北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

12/17(月)きょうの給食 ー2の2訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 厚揚げ丼 鶏肉とさつまいもの甘辛
 もやしの赤しそあえ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは90gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、2の2です。午前中に運動場で縄跳びをしていたクラスですからどうだったか、まず尋ねました。「アヤ跳びが上手になったよ。学年目標まであと少し」「二重跳びが跳べるようになったよ」「前回し85回連続でできたよ」「後ろとびは……」上達した子が多いようで、次々に報告してくれます。1月には学年ごとに縄跳び大会があり、長い放課にも練習がはじまります。それぞれの種目、ぜひ学年目標を達成し「合格」してほしいと思います。また、冬休みの予定も聞きましたが、バッチリ予定がある子も、これから作る子もいるようです。楽しみですね。
画像2 画像2

商とあまり ー4年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で「商とあまり」について学習しました。
きょうのめあては「あまりの大きさについて考えよう」でした。

小数点のついた問題で、長いテープから短いテープが何本とれるか、あまりとともに出す問題です。小数点に気をつけて、あまりの長さを答えました。

また、わる数×商+あまり=わられる数(もとの数)
になることを確認しあいました。

縄跳び ー1年生と2年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、寒空の下で、1年生が体育で縄跳びをしていました。練習をしたり、テストをしたりしていました。

そのとなりで、2年生がやはり縄跳びの授業をしていました。一斉に練習したり、交代で種目にチャレンジしていました。改めて1年間で、ずいぶん上手になるんだなと感じました。2年生は、跳べる種目の多さもその回数もぐんと増えていました。

ぜひ、冬休みには縄跳びを練習しましょう。そして、今よりももっともっと跳べる姿をぜひ、友達や先生に見せてくださいね。

たんいの関係 ー3年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で「重さのたんい」についていろいろ学習しました。

きょうはその復習を行いました。
問題をどんどん解いて、答えあわせをしたり、次につながる発展問題を考えたりしました。

となりのトトロ ー5年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
馴染みのある曲が流れてきたので、音楽室をのぞきました。

5年生が「となりのトトロ」をリコーダーで練習していました。先生のピアノ伴奏に合わせて、気持ちよく演奏していました。トトロは、聞く者を元気にする名曲ですね。

がんばってはたらく ー1年道徳ー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は道徳の時間に、「きゅうしょくとうばん」の話を読みました。
「がんばってはたらく」ことに気づく単元です。

主人公の当番の「ぼく」の気持ちをあれこれ想像しながら、はたらくことの大切さ、やり終えたあとの気持ちよさについて話し合いました。

みんながニコニコして「いただきます」と言ったときの気持ちとして、みんなにほめられてうれしい、上手にできてよかった、これからもがんばりたい、などの意見が出されました。

今朝の登校風景 ー雨上がりの 月曜日ー 12/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あちこちに大きな水たまりが残っていたので
視線が上がらず下を見て歩く児童がいました

寒さも緩んだ月曜 里の子は張りきって登校しました
泣いても笑っても 金曜で2学期は終了ガンバロウ!

12月17日(月)きょうの里の子 ー2学期最終週ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 未明まで降った雨も上がり、すがすがしい朝を迎えています。冷たい雨も止んで、昨日の朝よりも数度高く、気温7度と過ごしやすい朝です。日中も14度が予想され、寒さが緩む1日となりそうで、ほっとしています。
 2学期も残り今週1週間となりました。1年間で1番長い2学期ももう終わりです。先週校内でもインフルエンザの患者がでましたが、今のところ校内で感染が拡大する様子は見られません。しかし、油断大敵。ちまたではインフルエンザの流行が始まっています。換気、手洗い、うがい、マスクの着用等、基本的なかぜ・インフルエンザ対策を行い、2学期残りの日々を元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。

<月曜通常日課>
・業前:読書

【写真「落ち葉集めは続きます」:落ち葉置き場はこの通り袋が山積みです。まだまだ落ち葉集めは終わりません】

優勝おめでとう! 小木SC!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の集会の前に、臨時の表彰伝達式が行われました。

