最新更新日:2024/04/23
本日:count up40
昨日:189
総数:1311841
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

エビイモ農家の見学 −3年生総合−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、校区の特産物であるエビイモの畑の見学に行きました。農家の方から、エビイモができるまでの過程を説明してもらい、エビイモが畑に植えてある様子も観察しました。
 これからどのように大きく成長していくのか楽しみですね。

小数×小数 ー5年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、算数で「小数」の学習に入りました。
まず、きょうは 1mのねだん、長さ、代金の関係を式に表しました。

つまり、「(1mのねだん)×長さ=代金」の式にまとめました。それを使って、小数でも使えることを確認していきました。小数計算は、ややこしくなりますが、丁寧に計算していきましょう。

5/29(水)きょうの給食 ー6の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 鶏肉とじゃがいものうま煮 
 生揚げの甘みそかけ 骨太あえ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは105gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 きょうの献立の「骨太あえ」には、カルシウムいっぱいのしらす干し、ごま、小松菜の3つの食品が使われています。なんと牛乳1/4本分のカルシウムがとれます。残さず食べて丈夫な骨を作りましょう。


 きょうの給食訪問は、明日修学旅行にでかける6年生のうち1組です。「もう準備おわった?」と私。「はい、終わりました」「だったら、きょう6時間目まで授業でいいね」「えっ? いや、まだ本当はかばんの用意がすんでないです」「私は、買い物にでかけます」「まだ、やらなくてはならないことが多いんです」……。お土産の研究や荷物の整理、しおりの見直し、係活動など、いろいろ予定はあるんですね。6年生は、給食後下校します。明日の集合時刻は6時50分。いつもより1時間近く早い時刻ですから、寝坊しないように、早めに寝るようにしましょうね。明日は、いい天気です。
画像2 画像2

歌劇「魔笛(まてき)から」  ー4年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室から何だか素敵な曲と笑い声が聞こえてきました。
のぞいてみると、4年生が曲を楽しそうに聴いていました。

その曲はモーツァルト作「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」でした。ペアで2人の役割を決めて、その歌声が聞こえると反応していました。

2人の歌声のかけ合いや重なりに気をつけて鑑賞することができました。

今朝の登校風景 ーさわやかな朝です 水曜日ー 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲で日差しはさえぎられていますが
5月らしい清々しい朝を迎えました

天気がいいと挨拶の声は大きくなります
自分達から進んでの挨拶も増えてきます

明日から2日間6年生は旅行に出かけます
5年&4年生その間代わりをお願いします

5月29日(水)きょうの里の子 ー明日から修学旅行ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 きょうは雲は多いですが、雨はやんで、風がそよぐさわやかな朝です。日中もそれほど暑くならず、平年並みの気温のようです。3、4日前の「真夏の5月」がウソのようにも思えます。ウソといえば、昨日の朝、信じられないような事件が起こりました。防ぎようのない凶行に犠牲になった方々のことを思うと胸が痛みます。目の前の子どもたちを守りたい、強く思います。登下校中の安全確保について改めて考えたいと思います。
 さて、6年生は明日から2日間、修学旅行に出かけます。きょうは早めに帰り、明日の集合時刻も早めです。荷物も気持ちも、準備万端で参加しましょう。

<水曜通常日課>
・業前:読書
・英語活動(ケビン先生)6年、4の1
・6年午前中授業、給食後下校
 13:40下校 明日 朝6:50集合 7:20頃 発
※明日は、笑顔でさきがけあいさつ運動が予定されています。


【写真「体育委員の活躍」:朝の始業前、体育委員がみんなが使うボールに空気を入れていました。気がつかない人が多いかもしれませんが、いろいろな委員会の常時活動が学校生活を支えています】

用意はOK! 出発が待ち遠しい! ー6年生修学旅行ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、修学旅行の準備がほぼ終了しました。
いよいよ、あさって30日・31日が本番です。

明日は午前中授業で給食後13時40分に下校します。
ゆっくり体を休めて体調を整え旅行に備えてください。

クラブ活動 ーはじめてのクラブですー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨の日となりましたが、6時間目に第1回のクラブ活動がありました。4年生以上が参加し、少し調整しましたが、原則、自分の好きなクラブに入りました。

外で行うクラブは、ミーティングなど室内でできる活動を行いました。楽しそうな活動の一部を紹介します。

つのがついたかいじゅう ー2年道徳ー

画像1 画像1
画像2 画像2
「してよいこと」と「してはいけないこと」について考えました。2年生の道徳の時間です。

その方がかっこよくなると思って、勝手につのをつけた子の行動について考えました。「してよいか」「してはいけない」かを迷った例を出しながら、どうしたらよかったか、自分ならどうするか、話し合いました。

かん字のひろば ー2年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は国語で「かん字のひらば」を勉強しました。
絵のなかの言葉を使って、文や文章を作る練習です。

