最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:195
総数:1311229
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

7はいくつといくつ? ー1年さんすうー

画像1 画像1
画像2 画像2
「7はいくつといくつでしょうか」
1年生は、算数の時間に、算数セットのおはじきを使って考えました。

できた組み合わせを、ノートにまとめました。
この考え方は、たし算・ひき算の基礎となるものです。

5/27(月)きょうの給食 ー4の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 生揚げの煮物 
 さばのごまだれかけ 彩り野菜の卵炒め

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは95gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、4の1です。先週末はとても暑い日が続きました。週末をどんな風に過ごしたか、尋ねました。「1日中サッカー」「親戚の家に行った」「庭でバドミントンをした」「○○に出かけた」等、結構、戸外で過ごした人が多いことがわかりました。水分をとったり、休憩したりして暑さをやり過ごしたようです。まだ、暑さは始まったばかりですから、これくらいはへいちゃらな子が多いようです。4年生になってうれしかったことを尋ねたら、「部活動」と「クラブ」と多くの人が答えました。明日、今年度はじめてのクラブ活動があります。みんなとても楽しみにしています。

画像2 画像2

歌のにじ ー4年音楽ー

画像1 画像1
音楽室から子どもたちの歌声が聞こえてきました。

4年生です。「歌のにじ」を練習していました。
「♪〜ぼくたちのうたごえで そらににじをかけよう〜♪」
先生のアドバイスで、どんどん上手になっていきました。

まわしてみると ー3年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、算数で「円と球」について学習しています。

きょうは、工作用紙でこまを作って、まわしてしてみました。つけた印によって二重円に見えたり三重円に見えたりしましたが、どれもまるい形に見えました。

10センチってどのくらい ー2年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、算数で長さ(センチメートル、ミリメートル)について学習しています。

きょうは「10センチの長さ」を調べました。教室でだいたい10センチの長さの物を見つけ、実際に9センチから11センチの間だったら、記録していきました。

自分の筆箱や鉛筆の長さ、友だちの眼鏡の長さ、先生の指の長さや腕時計の大きさを測る子もいました。私のカメラの横の長さがちょうど10センチだったので、びっくりしました。

今朝の登校風景 ー週末の暑さ続く 月曜日ー 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日に当たると朝から暑い朝です。日差しから避けたくなります。元気のいいあいさつの中に、暑さにうんざりした顔も見られます。

学校に着くなり、お茶を飲んだり帽子であおいだり。荷物が多くなる月曜日の登校は大変です。汗をふく姿も見られます。

「暑いとみんなイライラしてけんかがはじまりました」パトボラさんからの報告です。イライラしたら、口を出す前にお茶を一口飲んでみましょう。

学校の前では、救急車の点検を行っていました。熱中症での出動がないことを祈ります。

5月27日(月)きょうの里の子 ー幼保小懇談会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 週末はとんでもない暑さでした。上空に暖かい空気が入り込んだ影響で、全国各地で猛暑日(35度越え)となりました。最高気温は何と39.5で、北海道で観測されました。信じられないことです。この地方も真夏日となり、暑さはきょうも続きますから、まだ体が暑さに慣れていない今は、特に熱中症にならないよう注意が必要です。外での帽子着用、水分のこまめな補給等を呼びかけたいと思います。
 この暑さはきょうまでで、明日からは平年の気温に戻りそうです。湿度はそんなに高くなく、日陰ではさわやかです。
 里の子のみなさん、さあ、新しい週です。きょうもはりきっていきましょう。

<月曜通常日課>
・業前:読書
・幼保小連絡会
 1年の授業公開&懇談会
・まなびの通級:小倉先生


【写真「もうすぐ修学旅行」:掲示物の前で修学旅行について語り合う6年生です。今週の木・金と奈良京都方面にでかけます。楽しみですね】

4年 音楽

リコーダーの練習をしている様子です。
階名がなかなか読めない子のために、ていねいにゆっくり学習を進めています。
3年生からの練習の成果が表れ、どの子もリコーダーの指使いや音色に進歩が見られます。その調子でがんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写サークル

