最新更新日:2024/04/19
本日:count up62
昨日:195
総数:1311278
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

3年 社会

自分たちの住む小牧市の様子について調べ学習を進めています。
高速道路が集中していて、それを利用する工場や倉庫がたくさんあることに気づかせるのが狙いです。IT機器をうまく活用し、目で確認できる授業の組み立てをしていました。
航空写真から気づいたことを口々に話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

「よい聞き方とは何かを考え、聞き方を工夫しよう」の単元です。
よい「聞き方」とは・・・?
聞き方のあ・い・う・え・お!
あ:相手の目を見て
い:いっしょうけんめい
う:うなずきながら
え:えがおで
お:おしまいまで
これができたら、かんぺき!
このクラスでも、まず先生が子どもたちと目線の高さを同じにして、
まず、先生がいっしょうけんめい聞いてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語

「よりよい話し合いをするために」
話す側・聞く側、たがいにどんなことに気を付けたらいいのか、実際の場面を思い浮かべながら考えました。
子どもたちが考えを発表するとき、だれよりもまず担任が「あなたの考えを聞きたいよ」と表情やまなざしで、子どもたちにサインを送っています。
子どもたちは、周りの友達や先生が支えてくれているからうまく話せなくても大丈夫!という安心感のもと、とても前向きに自分の考えを伝えようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

わりざんのひっ算について、取り組んでいます。
(3けた)÷(1けた)の筆算に挑戦です。
グループごとに、642÷6の筆算の仕方を考えていました。商に0が立つ場合の筆算の仕方を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会

聖徳太子について調べ学習を進めました。
資料集もうまく活用して、詳しく調べていきましょう。
聖徳太子の人物像を通して、当時の歴史的な出来事や政治的な変革の背景などに思いを馳せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

画像1 画像1
遠近法や光の影の表し方がわかったところで!
じっさいに描いてみましょう。
大切にしたい思いを表す視点や構図を考え、スケッチに表していきます。
まず、場所を決めましょう。
その位置からどの角度で?構図が今回の単元では各自の重要なテーマですね。

画像2 画像2

6年 図工

「わたしのたいせつな 風景」という単元で、毎日の生活の中から、大切に思う風景を見つけ、絵に表します。大切な風景の様子や自分の気持ちが表れるような画面の構成を考えていきます。まず、遠近や光と影の表現について、学習しました。
なるほど!遠近法ってこうやって考えていくんだね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、教材文を読み、新聞の一面の構成を確認しました。
新聞を持ち寄り、どのような作りになっているか確かめながら読みました。それぞれの面にどのような分野の記事が載っているか調べ、話し合いました。

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「新聞を読もう」の学習です。
新聞の編集の仕方や、記事の書き方に着目して読みましょう。

1年 国語

「あさのおひさま」の学習をしていました。
リズムや繰り返しを意識しながら音読していきます。
様子を思い浮かべて、声の大きさも工夫し、はっきり読みましょう。
行頭の音にも気をつけてね。
すらすら読めるようになったら、暗唱にもチャレンジしてみたらどうかな?
挿絵を見て気付いたことも話し合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

きょうは「右からなんばんめ」「左からなんばんめ」について学習しました。
まず、どっちが右で、どっちが左かな?自分の右左と黒板の右左の位置がわかったかな?
じゃあ、おさるさんは、右からなんばんめになりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでも「たんぽぽのちえ」の学習を進めていました。
ペアになって、互いの考えを交流させました。
ペアで話しているときの子どもたちの表情が柔らかくて、楽しそうでとてもいい感じです。
考えの共通点や違いを見出しながら、深い読み取りへつなげていきます。

2年 国語

「たんぽぽのちえ」を学習しています。
電子黒板を使って、視覚的に教材をみんなで共有し、意見交換をしながら、考えを深めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間です。
教室に行って机の上を見ると、どの子もちゃんと書写の準備ができています。
したじき、ぶんちん、すずり等、書写の学習で使う用語もしっかり覚えました。

「一 二」と書いています。3回目の練習です。
筆の持ち方や、正しい姿勢を意識して書いています。
初めて書いた作品と比べると、ずいぶん上手になりました。
来週は、清書の予定です。教室に掲示するので、子どもたちは楽しみなようです。

特設授業 ー5限理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は5時間目に特設授業として理科を公開しました。

授業の目標は「人間の体のつくり・動きと魚の体のつくり・動きの共通点と差異点について考える」ことです。前時までに、人間については学習済みでした。

児童は目の前に置かれた水槽で泳ぐメダカに注目しました。横から見たり上から見たりして、メダカの動きをじっくり観察しました。

その上で、魚の骨格の写真の動くところ(関節部)に色別のシールを貼っていきました。そして、人間の場合と比べて、どこが違うのか、同じなのかを出し合いました。

さらに、なぜ人と魚は違う動きをするのかについて考えました。住む場所の違い、進化したこと等いろいろな意見が出ました。

子どもたちが熱中して学ぶ様子、仲間と楽しそうに学ぶ様子をご覧ください。しっとりとした雰囲気のなか、キラキラした学びがここに見られました。

4時間目公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目も里の子の学びの様子を公開しました。
真剣に課題に向きあう姿、楽しそうに学び合う姿が見られました。

3時間目公開授業 −5/17−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日は、第1回公開研究会を行いました。
(教職員向けに)授業を公開し、参観された方からアドバイスを受けるものです。5時間目には特設の授業を全員で参観し、研究協議会並びに講師の先生から指導・助言をいただきました。

これは3時間目公開クラスの様子の一部です。落ち着いた環境の中、しっかり聴き合い、友だちと関わり合って課題に取り組んでいました。

1年体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、はじめての体力テストを受けました。
ボール投げも50メートル走もいっしょうけいめい行いました。

5/17(金)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ
 照り焼きハンバーグ きゅうりのごましょうゆ

きょうの給食で食べた野菜・くだものは75gでした。
一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

今朝の登校風景 ー初夏らしい 金曜日ー 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つい3ヶ月位前までは、照らされるとうれしい日差しでしたが、今朝は、暑くて思わず日陰を探していました。校門前の立哨指導での話です。

子どもたちは額に汗を浮かべてやってきます。歩道橋の渋滞で立ち止まったとき、お茶を飲んでいる子も見かけました。

明日から週末の休みだからでしょうか。明後日が楽しみにしている地区の運動会だからでしょうか。今朝はの挨拶は、やけに大きな声の班がいくつもありました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校
5/21 委員会
5/22 眼科検診
5/24 全校集会
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290