最新更新日:2024/03/22
本日:count up46
昨日:73
総数:1307211
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

春うららのなかで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記念撮影が終わって解散になっても、運動場では遊具で遊んだり、花見をしながら散策したりする姿が見られました。

天候に恵まれた最高の入学式となりました。
すべてのものに感謝です。

ご入学おめでとうございます ー記念写真ー

画像1 画像1
クラスごとに入学記念撮影です。
おうちの方も一緒に写りました。

思い出に残る1枚になることでしょうね。
画像2 画像2

入学式が終わって教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が退場してから、担任の先生は体育館に残って、保護者の方に小学校生活について説明をしました。その間、1年生の教室では仮担任の先生方が、お話や読み聞かせなどをしました。

新入生は先生のお話がしっかりと聞け、とても反応がいいのでビックリしました。できるね!!これはすごい学年になりそうです。小学校での成長がとても楽しみになりました。

平成31年度入学式 6 ー退場ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これで正式に北里小学校の1年生になりました。
ピカピカの1年生として、各教室に向かいます。

入学おめでとう! 大きな拍手が鳴り響きます。

平成31年度入学式 5 ー歓迎ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式が終わってから、2年生代表児童が「歓迎のことば」を披露しました。
里の子1年の1年間の紹介ですが、練習の成果を見事に発揮してとても上手に発表することができました。

1年生で学ぶ学習の内容、運動会の演技、縄跳び、合奏などの紹介は、新入生は目を見開いて、食い入るように見ていました。新2年の皆さん、お疲れさまでした。よくがんばりましたね。

わずか1年間でここまで成長するのです。子どもってすごい、と思います。

平成31年度入学式 4 ー祝辞ー

画像1 画像1
 PTA会長山下様より心温まるご祝辞をいただきました。
 子も親も勇気づけられました。ありがとうございました。

 新入生は顔を上げしっかりお話を聞くことができました。
 6年間でどこまで伸びるでしょう。とっても楽しみです。

画像2 画像2

平成31年度入学式 3 ー式辞ー

画像1 画像1
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 みなさんは、きょうから北里小学校の1年生です。

(中略、来賓へのお礼等)

 きょうから、明るく、元気な里の子になってほしいので、三つのお話をします。「よ・い・こ」をめざすお話です。
 「よいこ」の「よ」は、「よく考える子」の「よ」です。学校は、いろいろな勉強をするところです。先生の話や友達の話をよく聴いて、自分の頭で考え、意見や気持ちをきちんと言える子になってほしいと思います。
 「よいこ」の「い」は、「いっぱい遊ぶ子」の「い」です。いつも大きな声で挨拶ができて、だれとでも仲よく遊べる子になってほしいと思います
 「よいこ」の「こ」は、「交通ルールを守る子」の「こ」です。月曜日から通学班で登校します。お兄さんやお姉さん、パトロールボランティアさんたちの言うことをよく聞いて、交通ルールを守り、安全に登校してください。
 この3つができれば、北里小学校の「よいこ」になれます。みなさん 覚えましたか。「よく考える子」、「いっぱい遊ぶ子」、そして「交通ルールを守る子」です。

 それでは、担任の先生を発表します。
(きょうは公表を控えます。月曜日の午後にまとめてお伝えする予定です)

 1年生のみなさん、その場で立ちましょう。一緒に「よろしくお願いします」と、ごあいさつしましょう。(「よろしくお願いします」)よいあいさつができましたね。すわってください。それでは、お家の方にお話をしますので、少し待っていてください。

 保護者の皆様、お子さまのご入学、誠におめでとうございます。
 今、紹介しました担任をはじめ、本校職員全員で大切なお子様をお預かりし、指導にあたります。何でもご遠慮なくご相談ください。新1年生は、特に交通事故にあう件数が多くなっています。きょう、教科書と一緒に「入学記念品」として、「里の子 日めくりカレンダー」をお配りしました。3年前の卒業生が中心となり、里の子の交通安全を願って作ったカレンダーです。ぜひ、毎日、お子さんと一緒にめくり、一緒に声に出して標語を読んで、交通安全に役立てていただくことを願っています。
 家庭と学校は、お互いに協力しあい、信頼しあってこそ、お子さんの健全な成長につながります。格別のご理解とご支援、ご協力をいただきますようお願いいたします。
 本日入学した67名の子どもたちが、間もなく幕開けする「令和」の新しい時代のなかで、里の子として温かい心を持ち、すくすく伸びることを願い、式辞といたします。

