最新更新日:2024/03/22
本日:count up18
昨日:69
総数:1307252
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

もうすぐ雨に ー3年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨にふさわしい物語です。3年生は、「もうすぐ雨に」というファンタジー作品を学習しています。主人公「ぼく」の気持ちに寄り添いながら、読み進めています。どのクラスも文中の言葉を大切にして、感じたことを話し合いました。

コロコロガール ー4年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、図工で「コロコロガール」という作品を作りました。ビー玉を屋上から転がして通路を通って下まで下りてくる仕組みを、3段か4段で作りました。ある程度できると、実際に転がして様子を見ながら、修正していました。

どんどん泳ぐよ ー6年水泳ー

画像1 画像1
4時間目、気温はグングン上がり29度。水温は25度です。
6年生は、クロールや平泳ぎで25mを何本も泳ぎました。全部で8本はいったでしょう。気持ちよさそうに水しぶきを上げて、水の中を進みました。

素敵な作品が届きました ー6年修学旅行の思い出ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう、友禅染めの作品が京都から届きました。
修学旅行の夜、友だちと並んで一緒に作った友禅染めのランチョンマットです。

すばらしい出来映えは感動ものです。みんな職人並みですね。
世界で1つだけの素敵な記念品ができました。保護者の皆様は、学校公開日にぜひご覧ください。そして、いつまでも大切にしてほしいと思います。

ふれあい活動 ー昼放課の交流ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの昼放課に、ペア学年といっしょにふれあい活動を行いました。

ボール遊びやおにごっこ、はじめの一歩など、それぞれのグループで決めた遊びで盛り上がりました。一度に全校児童が運動場に出て、遊びまわり、運動場には大きな歓声や笑い声があふれていました。

楽しいよ クラブ活動 ー第2回ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、2回目のクラブ活動があり、4年生以上が参加しました。自分の好きなクラブを選び、仲間と仲よく楽しく過ごしました。

6/19(水)きょうの給食 −1の2訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 きしめん 牛乳 八丁味噌きしめん
 小牧のコロッケ 愛知のフルーツゼリーミックス

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは97gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 きょうは「愛知を食べる学校給食の日」です。きょうの献立の「小牧のコロッケ」は地元の「みどりの里」で育てられた「小松菜」や「みつば」が使われています。また、愛知県の八丁味噌で作ったきしめんのほか、フルーツゼリーミックスの中のみかんゼリーやメロンゼリーも愛知県産です。しっかり味わっていただきましたか?


 きゅうの給食訪問は、1の2です。きょうのメニューは好きな物ばかりが並んでいて、クラスのテンションは高めでした。「きしめん大好き!」の声が上がりました。きしめん好きの子が多いようです。「じゃあ、きしめんとうどうとそば、どれが1番好き?」と尋ねると「ぜんぶ!」の答え。ナルホド。きょうプールに入って泳げるようになった話も聞きました。アサガオが咲くのをとても楽しみに待っている1の2のみなさんです。
画像2 画像2

読み聞かせ ーぽけっとクラブのみなさんー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、3クラスでぽけっとクラブの方による読み聞かせが行われました。絵本や紙芝居を読み聞かせてていただき、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

アサガオがぐんぐん伸びるよ ー1年生活科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が毎日水やりをして、観察しているアサガオのつるがぐんぐん伸びてきました。支柱からはみ出す勢いです。小さな花芽も見えますから、花が咲くのが楽しみです。どんな色の花が咲くのでしょうか。

その隣では、3年生がホウセンカを育てています。こちらも大きくなりました。

今朝の登校風景 ー汗を浮かべて 水曜日ー 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も快晴です 梅雨はどうなったのでしょうか
ムシッとする朝 額に汗を浮かべて登校しました

