最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:195
総数:1311224
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

野菜の観察 ー2年生活科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で野菜を育てています。

観察記録をかくのは2度目です。前回に比べてくきが長くなり、葉の数も多くなっていました。花が咲いたり、実が付いた苗もありました。

「わたしのオクラの葉は33枚」とある子が言うと「私のミニトマトの葉っぱは99枚」と答えた子がいました。成長が楽しみですね。

国土の地形の特色 ー5年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は社会科で「国土の地形と特色」について学習しています。

きょうは、「山地や平地の広がりはどうなっているか」について調べました。教科書や資料集などを使って、国土の様子について理解を深めました。

窓の外を見ると、隣のクラスは体育の時間で、ハードル走に懸命に取り組んでいました。

昼放課の風景 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、まだ雨は降っていません。
16時頃から降水確率は上がり、18時には100パーセントになっています。

昼放課、いつもよりも少なめでしたが、(曇りの天気と中学年が内科検診があった関係でしょう)、運動場で元気よく遊びました。

カメを飼っています ー6年生ー

画像1 画像1
6年のそのクラスでは、カメを一匹飼っています。
経緯はよくわかりませんが、家で飼っていたカメを、学級で飼育することになったようです。そのカメは、去年の台風の後、畑で拾った(救出した?)とのことです。大切に育ててくださいね。きっと、いろんな発見があるでしょう。
画像2 画像2

修学旅行調べ学習 ー6年総合ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、今、来週に控えた修学旅行の準備で大忙しです。コンピュータ室で調べ学習をしているクラスがありました。見学地のこと、宿泊場所のこと、そして、奈良・京都のお土産のことなど、各自でテーマを決めてネットで調べ、まとめていました。

5/20(月)きょうの給食 ー6の3訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 麦ごはん 牛乳 カレーライス エビカツ
 ほうれん草のサラダ(クラス用マヨネーズ)

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは90gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は6の3です。とにかく食欲旺盛なのです。配膳が終わり先生が「まだ残っているよ」と話されると、挨拶の直後お代わりの行列ができ、食管はあっという間に空になりました。昨日の運動会で活躍した話を聞きました。総合成績がよかったあるチームは、大人だけでお祝い会をしたようです。地区の仲がいいんですね。低学年では、運動会の疲れも見られましたが、6年生は元気いっぱい。楽しみな修学旅行が近づいています。こちらの学習や準備もどんどん進んでいるようです。とても楽しみです。
画像2 画像2

いわれてうれしいことば ー1年道徳ー

画像1 画像1
1年生は道徳の時間に「なかよくしてね」の単元を学習しました。

まず「言われてうれしいことば」を出し合いました。たくさんの「ふわふわことば」がでました。友だちと仲よくするためには、ことばがけが大切です。自分が言われてうれしいことばを、いっぱいつかいましょう。

長さの計算をしよう ー2年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で「長さ」について学習しています。
きょうは、長さの計算について学びました。長さの計算は、同じ単位どうしで計算すればできることに気がつき、どうしてそうなるのかを互いに説明をし合い、確認しました。

今朝の登校風景 ー午後からは雨 月曜日ー 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報は、午後から雨。傘をもって登校する子が多かったようです。持っていない子は置き傘をしてあるのでしょう。昨日は地区の運動会。参加した子の中には疲れ気味の顔もあります。しかし、パトボラさんの話では、昨日、運動会が終わってからも、公園で元気よく遊びまわっていた子もいたようです。

さて、昨日の結果は、総合優勝:市之久田、2位:藤島、3位:梵天藤榮 

でした。入賞された地区の皆さん、おめでとうございます。3位の梵天藤榮は児童数8名なのに、堂々の3位入賞です。子どもたちのがんばりはもちろんのこと、周りの大人の活躍があったからでしょう。お疲れ様でした。

