最新更新日:2024/03/22
本日:count up46
昨日:73
総数:1307211
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

そろばんを習ったよ ー3年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう3年生は、そろばんの先生2人からにそろばんを教わりました。

そろばんの授業です。そろばんに触れるのがはじめての子が多くいました。3分の2ぐらいは始めてです。先生から玉の動かし方から教えていただきました。一玉4つと、五玉を使って数字を表します。たしたり引いたり、みんな一生懸命に取り組みました。

今朝の登校風景 ー寒の戻り 木曜日ー 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は寒く感じる朝です。しかし、人によってはずいぶん春らしい服装になってきました。重さが取れてきた感じです。

パトボラさんがビニル袋を持っていたので、何気なく尋ねると、「途中でティッシュを使ってそのゴミが入っているのです」。なるほど、花粉症の子が多く通学の途中でもお世話になっているようです。本当にご配慮ありがとうございます。

卒業までのカウントダウン 「4」 ー3/14ー

画像1 画像1
卒業までのカウントダウンも、いつしか片手になり、さらに1本ずつ少なくってきます。

きょうは「4日」です。
来週の水曜日、週間天気予報では「晴れ」となっています。

3月14日(木)きょうの里の子 ー珠算教室3年ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 寒い朝を迎えました。春の天候は「三寒四温」。いわゆる寒の戻りです。晴れた今朝は昨日ほどではないですが、北西からの冷たい風が吹いています。豊田の山奥では風に雪片も混じっていたとか。日中の気温も12度程度と、例年よりも1、2度低いということです。気温の変化に体調を崩さないよう、お気をつけください。
 3学期の授業時間も残り少なくなっています。さあ、きょうも張りきって充実させていきましょう。

<木曜40分日課>
・業前:読書
 ぽけっとクラブの読み聞かせ 2の1、567組
・語学相談員(タガログ語:青木先生、午前)
・一斉下校14:30


【写真「素敵なエプロンができました」:しゃっきーん、5年生がミシンを使って作った自分用のエプロンです。これを着て調理すれば、美味しい料理が作れそうですね】

2階からの景色

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭のキャラクター花壇のビオラが育ってきました。
花の数も増えました。それに伴い、絵柄がはっきりしてきました。

もう、わかりますよね。あれですよ。あ・れ!

中庭のサクラのつぼみも少しずつ膨らんできます。

卒業までのカウントダウン 「5」 ー3/13ー

画像1 画像1
こんな日がくるとは思いませんでした。
卒業まで、あと5日となりました。

来週のきょうが、卒業式です。旅立ちのときです。

3月13日(水)きょうの里の子 ー読み聞かせー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 夜明け前に降った雨も上がり、路面にはあちこちに水たまりが残っています。列島の北にある2つの低気圧の関係で大気は不安定になり、地方によっては暴風雪になる予報も出てきます。この地方では雨が上がっても快晴とはいかずに、時々曇ったり風が強く吹いたりする日になるようです。気温も13度どまりと昨日までよりも低く、例年並みとのことです。
 いよいよ来週のきょうが卒業式となりました。きょうが今年度最後の水曜日の授業日となります。さあ、張りきっていきましょう。

<水曜平常日課>
・業前:読書
 ぽけっとクラブの読み聞かせ
 1の1、1の2、1の3
・英語活動(ケビン先生)6年、4年
・フッ素洗口
・清掃なし


【写真「1年生とのふれあい交流」:5時間目に運動場で1年生と6年生それぞれ1クラスずつのふれあい交流を行いました。合同でチームを組んでリレーをして、とても盛り上がりました】

ハクモクレン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハクモクレンの花が咲いたよ
しろい しいろい花だよ

晴れた日の青空にとても映えるよ
曇り空だと ぽっぽっぽっと 灯りをともすよ

3/12(火)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 肉じゃが 野菜の彩りそぼろ
 オレンジ 味付けのり

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは118gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

今朝の登校風景 ー青空は気持ちいい 火曜日ー 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青一色のなか 西の空には柔らかな雲がありました
暖かくなると 顔の表情にも柔らかさがでてきます

校門から走り出す子らが 今朝は手をつないでいきました
ハイタッチでつながると 自然に声がでて笑顔になります

今週は6年代表委員が校門付近で出迎えてくれます
前期の委員も手伝って挨拶のゲートを通り登校です

卒業までのカウントダウン 「7から6へ」 ー3/12ー

画像1 画像1
来週の明日が卒業式です。
きょうカウントダウンの数字は7から「6」となりました。
廊下に卒業式用の飾りが張られ、着々と準備が進みます。

「来週のきょう」は午前中授業で、最後の給食を食べて下校の予定です。ですから、午後の授業がある火曜日はきょうが小学校最後ですね。
画像2 画像2

3月12日(火)きょうの里の子 ー清潔チェックー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 明るい朝は気持ちがいいものです。昨日は雨模様で暗い朝でした。今朝は小鳥がさえずり、朝日がまぶしい朝を迎えました。青空です。
 来週の明日が卒業式です。あと1週間後です。そして、1ヶ月後には、6年生は中学生になっているのです。ちょっと信じられませんが。きょうは日差しがあり、風もそよぐ程度で花粉の飛散こそ「非常に多い」とのことですが、穏やかな春の1日になりそうです。
 さあ、これからの1時間1時間をより一層、大切にしていきましょう。

