最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:69
総数:1307237
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

白いぼうし ー4年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で「白ぼうし」について学習しています。

教科書にでてくる「言葉」に注目して、その言葉から場面の様子や登場人物の気持ちに迫ります。言葉を大切にした読み取りを仲間の意見を聴きながら行っています。

この時間は、「かたをすぼめて」や「つっ立っていた」の言葉から気持ちについて考えました。

せんぱいになって2週間 ー2年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「せんぱい」になって2週間、一人ひとりが1年生のおにいさん、おねえさんになったつもりで、はりきって、元気いっぱい活動しています。

勉強の方は、国語で「ふきのとう」を学習しています。写真は場面ごとの音読の工夫を考えているところです。算数では「時こくと時間」について学習しています。1日の生活の時刻や時間について調べています。

ぜひ、おうちでも、お子さんが「ふきのとう」を読むのを聞いて感想を伝えたり、家族団らんの折りなどには、時刻や時間についての話題をだしていただけたらと思います。

朝会 4 ー学年集会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
集会が終わってから、4年以上はいつものように、ミニ学年集会を行いました。

各学年で、改めてリーダーの紹介をしたり、学年としてがんばってほしいことが話されました。3学年とも真剣に話に聴き入りましたが、特に、6年生の児童が背筋をピンと伸ばして、話を一言も聴きもらさないぞという姿勢が印象に残りました。

今の北里小学校がとても落ち着いて、里の子が気持ちよく生活できるのは、高学年のがんばりのおかげです。4年生はこの4月に生活態度や顔つきが1番変わった学年です。上学年の仲間入りをして去年までとは意識が全く違います。5年生は仲がよく仲間を思いやる団結力のある学年です。野外生活でまた一段と成長できそうで、とても楽しみです。6年生は4月当初から誉められ続けて、やる気と勢いにのっています。学校のエンジンの学年です。学習も生活も歌声も先輩達に続いて、がんばってほしいと思います。

いいスタートがきれています。今年度どこまで伸びるのか、やってくれるのか、その展開が本当に楽しみでしかたありません(校長)。

朝会 3 ー生徒指導についてー

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、生徒指導の先生から4月の生活目標についての話がありました。

4月の生活目標は次の3つです。
・きちんと名札をつけよう
・ろう下は静かに、右側を歩こう
・自分からさわやかなあいさつをしよう

先生は具体的に気をつけることを順番にわかりやすく説明しました。途中、5月から元号が「平成」から「令和」になることに触れ、令和の「和」ーみんなでなかよくすることーがこの3つの生活目標ぜんぶに関係しているよと話されました。

また、放課の運動場の遊び方について、安全担当の先生から大切なお話がありました。
みんな顔を上げ話し手に集中して聞くことができました。あとは実行するだけですね。

朝会 1 ー役員認証ー

画像1 画像1
画像2 画像2
前期の学級委員、代表委員、委員会の委員長が任命証を受け取りました。
それぞれ学級や児童会の代表です。

呼名に大きな声ではっきりと返事をしました。
さすが、リーダーにふさわしい頼もしい返事です。

やる気がひしひしと伝わりました。
みんなの信頼をひしと受けとめ、がんばってください。

今朝の登校風景 ー2週間過ぎたよ 金曜日ー 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週間前が入学式 2週間過ぎました
1年生も給食開始 今日で3日目です

その間 冬に戻ったり初夏になったり
服装も 厚手になったり薄くなったり

今朝14度と 全然寒くはありません
このまま季節 進み行くのでしょうか

4/19(金)きょうの給食 ー1の2訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 麦ごはん 牛乳 わかめスープ ビビンバ
 やさいしゅうまい

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは110gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 きょうは1の2におじゃましました。1の2もとても落ち着いています。とても1年生とは思えないほど静かに、上手に給食の準備ができました。入学式して2週間。そろそろ疲れが…と思って尋ねると「がっこう、たのしい!」の一言。元気はつらつです。「どのべんきょうがたのしい?」には「ぜんぶ!」と、力強く答えました。給食が始まって3日目。給食も楽しみの1つです。「少なくして」、とはじめに申し出る子も多くありません。「きょうは、ビビンバです。ビビンバはかんこくの言葉で「まぜる」といういみがあります。だからごはんといっしょにいれて、よくかきまぜましょう」先生の言葉に素直にしたがう1年生。とてもかわいくて、やる気があり、反応がいいです。楽しみです。
画像2 画像2

4月19日(金)きょうの里の子 ー朝会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝は暖かい朝で14度もありました。日中は21度程度まで上がります。どんより曇り空の1日になりそうです。今朝の朝会で、学級委員や代表委員、委員長が認証されます。学級や児童会のリーダーが決まります。新学期になって2週がたち、学校も本格的に動き始めました。里の子の皆さん、さあ、はりきっていきましょう。

<金曜通常日課>
・業前:担任裁量
・朝会:学級委員、代表委員、委員長の認証
・検尿(予備日)
・身体視力検査 2年
・代表委員会 帰りの会後 児童会室


【写真「つながりをつかむ」:6年理科のオリエンテーションの場面です。3年生から5年生までの理科の学習内容を系統別に振り返り、6年生の学習を確認しました】

音楽は楽しいな ー2年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、きょうの5時間目は3クラスとも音楽でした。

タンギングに注意してけん盤ハーモニカを演奏したり、気持ちよく「メッセージ」の歌を歌ったりしました。

みんな音楽は大好きです。楽しいし、いっしょに演奏したり歌ったりすると、みんなとどんどん仲よしになれるからです。

春の遠足オリエンテーション ー4年総合ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、総合の時間を使って、学年集会を行いました。
テーマは「春の遠足」についてです。