5月20日(月)きょうの里の子 ー内科検診34年ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日の校区区民運動会へのご参加お疲れ様でした。里の子も大勢参加しました。暑くもなく寒くもない絶好の運動会日和で元気な歓声や声援が運動場にあふれました。ただ、午後になって、強風で一部のテントがあおられる騒ぎがありましたが、何とか無事に運動会が終わりました。スポーツ振興会の関係者の皆様はじめ、子供会、交通委員さん、地域の皆様方、ありがとうございました。参加した里の子は大いに楽しんでいました。地域の親睦と交流が図れたことと思います。
 きょうの天気は曇りで、天気は下り坂です。夕方には雨になりそうです。子どもたちが下校するまで雨が降らないでほしいと願います。

<月曜通常日課>
・業前:読書
・内科検診13:15〜3、4年
・語学相談員(ポルトガル語:小椋先生、午後)
・なまびの通級教室:小倉先生


【写真「堂々と入場」:校区区民運動会の入場です。昨年度優勝の郷中が先頭です】

3年 社会

自分たちの住む小牧市の様子について調べ学習を進めています。
高速道路が集中していて、それを利用する工場や倉庫がたくさんあることに気づかせるのが狙いです。IT機器をうまく活用し、目で確認できる授業の組み立てをしていました。
航空写真から気づいたことを口々に話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

「よい聞き方とは何かを考え、聞き方を工夫しよう」の単元です。
よい「聞き方」とは・・・?
聞き方のあ・い・う・え・お!
あ:相手の目を見て
い:いっしょうけんめい
う:うなずきながら
え:えがおで
お:おしまいまで
これができたら、かんぺき!
このクラスでも、まず先生が子どもたちと目線の高さを同じにして、
まず、先生がいっしょうけんめい聞いてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語

「よりよい話し合いをするために」
話す側・聞く側、たがいにどんなことに気を付けたらいいのか、実際の場面を思い浮かべながら考えました。
子どもたちが考えを発表するとき、だれよりもまず担任が「あなたの考えを聞きたいよ」と表情やまなざしで、子どもたちにサインを送っています。
子どもたちは、周りの友達や先生が支えてくれているからうまく話せなくても大丈夫!という安心感のもと、とても前向きに自分の考えを伝えようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

わりざんのひっ算について、取り組んでいます。
(3けた)÷(1けた)の筆算に挑戦です。
グループごとに、642÷6の筆算の仕方を考えていました。商に0が立つ場合の筆算の仕方を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会

聖徳太子について調べ学習を進めました。
資料集もうまく活用して、詳しく調べていきましょう。
聖徳太子の人物像を通して、当時の歴史的な出来事や政治的な変革の背景などに思いを馳せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

画像1 画像1
遠近法や光の影の表し方がわかったところで!
じっさいに描いてみましょう。
大切にしたい思いを表す視点や構図を考え、スケッチに表していきます。
まず、場所を決めましょう。
その位置からどの角度で?構図が今回の単元では各自の重要なテーマですね。

画像2 画像2

6年 図工

「わたしのたいせつな 風景」という単元で、毎日の生活の中から、大切に思う風景を見つけ、絵に表します。大切な風景の様子や自分の気持ちが表れるような画面の構成を考えていきます。まず、遠近や光と影の表現について、学習しました。
なるほど!遠近法ってこうやって考えていくんだね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、教材文を読み、新聞の一面の構成を確認しました。
新聞を持ち寄り、どのような作りになっているか確かめながら読みました。それぞれの面にどのような分野の記事が載っているか調べ、話し合いました。

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「新聞を読もう」の学習です。
新聞の編集の仕方や、記事の書き方に着目して読みましょう。

1年 国語

「あさのおひさま」の学習をしていました。
リズムや繰り返しを意識しながら音読していきます。
様子を思い浮かべて、声の大きさも工夫し、はっきり読みましょう。
行頭の音にも気をつけてね。
すらすら読めるようになったら、暗唱にもチャレンジしてみたらどうかな?
挿絵を見て気付いたことも話し合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校
5/21 委員会
5/22 眼科検診
5/24 全校集会
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290