<火曜40分授業>
・40分5時間授業
・清潔チェック
・英語活動(ケビン先生&柳田先生)
 5の1、5の2、5の3、1の3、567組
・ことばの通級教室:野田先生
・語学相談員(スペイン語:久米先生)、午前
・スクールカウンセラー:都先生
・図書館司書:大依先生
・一斉下校14:30

きょうも会議の関係で、少し早めの一斉下校となります。


【写真「クジラ雲だよ」:前に出現した大きなクジラ雲。これに乗る自分を描いていきます。卒業式の飾りに使われるのかな。1年教室から】




3月11日(月)きょうの里の子 ー5時間授業ー

画像1 画像1
おはようございます。北里小学校です。
 雨の週明けとなりました。列島の南側を低気圧が通過している関係で、風が強く不安定な天候となっています。関東地方や北日本では大荒れの天気になるようです。東海地方も雨は一時的にやんでも、また降り出したりして、午前中は断続的に降り続く予報です。午後からは回復に向かいます。

 きょうであの東日本大震災から8年となりました。昨夜のNHKの特別番組を観ました。今朝の新聞には「避難なお5万人超」の見出しが躍ります。本当に胸がつまる辛い話です。私たちに今でできることは何があるのでしょうか。そんなことを考えながらこの週末を過ごしました。命の大切さ、家族の絆、地域のつながり、防災教育などしっかり考え、今できることをしっかりとやっていきたいと思います。

<月曜40分日課>
・40分5時間授業
・語学相談員(タガログ語:青木先生、午後)
・一斉下校14:30

 きょうと明日は、会議がある関係で、40分5時間授業となり、14時30分に一斉下校で帰ります。よろしくお願いします。


【写真「6年ドッジボール大会」:他学年とのふれあいタイムも楽しいけれど、自分たちで楽しむのを最高。いい思い出になったかな】 

パトボラさん ありがとうございます ー感謝の会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
情報交換会のあとの一斉下校の折りに、「パトボラさん感謝の会」が開かれました。

代表の人がお礼の手紙を読み、それぞれの通学団の代表児童がパトボラさんに手紙とビオラの花苗を贈りました。ビオラは1年生が種をまき、1年生と園芸委員がいっしょになって大切に育ててきた花苗です。全校児童も、声をそろえてお礼を言いました。

里の子が安全に、安心して登下校できるのは、パトボラさんや交通指導員さんのおかげです。「6年間、ありがとうございました。パトボラさんの『いってらっしゃい』や『おかえりなさい』の声を聞くとうれしかったです。ぼくたちが卒業してからもよろしくお願いします」ある6年生の手紙にそうありました。

パトボラ情報交換会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の午後、通学路パトロールボランティアさんに来校いただき、情報交換会を行いました。パトボラさんからは、挨拶がよくなってきたというお褒めの言葉をいただいたり、気になることをいろいろ教えていだだいたりして、貴重な情報交換の場となりました。

ご助言・ご指摘いただいたことについては、すぐできることはすぐ、時間が必要なことは、改善に向け努力したいと思います。この冬は暖冬とはいえ、身を切るような寒い日、冷たい雨の日もありました。そんな日も、毎日子供たちを見守っていただけたので、里の子は安心して登下校することができました。本当にありがとうございました。

3/8(金)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
  揚げパン 牛乳 ブラウンシチュー マカロニサラダ(クラス用マヨネーズ) 

きょうの給食で食べた野菜・くだものは115gでした。
一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

卒業式全体練習(リハーサル)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの2、3時間目に4年生以上は体育館に集まり、卒業練習を行いました。
まず、練習に先立ち、表彰伝達が行われました。今回は、人権を理解する作品コンクール(書道の部)で見事、佳作に入賞した6年千田さんと4年古澤くんです。おめでとうございます。がんばりましたね。

その後の練習は、初めから最後まで行うリハーサルとして実施しました。今まで練習した回数は少なかったのですが、一度通してやってみました。

6年生はもちろんのこと、5年生も4年生も真剣に臨みました。立ち居振る舞いも合唱の歌声もよくなってきました。しかし、まだまだ改善点も見つかりました。残り少ない練習時間を使って、さらに上をめざしてほしいと思います。みんなの協力で、最高の卒業式をめざしていきましょう。

卒業までのカウントダウン 「8」 ー3/8ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業までのカウントダウンも、すでに1けたに入っています。

残り「8日」です。
感謝の気持ちをもち、今日もさわやかに生活しよう。

3月8日(金)きょうの里の子 ー40分日課ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝は久しぶりに寒さを感じた朝となりました。気温は4度でした。ここのところ温かい朝が続いていたので、特にそう感じたのでしょう。列島の北に寒気が入り、朝のうちは西高東低の冬型の気圧配置ですから、北風が吹き、晴れていてもあまり気温が上がりません。最高気温予報は13度止まりです。花粉も多くなる予報です。
 残すところ3学期の授業はきょうを入れてあと10日となりました。さあ、きょうも張りきっていきましょう。

<金曜40分日課>
・40分5時間授業
・業前:読書
・卒業式全体練習(リハーサル)2、3限4〜6年
・一斉下校14:30
☆学校運営協議会17:30校長室

きょうは下校後、会議を行う関係で40分5時間授業で、少し早めの一斉下校で帰ります。よろしくお願いします。


【写真「パトボラさん、ありがとうございます」:感謝の会で6年生からお礼の手紙とビオラの花苗が手渡されました】

3/7(木)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 親子煮 あじフライ(クラス用ソース) 
 和風野菜サラダ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは100gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/19 卒業式準備(4,5年生)
1〜3&6年生…給食後下校
3/20 第72回卒業証書授与式
門出の会
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290