でいろいろ話し合いました】

2学期を振り返ろう ー通学団会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうの5時間目に、通学団会を行いました。
2学期の反省、冬休みの生活、班員の転出の確認を行いました。

特に、2学期の反省については、各班ごとにしっかり振り返って、問題点がある場合はどう改善したらいいかを話し合いました。また、楽しみな冬休みですが、安全・安心に過ごすための注意点を確認しあいました。

あと10日で冬休みがやってきます。楽しい冬休みにするためにも、今の生活をだらけることなく、学習・生活面ともにしっかり2学期のまとめをしていきましょう。

通学団会のあと、それぞれの通学団ごとに下校を行いました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
12/13 里の子広場
12/14 全校集会
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290