地域の皆さんが集まられ、書道のおけいこを続けていらっしゃいます。
見事な出来栄えの作品ばかり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

長さの学習を進めています。
cm、mmで測ります。
定規を正しく使って図りますが、定規によって多少のの誤差があることにも気づき始めました。
ICT機器を使って、視覚にうったえ、理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

生活科で野菜を育てています。
オクラにミニトマト、ナス等々・・・
毎日、忘れずに水やりをしているので、どの子の野菜もすくすく育っています。
たくさん収穫できるのを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

北里小学校の校区白地図を使って、校区の特色について調べています。
住宅街多いところや田畑のあるところ、工場のあるところなどを色分けし、校区について詳しく学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

ペア学習の様子です。
友達の考えに耳を傾け、自分の考えも伝えます。
中には頭がくっつきそうなくらい、夢中になって話し合っていました。
いいことです!2年生の今の時期に、こんなふうにペア学習ができていれば、この先がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

里の子ラジオ ー放送委員の活躍ー

画像1 画像1
もう一つ、給食の話題から。

今年度からお昼の放送が一新しました。
番組名を「里の子ラジオ」に変え、毎日楽しい話題を提供しています。

それでは、きょうのクイズから1問とりだします。

「カメ」「ラクダ」「サイ」がほしいものなあに?

わかりましたか。答えは『カメラ』です。3つの言葉をくっつけると、
「カメラください」になるからです。なーるほど!

放送委員のみなさん、毎日、給食を食べる時間を惜しんでがんばっていますね。ご苦労さまです。

5/24(金)きょうの給食 ー3の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 くろロールパン 牛乳 キャロットポタージュ 
 れんこんサンドフライ もやしナポリタン

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは108gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、3の1です。早速、昨日の社会の勉強のことを聞いてみました。「高速道路のいいところってわかった?」すると、ちゃんと「物を遠くに速く運ぶことができます」という答え。3年生になってはじめて習うことがぐんと増えました。この社会に理科に習字にリコーダーなど。理科ではチョウの幼虫を飼育しています。もう何匹か成虫になりました。習字は毎回、手を黒くしながらがんばっています。リコーダーは「シ」と「ラ」が吹けるよ、と教えてくれました。「2年生よりも勉強がたくさんふえた。でも、楽しい」との言葉が聞けました。好奇心あふれる3年生です。
画像2 画像2

たった一言 ー3年道徳ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ぽつんといる子を遊びにさそうか、さそわないか
友だちと意見を交流しました。
本音の考えが飛び交いました。

3年生の道徳の時間でした。

漢字辞典を使って ー5年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語で「漢字の成り立ち」を学習しました。
漢字には
・象形文字 ・指事文字 ・会意文字 ・形声文字 
の4種類があります。

漢字は今から三千年以上前に、中国で生まれました。
出てきた語は漢字辞典を使って、丁寧に調べました。

廊下では…… ー計画委員会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会では、計画委員会からの発表がありました。

まず、長い放課が終わったあとの昇降口の様子を振り返りました。録音を聞きました。とても騒がしくて、雑然とした様子がわかりました。これでは、連絡が聞こえません。

昇降口や廊下では、静かに移動することが大切です。
特に廊下では「右側を歩く」「静かに」「走らない」
3つの注意点をみんなで言って、確認しました。

手のひらを太陽に ー今月の歌ー

画像1 画像1
画像2 画像2
児童集会が行われました。
まず、今月の歌を全校で歌いました。

今月の歌は、「手のひらを太陽に」です。毎朝、クラスで練習しました。
「〜ぼくらはみんな生きている〜♪」で始まる、よく知られた歌です。保護者の方もきっと歌える歌です。歌詞がとても素敵な歌です。

みんなで元気よく歌うことができました。

大きくなってね ー2年野菜づくりー

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の野菜がグングン育っています。
「あっ、また花が咲いた」「葉っぱの数は増えたよ」
「実がどんどん大きくなってきた」「長くなったよ」

毎日、発見や驚きがあります。
その声を聞くだけで元気がもらえます。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校
5/28 クラブ
5/29 6年生午前中日課
5/30 修学旅行(6年)
5/31 修学旅行(6年)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290