最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:69
総数:1307244
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

女子も勝利!男女そろって準決勝戦へ ーバスケ冬の大会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苦しい試合を制した男子に続いて、14時から女子の2回戦が行われました。相手は小牧小。夏の大会1回戦であたり、接戦の末に逆転でなんとか勝った相手です。ハラハラドキドキ、ああ1回戦で負けるのか…との思いが一瞬、脳裏をよぎったことが忘れられません。

しかし、今回は違いました。開始直後からリズムに乗って攻め続けます。相手が動きだす前に一気に勝負をつける勢いで、ゴールを狙い続けました。相手は焦りからか、調子がでず攻撃に前回のキレが見られません。

リードして前半を折り返します。後半に入っても、北小の攻撃は冴え渡ります。相手ボールを奪い、華麗なパスでボールを運び、隙を見てドリブル、フェイントで相手をかわしてシュート。思わず「うまい!」と声がでるプレーや「カッコイイ」プレーが炸裂しました。躍動感あふれる動きで、圧倒しました。

見事な勝利。これで、秋の大会に続き男女そろって17日の準決勝戦に進めます。選手の皆さん、おめでとう。がんばりましたね。でも、まだ試合は続きます。戦った2チームの思いを受けとめ、そのチームの分まで次の準決勝戦では全力でがんばってほしいと思います。保護者&応援団の皆様、寒い中でしたが、熱い熱い応援、ありがとうございました。

まず男子が2回戦突破 ーバスケ冬の大会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休最後の2/11(月)、バスケ部冬の大会の2回戦が行われ、男子が11時40分からの試合に登場しました。相手は米野小。米野小との対戦は何回かあり、対戦の度に苦しめられる強敵です。

立ち上がりからシーソーゲーム。点を入れては入れられて、どちらも調子が乗りません。互いに守りが堅く、なかなかシュートが決まりません。相手の攻めの勢いに押されてついついファールをして失点を重ねる場面もありました。

前半おわって14対13。1点のリード。全くの互角です。後半開始前、応援席のメンバーが立ち上がって応援歌を歌い始めました。そして、気持ちコール。これに刺激されたか第3クオーターに入って動きがよくなった北小は攻め続け、24対18と3ゴール差をつけました。

しかし、相手も粘ります。勝負の第4クオーター、開始直後に2ゴール決められて、こちらのシュートは入りません。同点。息詰まる展開。シュート体勢になる度にわき起こる歓声。北小2点リード。ファール。フリースロー決められ1点差。次のゴールを決めた方が勝利。どちらか。入らない。入らない。焦れる展開。ああ、相手がシュートに……ここで終了のホイッスル。

1点差。薄氷の勝利。負けても不思議ではない試合でした。よく走りました。守りました。最後まで踏ん張りました。よく頑張りました。相手チームにも拍手です。

ガンバレ!バスケ部男女! ー冬の大会ー

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボール冬の大会の2回戦が11日(月)に行われます。会場は小牧勤労センターです。

男子2回戦 11:40〜
    VS 米野小

女子2回戦 14:00〜
    VS 小牧小

応援よろしくお願いします。

※きょうの朝の記事で、2/11の試合を準決勝&決勝戦と書きましたが、間違いです。(訂正済み)。お詫びし訂正します。準決勝&決勝戦は、2/17です。(出場予定)

2/8(金)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
  くろロールパン 牛乳 トマトシチュー 
  オムレツ ブロッコリーサラダ
  (クラス用イタリアンドレッシング)

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは130gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

今朝の登校風景 ー真冬日に 金曜日ー 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
春が近づき、弾む気持ちはわかります。けれども少し登校が早すぎる班があります。早すぎると言われた班は、出発時間を遅らせるか、ゆっくり歩いてくださいね。

きょうは金曜日。1週間の反省会を行いました。また、資源の回収日になっているので、アルミ缶や牛乳パックなどをもって登校した子もありました。ありがとう。

明日から3連休。来週月曜日は「建国記念の日」でお休みです。有意義に過ごしてください。バスケ男女の大会の2回戦もあります。応援よろしくお願いします。

卒業までのカウントダウン 「27」 ー2/8ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の卒業まで、残り「27」日となりました。

3連休前の1日、全力で過ごしましょう。

2月8日(金)きょうの里の子 ー公開授業研究会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 現在、日本に史上最強の寒波が到来しているようです。北海道では日中の最高気温が−10度以下のところもあるとか。マイナス10度以下?!1日冷凍庫の中にいるような感じでしょうか。それよりも寒いかもしれません。昨日までは春の陽気、きょうからは真冬日と昨日から覚悟していました。しかし、??そんなに寒くないぞ、というのが実感です。それもそのはず、6度ありました。が、日中は日差しがなくなり、最高気温は9度と昨日よりも数度低いようです。北風も吹きますから体感温度はぐっと下がりそうです。さらに、明日は雪が降る可能性もあります。十分に注意してください。

 さて、学校は、きょうは第4回の公開授業研究会を行います。校内だけでなく校外からも参観者が来校します。講師の先生にご来校いただき、授業について指導・助言を受けます。里の子がいつものように真剣に、楽しく活動する姿を見ていただけたらと思います。

<金曜特別日課>
・業前:読書
・1、2限40分授業
・3限 10:35〜11:20 公開
・4限 11:30〜12:15 公開
・5限 特設授業5の1 体育館(体育)
・14:40 一斉下校

