最新更新日:2024/03/22
本日:count up26
昨日:69
総数:1307260
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

2/4(月)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 麦ごはん 牛乳 カレーライス コーンフライ 
 フルーツのヨーグルトあえ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは100gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

今朝の登校風景 ーほっとする暖かさ 月曜日ー 2/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当に春がきたような暖かい朝です。
きょうはスマイルマンデーで校門の挨拶運動にも保護者の方が加わりました。
校区あちらこちらでの声かけ、見守り活動ありがとうございました。
青空が似合う素敵な朝になりました。

2月4日(月)きょうの里の子 ー立春ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 朝方の雨も上がり、暖かい朝を迎えました。気温は7度です。ちょうど立春の朝にあわせたようで、自然と頬もほころびます。暦の上ではきょうから春。きょうは全国的に昨日より気温は高めで、東京の最高気温は19度にもなるとか。この地方の最高予想気温は13度。3月初めの陽気です。
 週明けは、インフルエンザが広がっていないか心配です。週末の雨で病原菌やウイルスもすっかり流れ落ちているといいのですが。
 さあ、月曜日です。今週も張りきっていきましょう。

<月曜通常日課>
・業前:読書
・スマイルマンデー
・研究授業2の2道徳、4の2算数
・語学相談員(タガログ語:青木先生、午前)


【写真「ご協力ありがとうございます!」:寒い朝でしたが、リサイクル品がこんなにたくさん集まりました。環境福祉委員さんご苦労様。金曜日の活動場面から】

男子も1回戦突破 ーバスケ冬の大会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は立春、その前日の節分のきょう、男子バスケ部が冬の大会1回戦に登場しました。相手は一色小です。

試合開始直後こそ、なかなか点が入りませんでしたが、2ゴール決めた頃から動きがよくなってきました。相手が調子を出す前に、得点を重ねました。前半終わって、13対6でリード。でもまだまだ3ゴール差程度では油断できません。

大切な後半の出だし。どちらが得点するかで流れが変わる正念場。相手に連続ゴールを決められたら、試合は一気に緊迫します。北小はパスで運んでシュート。相手をかわしてまたシュートと連続2ゴール決めました。これで調子にのりました。動きはますますよくなり、ゴールをねらい続けました。

結果は30対12。相手の反撃を最少得点に抑えて、見事勝ちきりました。がんばりましたね。たくさんの応援ありがとうございました。

2回戦は男女とも2月11日(月)小牧勤労センターで行われます。引き続き、応援よろしくお願いします。

がんばれ!バスケ部! ー内容の濃い練習ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうも部活動の時間は短かったのですが、バスケ部員は真剣に練習に取り組みました。基本から応用まで。特に、明後日冬の大会に出場する男子部員ははりきっていました。

第29回小牧市小学校バスケットボール選手権大会
 ○男子1回戦 2月3日(日)12:50〜
        於:牧勤労C  北里VS一色

 応援よろしくお願いします!! 

復習タイム ー6年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が算数のまとめ問題を解いて、答え合わせをしていました。
みんなで教え合って、いい雰囲気でした。
小学校で習うことは小学校のうちに。「できる」と「できない」をはっきりさせて、苦手な分野を克服していきましょう。

カウントダウンカレンダー 〜6年教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の各教室に飾ってある卒業式までの「カウントダウンカレンダー」。

昨日は「33」。そしてきょうが「32」。
卒業式までの日にちは1日1日少なくなっていきます。

みんなへの呼びかけが書かれています。
各クラス趣向を凝らした内容です。

のってみたいな いきたいな ー1年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は図工の時間に、自分ののってみたい乗り物を描きました。動物でも昆虫でも、自分で考えた乗り物でも、自由に乗り物をイメージし描いて切り取り、台紙にはりました。

前の黒板には、教育展に出品された他校の入賞作品の写真が掲示され、大いに参考になりました。先生の心遣いに感謝ですね。

朝会 3 ー表彰伝達ー

画像1 画像1
マラソン大会と書き初め大会で優秀な成績を収めた児童が表彰されました。

◇第5回小牧新春マラソン大会
 小学56年の部 第2位 6年 後藤くん
 小学12年の部 第2位 2年 津曲くん(大会新)
    〃    第3位 2年 松永くん

◇第69回書き初め大会
 愛知県議会議員賞 2年 千田さん
 中部ケーブルネットワーク賞
          2年 中島さん
     奨励賞  6年 安藤くん
      〃   6年 千田さん
      〃   5年 石塚さん
      〃   5年 大野さん
      〃   4年 藤本くん
      〃   4年 中島さん 