4月25日の春の遠足で、4年生は「あいち航空ミュージアム」と「上水道管理センター」に出かけます。遠足のねらいや学習内容、そのための準備などについて話を聞きました。4年生で習う社会の学習の参考になります。百聞は一見にしかず。しっかり見て学んできてくださいね。

まどさんからの手紙 ー6年道徳ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は道徳の時間に、「まどさんからの手紙」を題材に「いま必要なこと」について考えました。

まどさんとは、「ぞうさん」の童謡で知られる詩人の「まど・みちお」さんのことです。少し長い手紙ですが、わかりやすい言葉で書かれています(真ん中の写真は一部)。

読んで思ったことを自由に発表し合いました。「未知の可能性」「今を一生懸命に生きること」「期待されている」「地球を助けてほしい」等々、いろんな意見がでました。

「自分のなりたい大人」とは何か。そのためにはどうしたらいいか、みんな真剣に考えました。「今を大切にしなくてはならない」ことに気づきました。

地球儀から学ぶ ー5年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が地球儀に触れながらたくさんのことを夢中になって話し合っていました。地球儀からたくさんのことが学べます。「赤道」を指でなぞっている子がいました。恥ずかしながら、私は小学生の頃、本当に赤い線が描かれていると思っていました。

10や0のかけ算 ー3年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で「10や0のかけ算」について考えました。「九九のきまりを使って、0のかけ算の答えの見つけ方を考えよう」がきょうのめあてでした。

グループになって、課題を追究しました。いい感じで意見交流ができていました。

きょうの1年生 ー教科のべんきょうがはじまったよー 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では「5までのかず」について勉強しました。
ブロックをかずのところにおいて確認しました。数え方には、「ふたつ」と「に」という言い方があり、数字の2は「に」ということを覚えました。

また、となりのクラスは、みんなで学級目標を作っていました。どんな掲示物になるのかな。楽しみです。

職員写真 ーよろしくお願いしますー

画像1 画像1
先日撮影した、学級写真&職員写真の見本ができあがりました。各教室や廊下に掲示してあります。22日の授業参観の折りにご覧ください。

これが平成31年度北里小学校オールキャストです。
「里の子」の笑顔と成長のために全力を尽くします。
☆☆☆ 1年間どうぞよろしくお願いします ☆☆☆

4/18(木)きょうの給食 ー1の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 新じゃがいものうま煮 
 和風ミートボール 千草あえ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは100gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 昨日から新1年生も給食が始まりました。入学祝いのデザートはいちごのスティックケーキでしたが、おいしくいただきましたか。1年生のみなさん、早く学校生活になれて楽しい給食時間過ごしてくださいね(栄養士の松岡先生から)


 小学校での給食2日目の1の1を訪問しました。配膳中、待っている人たちがあまりにも静かなのでビックリしました。給食当番も2日めとは思えないほどテキパキと動きました。とても落ち着いている1年生です。
 きょうの午前中には、算数と音楽、道徳などを学習したようです。昨日の献立は大好きなカレーライスだったこともあり、みんな時間内に残さず食べました。きょうもはじめから減らしたりする子はいませんでした。無理はいけませんが、配膳された分を残さず食べることができれば、すごいと思います。低学年の教室では、よく牛乳をこぼすのでミルクの臭いが残っていることがあります。今年の1年生はまだ牛乳をこぼす子がいません。

画像2 画像2

真剣に考えて ー全国学力学習状況調査 6年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう、6年生が全国学力学習状況調査を受けました。
今年は、国語、算数、児童質問紙の3種類でした。

先生の説明を聞いてから、早速、国語のテストが始まりました。解答時間は45分間です。みんな真剣な表情で取り組みました。

これからの時代、単に知識を問う「1問1答」の問いは、AI(人工知能)が人間に代わって答えてくれるようになるでしょう。私たちに求められるのは、正解ではなく「最適解」を求める力ではないでしょうか。そのためには、多角的に思考する力が必要となります。

問題は、両教科ともに、実際の生活のなかで起こりそうな事象をとりあげ、生活していく上で身につけているといい力を問う問題が並んでいます。

6年生がどれだけできたか、楽しみです。それとともに、これから必要とされる力をつけるために授業改善を進めていく必要を感じました。

春みつけ ー2年生活科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春うららの中庭で、2年生が生活科の時間に「はるみつけ」をしました。花や虫など自然のなかで「春」をさがして、ノートに記録するのです。

まわりには「春」があふれていました。たくさんの花々や虫やその幼虫も見つけました。風でサクラの花びらが散ります。はらはら落ちる花びらをキャッチするのに夢中になるグループもありました。舞う花びらをつかまえるのは簡単ではありません。急に動きが変わることもあります。待っていても落ちてこないときもあります。

「やったあ!」とうとうキャッチに成功した子が叫びました。大切そうに小さな手の中の1まいの花びらを見つめました。

里の子の仲間入り ー1年生を迎える会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会を行いました。
まず、6年生と手をつないで入場しました。校歌を歌いました。1年生も少しずつ覚えています。

じゃんけん列をして遊びました。笑顔がはじけました。1年生も、2年生も、高学年も楽しみました。今月の歌「ドレミの歌」を動作をつけて歌いました。楽しい時間を一緒に過ごして、1年生もすっかり里の子の仲間入りです。

最後にみんなでアーチをつくって送り出しました。

中庭の黄色とピンクの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2本あるカロライナジャスミンが日々黄色い花の数を増やしています。
1番上は昨日の写真で、真ん中が今朝のものですが、やはり青空が似合います。

すぐそばの八重桜も満開になりました。
ぜひ、近くを通るときにご覧ください。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校
4/22 授業参観 PTA総会 学年懇談会
4/24 避難訓練
4/25 春の遠足(1〜4年)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290