最新更新日:2024/03/22
本日:count up67
昨日:69
総数:1307301
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

4年 音楽

リコーダーの練習をしている様子です。
階名がなかなか読めない子のために、ていねいにゆっくり学習を進めています。
3年生からの練習の成果が表れ、どの子もリコーダーの指使いや音色に進歩が見られます。その調子でがんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写サークル

地域の皆さんが集まられ、書道のおけいこを続けていらっしゃいます。
見事な出来栄えの作品ばかり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

長さの学習を進めています。
cm、mmで測ります。
定規を正しく使って図りますが、定規によって多少のの誤差があることにも気づき始めました。
ICT機器を使って、視覚にうったえ、理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

生活科で野菜を育てています。
オクラにミニトマト、ナス等々・・・
毎日、忘れずに水やりをしているので、どの子の野菜もすくすく育っています。
たくさん収穫できるのを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

北里小学校の校区白地図を使って、校区の特色について調べています。
住宅街多いところや田畑のあるところ、工場のあるところなどを色分けし、校区について詳しく学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

ペア学習の様子です。
友達の考えに耳を傾け、自分の考えも伝えます。
中には頭がくっつきそうなくらい、夢中になって話し合っていました。
いいことです!2年生の今の時期に、こんなふうにペア学習ができていれば、この先がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

里の子ラジオ ー放送委員の活躍ー

画像1 画像1
もう一つ、給食の話題から。

今年度からお昼の放送が一新しました。
番組名を「里の子ラジオ」に変え、毎日楽しい話題を提供しています。

それでは、きょうのクイズから1問とりだします。

「カメ」「ラクダ」「サイ」がほしいものなあに?

わかりましたか。答えは『カメラ』です。3つの言葉をくっつけると、
「カメラください」になるからです。なーるほど!

放送委員のみなさん、毎日、給食を食べる時間を惜しんでがんばっていますね。ご苦労さまです。

5/24(金)きょうの給食 ー3の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 くろロールパン 牛乳 キャロットポタージュ 
 れんこんサンドフライ もやしナポリタン

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは108gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、3の1です。早速、昨日の社会の勉強のことを聞いてみました。「高速道路のいいところってわかった?」すると、ちゃんと「物を遠くに速く運ぶことができます」という答え。3年生になってはじめて習うことがぐんと増えました。この社会に理科に習字にリコーダーなど。理科ではチョウの幼虫を飼育しています。もう何匹か成虫になりました。習字は毎回、手を黒くしながらがんばっています。リコーダーは「シ」と「ラ」が吹けるよ、と教えてくれました。「2年生よりも勉強がたくさんふえた。でも、楽しい」との言葉が聞けました。好奇心あふれる3年生です。
画像2 画像2

たった一言 ー3年道徳ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ぽつんといる子を遊びにさそうか、さそわないか
友だちと意見を交流しました。
本音の考えが飛び交いました。

3年生の道徳の時間でした。

漢字辞典を使って ー5年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語で「漢字の成り立ち」を学習しました。
漢字には
・象形文字 ・指事文字 ・会意文字 ・形声文字 
の4種類があります。

漢字は今から三千年以上前に、中国で生まれました。
出てきた語は漢字辞典を使って、丁寧に調べました。

廊下では…… ー計画委員会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会では、計画委員会からの発表がありました。

まず、長い放課が終わったあとの昇降口の様子を振り返りました。録音を聞きました。とても騒がしくて、雑然とした様子がわかりました。これでは、連絡が聞こえません。

昇降口や廊下では、静かに移動することが大切です。
特に廊下では「右側を歩く」「静かに」「走らない」
3つの注意点をみんなで言って、確認しました。

手のひらを太陽に ー今月の歌ー

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会が行われました。
まず、今月の歌を全校で歌いました。

今月の歌は、「手のひらを太陽に」です。毎朝、クラスで練習しました。
「〜ぼくらはみんな生きている〜♪」で始まる、よく知られた歌です。保護者の方もきっと歌える歌です。歌詞がとても素敵な歌です。

みんなで元気よく歌うことができました。

大きくなってね ー2年野菜づくりー

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の野菜がグングン育っています。
「あっ、また花が咲いた」「葉っぱの数は増えたよ」
「実がどんどん大きくなってきた」「長くなったよ」

毎日、発見や驚きがあります。
その声を聞くだけで元気がもらえます。

飼育委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育委員は、毎朝ウサギ小屋の掃除をしています。
先日の委員会には、ウサギ小屋の周りの除草をしてくれて、スッキリしました。

ウサギ小屋のアジサイが花をつけ始めました。もうアジサイの季節なんですね。

今朝の登校風景 ーきょうこそは真夏日か 金曜日ー 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も暑いです。登校する子の額に汗が光り、赤ら顔の子が増えてきました。

遠くから歩いてくる班が今朝はいつもより遅く到着しました。「次々に、お茶を飲みたがるので、その度にストップしていましたから時間がかかりました」とパトボラさん。登校時間が長い班は、給水タイムが必要なようです。

中学生が通り過ぎました。先週の中間テストの結果がそろそろ出る頃です。「テストどうだった?」と尋ねると、バッチリのサイン。ほっとしました。

5月24日(金)きょうの里の子 ー全校集会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日は暑い日でした。名古屋の観測所では29.6度を観測したそうです。30度以上の真夏日となったところも何カ所もありました。実際には小牧でも30度を超していたでしょう。きょうも暑い日になりそうです。明日も、明後日も。しばらく真夏日が続くようです。5月に1、2日の真夏日はあっても、このように連続するのは例がなく異常だそうです。地区運動会も先週に実施できてよかったと思います。この週末なら熱中症が大変心配されたところです。
 暑くなりますが、湿度は低く、日陰では快適です。エアコンの試運転もはじまります。里の子のみなさん、さあ、きょうもはりきっていきましょう。

<金曜通常日課>
・業前:児童集会
・まなびの通級:小倉先生


【写真「新聞を読もう」:新聞にはたくさんの情報が載っています。記事の種類を知り、生活に役立てましょう。5年国語の授業場面から】

歴史学習 ー6年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、社会で歴史を学習しています。
今は聖徳太子について学び、その後の世の中の様子について調べています。

時代はこれから飛鳥時代から奈良時代へと入っていきます。修学旅行では、その歴史の舞台を見学し体験できます。しっかり日本の歴史や文化を勉強していきましょう。

高速道路の役割 ー3年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の手には、2つの美味しそうな菓子パン。
みんなよく知っている小牧の工場で作られた物です。

このパンを例として、「高速道路があるとどんないいことがあるのか」について、いろいろ意見が出し合いました。

みんなが住んでいる小牧について、どんどん学習してきましょう。

よい聞き手になろう ー3年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループの友だちの話を聞き合い、質問したり感想を言ったりして、話し手から多くの話しを聞き出すことをめざしました。

3年生は、みんな「よい聞き手」になることをめざした国語の時間です。

すきなものばっく ー1年図工ー

画像1 画像1
すきなものを なんでもくっつけて
「すきなものばっく」をつくったよ

どうですか?とてもすてきでしょ?
ぼくたちのゆめがいっぱいはいるよ
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校
5/28 クラブ
5/29 6年生午前中日課
5/30 修学旅行(6年)
5/31 修学旅行(6年)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290