見事、入賞した人おめでとうございます。がんばりましたね。
画像2 画像2

2/1(金)きょうの給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【こんだて】
 ごはん 牛乳 みそ汁 いわしの南蛮漬け 
 根菜の煮もの 節分豆

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは100gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 節分には大豆をいった福豆を「鬼は外、福は内」と唱えながらまいて、鬼(病気や災難を引き起こすもの)をはらい、自分の年の数の豆を食べて一年の健康や無事を願います。

2/1 欠席者状況

画像1 画像1
 インフルエンザでの欠席者…… 4名(+ 2)
 それ以外の病欠者    …… 5名(+ 1)

 1の3の児童が学校に帰ってきました。3日ぶりに全校がそろいました。うれしいことです。しかし、まだまだ感染の時期は続きます。週末に感染症に罹り、月曜日に休む人が多い傾向があります。この土日、人混みへの外出はできるだけ避け、やむを得ないときには、マスクを着用して出かけるなど予防してください。帰ってからは念入りに手洗い・うがいをしましょう。きょうから2月です。3学期も残り30日余りです。

書写サークル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写サークルの様子です。
見事な作品ができあがり、みなさん、達成感あふれる笑顔で活動していらっしゃいました。

朝会 1 ー今月の歌ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に1の3が戻って、全校がそろいました。
今朝、朝会を行いました。まだインフルエンザによる欠席者がいるので、感染防止のため全員マスク着用で集まりました。全学年とも静かに集まることができました。

マスクをつけたまま、ビリーブを歌いました。
少し歌いにくく、声が広がりませんでしたが、みんなの一生懸命な歌声が聞かれました。

2月1日(金)きょうの里の子 ー朝会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝は晴れて、夜明け前まできれいな星空が見えました。三日月と金星が縦に並んで輝いていました。少し離れたところで木星が控えめに光っていました。
 昨夜降った雨が、今朝、あちこちで凍っています。子どもたちは登校で十分注意してほしいと思います。
 きょうから2月です。「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る」と言われます。あっという間に逃げていくのが2月です。1日1日大切にしていきたいと思います。

<金曜通常日課>
・業前:朝会
・食育指導:松岡先生 3の2
・まなびの通級指導:小倉先生
・語学相談員(ポ語:小椋先生、午後)


【写真「記念撮影」:1年生と園児との交流会のあと、みんなで写しました。緊張気味の顔もありますね】

割合をつかって ー5年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数で「割合をつかって」の単元を学習しました。

「○の□倍のさらに△倍」の問題について2通りの解き方を理解しました。2学期に入ったプロジェクターやスクリーンを上手に使いこなして発表できています。

軽快なリズムで ー3年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美しいピアノの旋律にあわせて、リコーダーの演奏が聞こえてきました。3年生です。リコーダーもずいぶん上手になりました。
すべるような感じで、スケーターズワルツを練習しました。

やればできるんだ ー1年道徳ー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が道徳の授業をしていました。
主題は「やればできるんだ」。

うんていの練習をがんばる主人公は、がんばったしるし(手の平のまめ)ができても、練習を続けました。そのがんばったしるしを見たときの気持ちや今までにやり通したときのことを思い出しました。友だちと書いたことを発表しあいながら、楽しく学習を進めました。なわとびをがんばった経験を書いている子がたくさんいました。

あした 登校できるかな ー学級閉鎖解除ー

画像1 画像1
1の3の教室です。

児童が1人もいない空間はとても静かでさみしいです。
でも、この教室にあしたは、みんながもどってきます。

先生が、ぽつんと1人、あしたの準備をしていました。

2年生なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「前とびから行います。前とび用意、はじめっ!」
2年生のなわとび大会がはじまりました。

まず、前とび。合格ラインは65回です。2人1組で交代でとび、相手が記録をとります。失敗するまでの連続回数を数えます。いい感じです。

続いて、後ろとび。目標は40回。その後、あやとび、交差とび、2重とびなど、それぞれ目標回数が決められて、全部クリヤーすると「パーフェクト賞」、1つだけ失敗すると「努力賞」がもらえます。その他に「持久走とび」の種目があります。みんな全力を尽くしました。さて、結果は……。

1/31(木)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 肉じゃが にしんのゆずみそ煮 
 白菜の塩昆布あえ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは105gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校
2/7 里の子広場
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290