最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:69
総数:1307237
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

北里小のサクラ情報 ー3/27ー 【5分咲き】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、きょうと日中はポカポカ陽気です。
桜のつぼみも背伸びするように開花しています。

早咲きの岩石園のサクラがもう5分咲きでしょうか。いえ、もう少し進んでいるのかもしれません。1日でわっと増えた感じです。中庭の桜は3分程度。まだまだたくさんの赤いつぼみが見られます。

岩石園の地面を見やると、もう花びらだったり、花の小さなかたまりが落ちていました。蜜を吸いに来た小鳥たちの仕業でしょう。ふと見ると、アゲハチョウが蜜を吸いにやってきました。風もありません。のどかな春のひとときです。

そして、校庭側のサクラもとうとう開花しました。これから楽しい季節です。

プレイバック 「平成最後の卒業式」 13 ー巣立つー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生は立派に巣立っていきました

 『止まらない未来をめざして 
  ゆずれない願い抱きしめて
  色あせないこころの地図 光にかざそう』
    (田村直美「ゆずれない願い」から)

卒業生108名の前途に幸多からんことをお祈りします   

プレイバック 「平成最後の卒業式」 12 ー飾るー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じっと見守る幾多の熱い視線をうけて

  卒業生は力強く決意を述べ夢を語って

    素晴らしい歌声でフィナーレを飾った

プレイバック 「平成最後の卒業式」 11 ー託すー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おめでとうございます!

  思いを気持ちを歌に託す

プレイバック 「平成最後の卒業式」 10 ー振るー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おそらく指揮者だけが感じるだろう
    
押し寄せる緊張感のなか 勇気をふり絞って 振る

プレイバック 「平成最後の卒業式」 9 ー発するー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式のクライマックス
「門出の言葉」が始まる

在校生と卒業生
  言葉と歌で綴る
    6年間の叙事詩

受け持った分担の言葉の
重さを感じながら発する

プレイバック 「平成最後の卒業式」 9 ー聴くー

画像1 画像1
画像2 画像2
空気の振動を言葉として受けとる
「聴」の字は耳に十四の心と書く

心を集中させ全身で聴いていると
ストンと胸に落ちた言葉がのこる

プレイバック 「平成最後の卒業式」 8 ー語るー

画像1 画像1
校長式辞と励ましの言葉

言葉に思いをのせて語る
思いが空気を振動させる

伝わることを祈りながら
画像2 画像2

入学式の出し物の練習 ー1年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式のとき、新2年生は「1年生の1年間の学校生活」について、新入生に披露します。

その練習を体育館で行いました。十数名の仲間が集まりました。セリフの読み合わせから始まり、全体を通すまで行いました。練習はたった1度のきょうだけです。やる気がある者が集まっているので集中力が違います。みるみるうちに上達していきました。

これで、入学式本番も大丈夫です。自信をもって演技してくださいね。

満開のチューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式会場を彩ったビオラとチューリップ。
そのチューリップが、満開を迎えています。

歌にもあるように、「〜♪赤・白・黄色〜」
「どの花見てもきれいだな〜♪」ですよね。

北里小のサクラ情報 ー3/26ー 【三部咲き】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝夕は気温が下がりますが、日中はポカポカ陽気になっています。
昨日ぐらいから、桜の開花が進みました。

早咲きの岩石園のサクラが2、3分。中庭のサクラが1分といったところでしょうか。

3月26日(火)きょうの里の子 ー春休み4日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 週末は冷え込んで、桜の開花の勢いが止まったようです。金曜日に開花しましたが、それからそれほど花の数は増えていません。この調子なら、入学式や始業式を桜の下で行える可能性もでてきました。入学式は4月5日、始業式は8日です。
 今週末の日曜日までが平成30年度。来週から新しい年度が始まります。平成31年度のはずですが、当日は新しい元号が発表される予定なので、○○元年度と呼ばれるでしょう。○○に何が入るのでしょうか。いろいろ予想は出てきますが、さて。発表がとても楽しみです。

<春休み4日目>
・新2年事前練習 9:00〜11:00

 きょうは新2年生の有志が、入学式の時に見せる出し物の練習にやってきます。
 春休みもきょうで4日目。4分の1がもう終わりました。1日1日を大切に充実させましょう。


【写真「6年生でもやってみよう」:先生が描いたのでしょう。5年生のクラスの黒板に、メッセージ入りのイラストを見つけました】

北里小のサクラ情報 ー3/25ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に2本の木で開花が見られました。
しかし、土日は冬に逆戻りの寒さで、開花はあまり進みませんでした。

中庭のサクラの花が、朝日にキラキラ輝いてきれいでした。
岩石園のサクラは、咲き始めから1分咲きぐらいでしょうか。

運動場側のサクラは、まだつぼみを膨らませている段階です。
新学期までなんとかもちそうな雰囲気です。

新学期まで「さようなら」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の後、11時15分頃には、一斉下校で帰りました。

風の強い日でした。しかし、「わーい、春休みだぁ」とウキウキ顔には、関係なさそうでした。はやる気持ちを抑えて、周りに注意を払って、安全に帰りましょうね。

次に会うのは、4月8日の始業式です。その頃には、桜が満開でしょうか。もう満開を過ぎた頃でしょうか。それはともかく、学年が1つ上がっていることは確かです。春休みを楽しく有意義に過ごしてくださいね。

最後の学級活動 ー通知表と先生の話ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の学級活動の時間が2時間ありました。