会議の関係で、いつもより15分ほど一斉下校の時間が早まります。よろしくお願いします。


【写真「興味しんしんです」:パネルシアターでお話をしていただきました。みんな楽しそうに夢中で聴き入りました。ぽけっとクラブ読み聞かせ場面から】

もうすぐ春です 〜1年ビオラ&チューリプ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、毎日ビオラやチューリップに水やりして、成長を見守っています。
ビオラは可憐な花をつけつつ、株が大きくなってきました。チューリップの芽がやっとでた、と喜んでいる子もいます。芽も日1日と伸びてきました。

2時間目の生活科の時間に、成長を記録しているクラスがありました。チューリップの花が咲き、ビオラの花が咲き乱れる春はもうすぐです。

2/7(木)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 関東煮 手巻きごはんの具
(チキンウインナー、ツナサラダ
  クラス用マヨネーズ、手巻きのり)

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは80gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

歌おう 声高く ー3年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪〜ランランラン〜 うたおう こえたかく〜♪……

音楽室から元気な歌声が聞こえてきました。
3年生です。先生のピアノにあわせて気持ちよさそうに歌っていました。

量の単位 ー6年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数でも小学校のまとめの学習です。

今は「量の単位」について学習しています。今まで習ったことを総復習する単元です。きょうは「長さと体積・面積」についてまとめました。

面積や体積は単位がいろいろあり、その関係をきちんと押さえる必要があります。平方センチメートルとアール・ヘクタールの関係、立方センチメートルとリットル、ccの関係などです。

1つ1つきちんと問題を解き、まとめていきました。わかりにくいときはグループ内で相談し、確認していきました。

今朝の登校風景 ー春本番 木曜日ー 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立春」を迎えてから暖かな日が続きます
きょうは「春本番」の陽気になるそうです

校門に行くともう待っている班がありました
「早いね お待たせ」慌てて門を開けました

一緒に歩いてみえたパトボラさんが言われます
「今朝は特に早足で弾むように登校しました」

英語で春はスプリング ばねという意もあります
春の陽を浴びてきょうも1日いいでありますよう

卒業までのカウントダウン 「28」 ー2/7ー

画像1 画像1
「28」になりました。あと28日です。

きょうもはりきって生活しましょう。小学校の学習は小学校のうちにわかるようにしておきましょう。小学校で学習した上に中学校の学習が積み重ねられます。

2月7日(木)きょうの里の子 ー読み聞かせー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 朝は3度でしたが、それ以上に暖かく感じた朝になりました。全国的にも本州以南ではきょうは春本番の暖かさになる地域が多くなるそうです。3月上旬〜4月上旬並みの気温と、カレンダーを1ヶ月以上進めた陽気になる予報です。思わずほっとしてうれしくなりますが、明日は寒波が入り、真冬に戻るのですから喜んでばかりはいられません。連日のように記しますが、体調を崩さぬよう寒暖差にはくれぐれもご注意ください。インフルエンザは一時の流行は収まりましたが、まだ患者数ゼロにはならず、他の感染症も心配で、引き続き、手洗い、うがい、マスクの活用は必要です。免疫力を高めるためにも睡眠や栄養、適度な運動などにも心がけていきましょう。

<木曜通常日課>
・業前:英語活動
・ぽけっとクラブ読み聞かせ
 4の1、4の2、5の1、5の2
・食育指導:松岡先生4の2
・一斉下校14:55


【「えっ、破れしょうじっ!?」:先生お手製の障子を見せるとみんな大注目。それを指で穴を開け、国語の教科書にでてきた「やぶれしょうじ」を作りました。みんな大喜びで身を乗り出して、中には立ち上がって見つめました。国語の授業風景から】

陽だまり下校 ー2/6−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に雨が降りましたが、天気予報通り昼過ぎには回復しました。

3時過ぎには日差も戻り、暖かで過ごしやすい午後になりました。6時間授業を終えた2年生以上は、予定通り15時50分に下校しました。

風もなく暖かなぽかぽかの日差しを浴びて歩く、陽だまり下校となりました。今の気温は13度です。

周りの様子に注意して、交通安全に気をつけて下校してくださいね。

動物の名前を覚えたよ ー2年英語活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うし」も「うま」も「ぶた」も「あひる」も「にわとり」も英語で言えるよ。

2年生は動物の単語を英語で練習してから、その言葉が出てくる歌を歌って、ゲームをしました。楽しみながら英語にふれ、親しんでいます。

たぬきの糸車 ー1年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語で「たぬきの糸車」を学習しています。

きょうは2の場面を読みました。
たぬきがしたことと、おかみさんの気持ちを考えました。

「やぶれしょうじのあなからのぞいた」たぬきを実演しました。先生がミニしょうじを作ってきてくれたのです。教室は大いに盛り上がり、授業に夢中になってたぬきの様子やおかみさんの気持ちを想像しました。

卒業までのカウントダウン・カレンダー 2/6

画像1 画像1 画像2 画像2
とうとう30日を切りました。
残りは「29」です。

1日1日を大切にしていきましょう。

卒業式まであと……

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式まであと○日のカウントダウンカレンダー
数字は「30」になっていました。

けれども、これは昨日の写真です。

2/6(水)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
  中華めん 牛乳 タンタンめん 
  きなこポテト いよかん

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは125gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校
2/11 建国記念の日
2/12 掃除無言チェック週間
口座振替日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290