最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:69
総数:1307251
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

12/19(水)きょうの給食 ー4の2訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 白玉うどん 牛乳 きつねうどん 
 きつねもち 小松菜のじゃこあえ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは119gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、4の2です。4年生と言えば、きょうの2時間目に合唱の学年練習をしていました。早速聞いてみました。「歌う歌うの好き?」ほとんどの子がイエスの答え。合唱練習は楽しそうです。「おうちの人の聞いてもらうのが楽しみ」という子もいました。「6年生の歌声がすごかったので、私たちも上手になりたい」「高学年の歌うのを見て、体全体で歌うようにしたい」との声もありました。披露するのは、1月19日の学校公開デーの予定です。続いて、冬休みの話になったら、もうみんなの顔はニコニコです。金曜日からお出かけする子、お正月が楽しみな子、もちつきをする子、それぞれ予定がありそうです。元気いっぱい、食欲旺盛の4年生でした。
画像2 画像2

合唱練習 ー4年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室からきれいな歌声が聞こえてきました。
4年生が学年全体で合唱を練習していました。

4年生は、1月の授業参観で「成長を祝う会」を行う予定ですが、その時に披露する曲を練習しているのです。「あなたに会えて」と「10才のありがとう」の2曲です。当日は、スピーチと簡単な劇も行う計画です。

4年生が楽しそうに曲に乗って歌い、先生のアドバイスを真剣に素速くメモする様子をみて、6年生の歌声や学習態度が脈々と後輩に受け継がれていることがわかりました。「6年生になったらあのレベル」をめざして、がんばって練習してください。

朝の情景 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が育てているビオラが大きく育っています。
もう花が咲いた苗もあります。
でも今の花は早めに取って、苗をもっともっと大きくする必要があります。

ずっと、ずっと、大すきだよ ー1年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で学習した「ずっと、ずっと、大すきだよ」の話。犬のエルフがでてくる話ですが、その話を読んで、心に残った場面を絵に表しました。

主人公の「ぼく」とエルフが遊んだりいっしょに過ごしたりする場面を想像して描きました。みんなも大好きなお話なので、熱中して取り組みました。

今朝の登校風景 ー厳しい寒さ 水曜日ー 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も寒さが厳しい朝となりました。でも、里の子は元気いっぱいに大きな挨拶をして通り過ぎます。早めに到着したパトボラさんたちも、校門でしばらく挨拶運動に参加されます。

「子どもたちの楽しそうなこと。登校中の会話はサンタさんのプレゼントの話で盛り上がっていましたよ」とこっそり教えていただきました。

今朝も校門には4年生の代表委員が集まって、ハイタッチで気持ちのいい挨拶を交わしました。みんな挨拶が上手になってきたのを実感しています。

12月19日(水)きょうの里の子 ーあと3日ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝は早朝からよく晴れて、夜明け前の星空はきれいで、中でも金星が鮮やかに輝いていました。朝の気温は3度。畑や通路には一面に霜が降りていました。日中は13度までぐらい上がりそうです。日差しがうれしい日になりそうです。
 さて、2学期もきょうを入れてもあと3日。2学期のまとめをがんばってほしいと思います。家に持ち物も計画的に持ち帰るようにしましょう。終業式に大荷物にならないようにしたいですね。

<水曜通常日課>
・業前:読書
 ぽけっとクラブ読み聞かせ3の2、4の3、567組
・フッ素洗口
・英語活動(ケビン先生)6年、2の3、2の2
・ダンス指導:東風谷先生、567組


【写真「何つくったの?」:ねんどで2学期の思い出を表現しました。作品は友達と見せ合いました。2年図工の時間から】

場合を順序よく整理して ー6年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で「場合を順序よく整理して」の単元を学習しています。

きょうのめあては「表を使って整理しよう」。
文章だけでは、わかりにくくても、表にまとめると一目りょう然ということがよくあります。きょうの色紙の組み合わせも、表を使って整理すると簡単に答えることができました。

だいこん料理 ー2年生活科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は学年園で育てた大根を収穫しました。
クラスごとに、いっぱいの大根が採れました。

きょうは3時間目くらいから、鍋で大根を煮始めました。
おでんの素も入れました。

給食の時間に、大根も一緒に食べました。「味がしないよ」「やわらかいよ」「おいし〜い」いろんな感想が飛び交いました。

12/18(火)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 にら玉スープ ビビンバ みかん 

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは154gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

柿山伏 ー6年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、国語で「柿山伏」を学習しています。
「柿山伏」は狂言です。狂言は日本の古典芸能です。人々の大切な心の財産として、長い間日本人の間に、受けつがれてきたものです。

狂言は、せりふやしぐさを主とした劇ですから、やはり声に出してこそ、味わえます。早速グループになって、役割を決めて音読しました。独特の言い回しがあって抵抗感もあったかもしれませんが、がんばって声に出しました。どの班も笑顔がこぼれていました。