まず、先生から通知表が渡されました。とても気になる人も多い通知表です。通知表を渡しながら先生は1人1人に、よかったことやもっとがんばってほしいことを話しました。

1年間を振り返ったり、思い出を語ったり、先生の話を聞いたりとクラスごとに時間を過ごしました。教室や廊下の掃除をするクラスもありました。いわゆる「学級仕舞い」の時間でした。この1年間は楽しかったですか。思い出に残る1年間だったことでしょう。

修了式 6 ー表彰伝達ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、表彰伝達がありました。今回、表彰されたのは、

◇JA共催全国小中学校書道コンクール
・条幅の部
 全国共済農業協同組合連合会会長賞 並びに金賞
 2年 千田さん

◇春の火災予防運動 防火習字作品展
・中日賞3席 4年 藤本くん
・中日賞   5年 石塚さん
・特選    5年 坂梨さん
  〃    4年 長谷川さん

よくがんばりましたね。おめでとうございます。

修了式 5 ー春休みの生活ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式が終わったあとで、生徒指導の先生からお話がありました。まず、1年間を振り返って、よかったこととまだできていないことについて話されました。全体のことを考えての行動や行事に全力で取り組むことはよかったですが、通学団での登下校では、わがままがでたのか、トラブルがあったことが残念でした。大切なのは、
・善悪の判断をつけること
・友だちの気持ちを大切にすること です。

春休み中は、特に「交通ルールを守ること」に注意し、学年が1つ上がるので、新学年への「気持ちをつくる」ことが宿題として出されました。

話し手の方を向いて、最後まできちんと話を聞くことができました。

修了式 4 ー校歌斉唱ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで校歌を元気よく歌いました。6年生はもういないので5学年での歌声でしたが、今年度最後の校歌を、しっかり歌うことができました。1年生も大きな口を開いて歌いました。

修了式 3 ー校長式辞ー

画像1 画像1 画像2 画像2
(前略:「修了証」の意味について説明しました)

 次に、1年間をふりかえり、皆さんのよくなったところを言いたいと思います。
 1つ目は、あいさつです。「大きな声で」「相手の目を見て」「自分から進んで」、あいさつできる子が、また、増えてきました。特に今年度は、児童会がよく運動を盛り上げました。代表委員を中心に「あいさつ名人」の発表や「笑顔とハイタッチ作戦」を実施することで、挨拶を自然に楽しくできるようになりました。地域でも、よく挨拶できているという話も聞いています。挨拶は、言い過ぎるということはありません。学校内だけでなく、通学途中で出会うパトボラさんや、保護者の方にはもちろんのこと、地域で、もっと自分から挨拶できる里の子になってほしいと思います。

 2つ目は、「気がついて動ける子が増えてきた」ということです。一昨日、6年生は立派に小学校を卒業しました。その6年生は、自分たちで考え、必要な行動を先生から言われなくても、行いました。砂埃や湿気で昇降口や廊下、階段が汚れている朝には、さっと何人かが動いて掃除をはじめ、砂や水分を集めてきれいにしました。すぐに手伝う人も多く見られました。そういう姿を5年生がしっかり見ているので、修学旅行など6年生がいないときは、率先して代わりに掃除をしたりしてにテキパキと行動しています。

 他の学年でも、困っている人を手伝ったり、トイレのスリッパが乱れているときには、進んで整頓する姿を何度も見ました。また、体育館や運動場に全校で集合するときは、早く静かにできるようになってきています。言われなくても「今はおしゃべりせずに、きちんと並ぶときだ」と気がつく子が多くなりました。これからも、気がついたことや正しいことは、自分から進んで行動できる里の子になっていきましょう。

 さて、みなさんがこの後、教室で受け取る「通知表」には、今年3学期の様子だけでなく、1年間の学びの結果が書かれています。しっかりと読んで、1年間を振り返り、学習面でまだ足らないところは、この次の学年がはじまるまでに復習しておきましょう。

 最後に、きょうは22日です。22日の交通安全標語を言える人、手をあげてください。「信号がない道わたるの危険だよ」そうですね。実際には、信号のない道の方が多いのですが、道路を渡るときには、必ず右左右、後ろみてから渡ってください。この「里の子 交通安全日めくりカレンダー」、春休みの間、毎朝、起きたら、その日の標語を声にだして言ってみましょう。交通安全に気をつけ、交通事故にあわないようにしましょう。自分の体や命は、絶対に、自分で守ってください。

 4月8日の始業式には、ここにいる全員が元気な姿をみせて、新学年、新学期のいいスタートがきれるようにしましょう。そのときに、新しいクラスや担任の先生も発表されますから、楽しみにしていてくださいね。

修了式 2 ー児童代表の言葉ー

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と5年生の代表が、3学期の振り返りを発表しました。

1年代表児童は、1年生でがんばったこととして、なわとびのあや跳びを練習して跳べるようになったこと、そうじをしっかりやったことを述べ、2年生の目標として九九の学習と後ろあや跳びを跳べるようにがんばると元気いっぱい発表しました。

また、5年生代表児童は、代表委員として卒業を祝う会を成功に導くことで、大きな自信となったこと、来年度は、バスケ部の大会で優勝をめざしてがんばること、修学旅行を楽しむとともに、最高学年として運動会などいろいろな行事で全力を尽くしたいと力強く述べました。2人ともとても上手に自分の思いを発表することができました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290