表彰されたのは、小木SCの皆さんです。
「JFA第42回全日本U-12サッカー選手権大会 愛知県大会東尾張地区大会 地区代表決定戦」において、見事「優勝」を勝ち取りました。代表が優勝トロフィーを受け取りました。おめでとうございます。がんばりましたね。全校児童から大きな拍手を受けました。

12/14(金)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 三根五菜汁 わかさぎのごまだれかけ
 海藻サラダ(クラス用和風ドレッシング)

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは107gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 わかさぎは冬が旬の魚です。小ぶりのわかさぎは骨が細くてやわらかく、丸ごと食べることができます。頭から全部食べてカルシウムをしっかりとりましょう。

パトロールボランティア様との情報交換会

12月13日(木)パトロールボランティア様と情報交換会を実施しました。
PTA役員さんや地域コーディネーターの方にもご参加いただきました。
役員さんからはパトロールボランティア様に対する日ごろの感謝の気持ちを伝えていただきました。子どもたちが安心・安全に学校に登下校できているのは、本当にみなさまの見守りのおかげです。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会

二重跳びのコツは・・・
綾跳びのコツは・・・
クイズ形式にして、うまく跳べるコツを伝授。
早速、放課に練習してみてね。

体育委員会のみなさん、とても上手な演技でした。きっと、練習は大変だったね。
集会がすごくうまくいって、どの子も満面の笑顔が見られました。終わった後、体育委員を集め、担当の先生がすごくほめてくれました。
きっと「やってよかった」と大きな達成感を味わっていることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会

なわとび大会に向けて、20分放課に縄跳びを練習します。
その呼びかけを、体育委員会の子どもたちがしてくれました。
楽しい劇を通して、全校のみんなに縄跳び練習の楽しさやコツを教えてくれました。

寒い季節になりました。ともすれば、外に行きたがらない子も・・・
学校全体で、なわとびの練習を実施し、子どもたちの体力の増進を図ります。
各自が技に対する目標をもつことで、目標達成に向けた努力の姿勢や友だち同士励まし合う心も育てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく、五年生でも学年集会をやりました。
友だちとの関わりかたや日ごろの行動について、先生方がたくさん子どもたちに語りかけてくれました。
「君たちに期待しているから、優しい言葉もかけるけど、厳しいこともいうんだよ」
その通りです。どの先生も自分たちの子どもをとても大切に思っています。
今日、先生たちが話してくれたことを心の片隅でいいから覚えておいてね。
弱い心に負けそうになったら、ぜひ思い出して、正直で、一生懸命で、友だちを大切にする人でいてください。

6年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会の後、6年生が集まり、先生の話を聴きました。
最近がんばっていることや、先生たちの目から見て気になることなどを熱く語ってくれました。
市民音楽会というおおきな行事を終え、冬休みが間近になったこともあってか、ちょっと気の緩みも・・・再度、気を引き締め直して、下級生の手本として行動してください。

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4.92÷6の計算の仕方を考えよう。
小数点の位置を意識しながら計算を進めていきます。
筆算で考えるので、手順をしっかり覚えましょう。

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数の学習です。
全体を1と考え、10に分けたうちの1つを1/10と表します。
では、10に分けたうちの7つは、どうやって表したらいいのかな?

6年 音楽

「海の見える街」という曲をリコーダーで演奏していました。さすが、6年生。高音もうまく響かせ、合奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

冬休みの日誌の中にある「流れる星」を練習しました。
長い紙を使って書きます。みんなちゃんと準備してきてくれました。
忘れ物なし!です。嬉しい!!
どの子も、バランス良く書き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校について

画像1 画像1
画像2 画像2
外堀三丁目あたりで、工事が始まっています。
近くを通るのは危険なので、一部の児童は下校時の道が変わりました。
3月まで工事が続くそうです。登下校以外でも十分気をつけて通ってください。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
12/21 2学期終業式
12/22 冬休み
12/23 天皇誕生日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290