ハードル走 ー4年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しがなくなると、肌寒い日になりました。
運動場で、4年生がハードル走の練習をしています。

ハードル間の歩数を合わせたり、踏み込む位置を変えたりしながら、何度も練習しました。友達の跳び方を見ていて、互いにアドバイスを伝え合いました。

クリスマス・パーティー ー5年英語活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの英語活動のテーマは「クリスマス・パーティ」。
クリスマスを題材にした言葉をたくさん練習したり、アメリカのクリスマスについての説明を聞いて、TorF(○×クイズ)をしたりして楽しみました。ビンゴゲームでも盛り上がりました。

雰囲気を高めるために、先生と児童の何人かは、サンタの帽子やトナカイの角を被ったりと、教室の授業は始終和やかにすすみ、時々、どっとわいていました。

今朝の登校風景 ー冬の朝 火曜日ー 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもと同じ冬の朝
いつもと同じように里の子は早足で登校しました

冬になり登校時刻が
全体的に5分ぐらい早くなった感じがしています

早足と挨拶と笑顔が
いっしょになり校門周辺はあたたかな雰囲気です

今朝も普段のように
代表委員がハイタッチで朝の挨拶を交わしました

12月18日(火)きょうの里の子 ー代表委員会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝の気温は6度でした。平年よりも2、3度高いそうです。しかし、上空には冷たい寒気団が入っている関係で、日中も気温はそれほど上がらず、日差しが途切れると肌寒く感じる1日になりそうです。
 きょうを入れても、2学期は残り4日となりました。学習面も生活面もしっかりまとめていきましょう。

<火曜通常日課>
・業前:読書
・清潔チェック
・ALT英語活動(ケビン先生&柳田先生)
 5年、2の1、3の2
・スクールカウンセラー:都先生
・図書館司書:大依先生
・語学相談員(タガログ語:青木先生、午前)
・第5回代表委員会6限


【写真「先生の読み聞かせ」:隙間の時間を使って、先生が絵本の読み聞かせをしました。子どもたちはとてもうれしそうでした。低学年図書室 1年国語から】

12/17(月)きょうの給食 ー2の2訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 厚揚げ丼 鶏肉とさつまいもの甘辛
 もやしの赤しそあえ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは90gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、2の2です。午前中に運動場で縄跳びをしていたクラスですからどうだったか、まず尋ねました。「アヤ跳びが上手になったよ。学年目標まであと少し」「二重跳びが跳べるようになったよ」「前回し85回連続でできたよ」「後ろとびは……」上達した子が多いようで、次々に報告してくれます。1月には学年ごとに縄跳び大会があり、長い放課にも練習がはじまります。それぞれの種目、ぜひ学年目標を達成し「合格」してほしいと思います。また、冬休みの予定も聞きましたが、バッチリ予定がある子も、これから作る子もいるようです。楽しみですね。
画像2 画像2

商とあまり ー4年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で「商とあまり」について学習しました。
きょうのめあては「あまりの大きさについて考えよう」でした。

小数点のついた問題で、長いテープから短いテープが何本とれるか、あまりとともに出す問題です。小数点に気をつけて、あまりの長さを答えました。

また、わる数×商+あまり=わられる数(もとの数)
になることを確認しあいました。

縄跳び ー1年生と2年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、寒空の下で、1年生が体育で縄跳びをしていました。練習をしたり、テストをしたりしていました。

そのとなりで、2年生がやはり縄跳びの授業をしていました。一斉に練習したり、交代で種目にチャレンジしていました。改めて1年間で、ずいぶん上手になるんだなと感じました。2年生は、跳べる種目の多さもその回数もぐんと増えていました。

ぜひ、冬休みには縄跳びを練習しましょう。そして、今よりももっともっと跳べる姿をぜひ、友達や先生に見せてくださいね。

たんいの関係 ー3年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で「重さのたんい」についていろいろ学習しました。

きょうはその復習を行いました。
問題をどんどん解いて、答えあわせをしたり、次につながる発展問題を考えたりしました。

となりのトトロ ー5年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
馴染みのある曲が流れてきたので、音楽室をのぞきました。

5年生が「となりのトトロ」をリコーダーで練習していました。先生のピアノ伴奏に合わせて、気持ちよく演奏していました。トトロは、聞く者を元気にする名曲ですね。

がんばってはたらく ー1年道徳ー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は道徳の時間に、「きゅうしょくとうばん」の話を読みました。
「がんばってはたらく」ことに気づく単元です。

主人公の当番の「ぼく」の気持ちをあれこれ想像しながら、はたらくことの大切さ、やり終えたあとの気持ちよさについて話し合いました。

みんながニコニコして「いただきます」と言ったときの気持ちとして、みんなにほめられてうれしい、上手にできてよかった、これからもがんばりたい、などの意見が出されました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
12/21 2学期終業式
12/22 冬休み
12/23 天皇誕生日
12/25 市内大会(サッカー)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290