  平成31年4月5日
       小牧市立北里小学校長 滝 俊明

平成31年度入学式 2 ー入場ー

画像1 画像1
画像2 画像2
やっぱり、今年も入場曲はこの曲でした。

〜♪いちねんせに なったら ……〜♪
  ともだち ひゃくにん できるかな 〜♪

2年生の有志18名だけが、在校生代表として入学式に参加しました。その2年児童が持った花のアーチをくぐって新1年生の入場です。

音楽にのって、元気よく入場します。
少し恥ずかしげの子もいます。
ドキドキ ドキドキ 鼓動の音が聞こえそうです。

ご両親や先生たちの大きな拍手を受けて、
新入生67名は、胸を張って入場しました。

平成31年度入学式 1 ー受付ー

画像1 画像1
画像2 画像2
最高の天気となりました。
おうちの人と手をつないで校門をくぐります。

張り出されたクラス編成を見て、
「あっ、いっしょのクラスだ」「あーあ、ちがった」
などのつぶやきが聞かれました。

受付の先生に名札をつけてもらってから、新入生は教室へ、おうちの人は体育館に向かいました。

入学式の朝 ー4/5ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい天気になりました

この場所できっと記念撮影されるでしょう

ご入学おめでとうございます

4月5日(金)きょうの里の子 ー平成31年度入学式ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 素晴らしい天気になりました。まさに入学式日和です。
 入学されるみなさん、保護者&ご家族のみなさん、ご入学おめでとうございます。本日、67名が「里の子」の仲間入りをします。校内の花々も在校生も先生たちも、新入生が入ってくるのを待ちわびていました。どうか、元気いっぱい胸をはって、小学校生活の第一歩を力強く踏み出してほしいと思います。
 校庭の桜も新入生の入学を待って、満開を迎えました。素晴らしい天候の下、入学式を開催できることを心から喜んでいます。

<入学式>
  8:50〜 9:10 保護者受付
        〜 9:20 保護者着席
  9:20〜 9:30 新入生入場
  9:30〜10:00 入学式、2年お祝いの言葉
 10:00〜11:00 新1年生退場→学級活動
※10:00〜10:30 保護者への話(体育館)
 10:30〜11:00 児童への話(各教室)     
 11:00〜      学級写真撮影、終わり次第下校

 体育館ならびに周辺は、昨日、新6年生が掃除をしたので、ピカピカの状態です。あとは、主役の登場を待つばかり。きょう、「お祝いの言葉」で登場する新2年生の他は、家で新入生の入学をお祝いしてくださいね。出会いは、月曜日の始業式になります。


【写真「入学おめでとう みんなもさとのこ」:里の子ギャラリーに飾られたメッセージです】

春爛漫(はるらんまん) ー校内の花々ー 4/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花は咲き乱れ 光があふれて 明るく輝いています

 ぐんぐん気温も上がり 校内はまさに 春らんまん

  花は咲き誇ります 里の子の入学進級を祝うように

北里小のサクラ情報 ー4/4ー 【散りはじめも】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内で最初に花をつけた岩石園のサクラ
1週間前に満開となり よく保ちました

さすがに散りはじめました
はらはらと風に舞う花びら

中庭のサクラは 満開を維持しています
次々に花をつけ賑わいは空をめざします

風そよぐ春爛漫の午後です
校庭の桜花も数を増します

入学式の準備 ー新6年生の活躍ー 4/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日行われる入学式準備のために、新6年生が登校しました。
旧の組で集まり仕事分担を確認した後、早速動き始めました。

仕事は、式場の設営から1年生の教室の掃除・飾り付け、体育館周辺の清掃などたくさんあります。新6年生は、自分から進んで仕事を見つけ、テキパキと動きました。その仕事ぶりからも、最上級生になるんだという自覚と決意がうかがえて、うれしく思いました。

予定よりも早く入学式の準備が終わりました。準備の途中、明日演技を披露する新2年生の有志18名が、体育館に登場し、演技のリハーサルを行いました。いよいよ、明日が入学式です。校庭の桜も明日を待ちわび,開花時期を合わせてくれたようです。満開の桜の下、入学式が行えることを思うとワクワク感が高まります。新6年生のみなさん、入学式の準備、ありがとうございました。

今朝の登校風景 ー新6年生登場ー 4/4

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式の準備のために、新6年生が登校しました。
9時までに登校になっていましたが、ずいぶん早く着いた子がいました。
また、遅れてもいないのに、駆けだして来る子も……。

新6年生のやる気がひしひしと伝わってきました。
久しぶりに朝の挨拶を交わして、さわやかな気分になりました。

4月4日(木)きょうの里の子 ー入学式準備ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 快晴です。くっきり晴れた空が広がりますが、しっかり今朝も冷え込みました。2月下旬並みの2度近くまで下がったようです。しかし、この後、気温はぐんぐん上がり、17度までいくそうです。春本番の陽気に戻りそうで、桜の開花も楽しみです。
 さて、きょうは新6年生が入学式の準備のために、登校します。また、入学式に1年生の生活の様子を披露する新2年生の選抜メンバーもリハーサルのために登校する予定です。子供たちの姿があると、学校らしくなります。
 里の子のみなさん、楽しい春休みももうすぐ終わります。8日の月曜日から新学年新学期が始まります。体調を整えるとともに、心構えもつくっておいてくださいね。