文の途中の区切りには「、」を、文の終わりには「。」をつけました。

ひらがなのれんしゅう ー1年こくごー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語で「ひらがな」を練習しています。
きょうは「め」を書きました。「あ」と似ていて、形がとりにくい字です。

デジタル教科書の書き順に従って、書きました。空書きも2回やったあと、ノートに書いて練習しました。1字ずつ書ける「ひらがな」が増えてきました。

5/28(火)きょうの給食 ー5の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 トックスープ 
  ショウロンポウ チーズサラダ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは85gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうは元気印の5の1を給食訪問しました。配膳は手早く終わっていました。野外生活をみんなとても楽しみにしています。「何が1番楽しみ?」と聞いてみました。「カレーライス」「キャンプファイヤー」「ウオークラリー」「夜のおしゃべり」……。いろいろでましたが、「キャンプファイヤー」を言う子が断トツでした。クラスのスタンツも練習しているようです。木曜日にはトーチ隊が火をつけて練習します。カレーライスは家で作る練習を重ねているようです。きょうの食管も空っぽ。やる気も食欲もあります。あと2週間となった野外生活が、とても楽しみです。

画像2 画像2

もうすぐ修学旅行 ー6年生総合ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の修学旅行が、着々と近づいています。
今週の木曜日と金曜日ですから、明後日です。

先週の総合の時間に、6年生は各クラスとも係会を行いました。それぞれの係で必要な準備をしました。学習係は、バス内の学習会の準備をしました。
準備をする時間から、もう修学旅行は始まっています。とても楽しそうに、かつ一生懸命に活動していました。

今朝の登校風景 ー暑くない雨降り 火曜日ー 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が時折 強く降りました
写真にも雨の線が写るほど

水たまりができます 長靴なら平気でも
運動靴ではゆっくり 歩いてわたります

雨の日は挨拶の花も しぼんで寂しい朝
明るく爽やかな声に 元気づけられます

5月28日(火)きょうの里の子 ークラブ活動ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日とは一変して、雨の朝となりました。里の子の登校前に降り始め、すぐに本格的な雨となりました。気温は平年並みで、暑さは感じません。最高気温予想も23度と、昨日を10度も低くなりそうです。連日の猛暑に、ほっと一息つけそうな雨です。雨は明日の明け方まで降り続く予報です。
 さあ、きょうもはりきっていきましょう。

<火曜通常日課>
・業前:読書
・清潔チェック
・クラブ活動(第1回)
・英語活動(ケビン先生&柳田先生)
 5年、4の2、1の2
・プール注水


【写真「日本にようこそ」:英語活動で6年生は、日本の観光地や名所について話す練習をしました】

7はいくつといくつ? ー1年さんすうー

画像1 画像1
画像2 画像2
「7はいくつといくつでしょうか」
1年生は、算数の時間に、算数セットのおはじきを使って考えました。

できた組み合わせを、ノートにまとめました。
この考え方は、たし算・ひき算の基礎となるものです。

5/27(月)きょうの給食 ー4の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 生揚げの煮物 
 さばのごまだれかけ 彩り野菜の卵炒め

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは95gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、4の1です。先週末はとても暑い日が続きました。週末をどんな風に過ごしたか、尋ねました。「1日中サッカー」「親戚の家に行った」「庭でバドミントンをした」「○○に出かけた」等、結構、戸外で過ごした人が多いことがわかりました。水分をとったり、休憩したりして暑さをやり過ごしたようです。まだ、暑さは始まったばかりですから、これくらいはへいちゃらな子が多いようです。4年生になってうれしかったことを尋ねたら、「部活動」と「クラブ」と多くの人が答えました。明日、今年度はじめてのクラブ活動があります。みんなとても楽しみにしています。

画像2 画像2

歌のにじ ー4年音楽ー

画像1 画像1
音楽室から子どもたちの歌声が聞こえてきました。

4年生です。「歌のにじ」を練習していました。
「♪〜ぼくたちのうたごえで そらににじをかけよう〜♪」
先生のアドバイスで、どんどん上手になっていきました。

まわしてみると ー3年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、算数で「円と球」について学習しています。

きょうは、工作用紙でこまを作って、まわしてしてみました。つけた印によって二重円に見えたり三重円に見えたりしましたが、どれもまるい形に見えました。

10センチってどのくらい ー2年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、算数で長さ(センチメートル、ミリメートル)について学習しています。

きょうは「10センチの長さ」を調べました。教室でだいたい10センチの長さの物を見つけ、実際に9センチから11センチの間だったら、記録していきました。

自分の筆箱や鉛筆の長さ、友だちの眼鏡の長さ、先生の指の長さや腕時計の大きさを測る子もいました。私のカメラの横の長さがちょうど10センチだったので、びっくりしました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校
5/29 6年生午前中日課
5/30 修学旅行(6年)
5/31 修学旅行(6年)
6/3 プール開き
6/4 歯科指導(6年)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290