<春休み:13日目>
・新6年全員&新2年有志 登校 〜9:00
・入学式の準備          9:10〜
・児童下校           11:00
 
 きょうは中学校の入学式&始業式です。新入生の皆さん&保護者の皆様方、中学校ご入学おめでとうございます。真新しい制服を着て、校門をくぐります。どうか、堂々と胸を張り、中学生としての第一歩を、力強く踏み出してください。


【写真「遠足下見にでかけました」:これは「あいち航空ミュージアム」です。4年生がでかける計画です。遠足のほか、修学旅行、野外生活の下見にもでかけました】

北里小のサクラ情報 ー4/3ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうも寒い日となりました。
日中、日差しはあるのですが、冷たい風が身体を震わせます。

満開の2本の桜は、薄いピンクの花々で空を覆っています。
冷たい風に吹かれて一部花びらを散らせますが、大半の花が落ちないように必死に耐えている感じです。

明日になって寒さが緩めば開花が一気に進むでしょう。
明後日の入学式は、サクラの花々の素敵な祝福をうけることになるでしょう。

4月3日(水)きょうの北里小学校 ー遠足下見ー

画像1 画像1
おはようございます。北里小学校です。
 とても寒い朝でした。気温は2度です。田畑に霜が降り、息が白く見えました。県内の平地でも雪が降ったところがあったようです。今週は、冬に逆戻りしたような日々が続きます。西高東低の気圧配置で、強い寒気が流れ込んでいます。
昨日も日中、冷たい風が吹きました。小牧山の桜も見頃はもう少し先になるようです。小牧山の桜といえば、先の日曜日の午後には雹(ひょう)が降って大騒ぎになったいう話を花見に訪れた方から聞きました。4月になったのに、信じられない話です。桜の花も風を受けて、震えているように見えます。
しかし、この寒の戻りもきょうまでとのこと。明日から徐々に気温が平年並みとなり、明後日の入学式はポカポカ陽気になりそうです。

きょうは、遠足の下見に出かけます。どの先生がどこに行ったかはまだ秘密です。始業式の担任発表を楽しみにしていてください。

【写真「咲いた咲いたチューリップの花が」:中庭で咲いたチューリップが、風に押されて一斉に揺れていました】

4月2日(火)きょうの北里小学校 ー始動ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日から新年度が始まりました。平成31年度です。1年間平成31年度で通すのか、5月から新元号「令和」が始まりますので、令和元年度と言い換えていくのかは、今は不明です。新しい元号を使いたくなるのが人情でしょうが。
 3月末にお伝えしたように、今回の異動で6名の者が北小を去りました。そして、昨日新たに7名が着任しました。いずれの方もやる気にあふれ、北里小に新風を吹き込んでいただけると思います。里の子も、会える日を楽しみにしていてください。
 16日間の春休みも残り6日となりました。新6年生は4日に入学式の準備の手伝いで登校します。里の子の皆さん、交通安全を守り、元気に残りの休みを楽しんでください。生活のリズムが乱れている人は、そろそろ学校モードを意識した生活にチェンジしてほしいと思います。
 学校では、1日から全職員がそろい、会議をしたり新学期の準備をしたりして、時間を惜しみ忙しく動き回っています。きょうもこの後、会議が続きます。新たな出会いが、本当に楽しみでなりません。

北里小のサクラ情報 ー4/1ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新元号が「令和」に決まりました。今、「れいわ」とキーをたたいても一発では「令和」に変換されません(すぐに覚えましたが)。出典は万葉集の序文にある「令月(めでたい月)」の部分からとか。やさしい響きが明るい未来を示すようです。

さて、校内の桜ですが、4月5日の入学式や8日の始業式にあわせ、開花を我慢してくれているようです。岩石園のサクラは既に満開、中庭のサクラ(1番上の写真)は8分咲きですから、満開といってもいいでしょう。下を見ると花びらではなく、花のかたまりが落ちています。きっと風に散ったのはなく、小鳥が暴れて落としたのではと思われます。

校庭のサクラは(2枚目、3枚目の写真)まだ、3分から5分咲き程度です。週間天気予報では、気温が低めなのは水曜日までで、木・金と上がり、金曜日は、20度のポカポカ陽気の入学式になる見込みです。きっとサクラも一気に開花するのではないでしょうか。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290