色々な柄やカラフルな水着バックが目に付きます
暑い日にはプールに入るのが楽しみのひとつです

湿度が高めで赤ら顔やしかめっ面もありましたが
明るく元気なあいさつがさわやかさを運びました

昨日の登校風景 ークラブの用具をもってー 6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の登校風景です。クラブ活動があるので、ラケットなどの道具をもって登校しました。

6月19日(水)きょうの里の子 ー5時間授業ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝も小牧は好天です。梅雨の中休みでしょうか。降水確率は40パーセント。最高気温予想は29度です。大気が不安定ですから、午後から雷雨になるかもしれません。週末からは天気は崩れそうです。時季なりに雨が降らないと困る人もでてきます。雨は降っても暑さだけはほどほどにしていただきたいと思います。きょうは、午後から会議がある関係で、5時間授業の後、一斉下校で帰ります。よろしくお願いします。

<水曜通常日課>
・業前:読書
・5時間授業→一斉下校
・フッ素洗口
・ぽけっとクラブ読み聞かせ
 4の1、5の1、5の3
・食育指導:松岡先生、3の3
・清掃あり
・一斉下校14:55


【写真「マッタはなしで」:クラブの時間、将棋を楽しみました】

6/18(火)きょうの給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【こんだて】
 ごはん 牛乳 卵入りコーンスープ 
 野菜たくさん彩りチャプチェ 冷凍パイン

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは141gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


6月18日(火)きょうの里の子 ークラブ活動ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨夜7時半頃、丸い月が出ているのに気づきました。うっすらと赤く見える満月でした。米国では、6月に見えるこの満月を「ストロベリームーン」と呼ぶそうです。6月にイチゴを収穫することや少し赤っぽく見えることがいわれのようです。ストロベリームーンは、天空に上がるといつもの月色に戻り、一晩中丸い光を輝かせて一面を明るく照らしました。ご覧になった方も多いのではと思います。
 さて、きょうもいい天気です。昨日よりも少し暑くなるかもしれませんが、最高予想気温は30度には達していません。さあ、きょうもはりきっていきましょう。

<火曜通常日課>
・業前:読書
・英語活動(ケビン先生&柳田先生)
 5の1、5の2、5の3、6年、3年
・食育指導:松岡先生、2の2
・クラブ活動 6限、4〜6年
・スクールカウンセラー:都先生
・図書館司書:大依先生


【写真「おかえりなさい」:月曜日、5年生が久しぶりに登校すると、教室の黒板には6年生からのメッセージが書かれていました】

がっこうたんけんで みつけたこと ー1年生活科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、学校探検で見つけたことを、グループごとでまとめています。それを22日の授業参観で発表しようと、準備しています。さて、どんな発表になるでしょうか。楽しみですね。

デザインの勉強 ーその場くん 5年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日常にある「その場」を切り取って、デザインする「その場くん」の授業。

今、5年生が挑戦しています。デジカメで焦点化すると、思わぬところが「何か別のもの」に見えてきます。それを使ってデザインするのです。

ネコのとぼけた表情もおっとりした感じもとても素敵です。ちなみに、真ん中のネコの顔は、プールで見つけたそうです。どこだかわかりますか?

6/22(月)きょうの給食 ー2の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 呉汁 さわらの香味焼き
 わかめのさっぱりあえ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは70gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、2の1です。2年生の話題はやはり「野菜」です。もう3分の1くらいの子がプランターで育てている野菜を収穫できたでしょうか。スープに入れたり、サラダで食べたり、思い思いに食べた報告を受けたました。これからどんどん収穫できるはずです。楽しみですね。2年生ながら2の1は食欲があり、食管はいつも空っぽです。好き嫌いせず、何でも食べる子は育ちます。野菜に負けず、すくすくと成長しましょうね。

画像2 画像2

水の中は 気持ちいいよ ー4年&2年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目初めの気温25度、水温24度。
4年の1クラスが大プールで水泳を行いました。
広々としたプールを気持ちよさそうに泳いでいました。「寒くない?」と尋ねると、「ぜんせん」とか「とても気持ちいいです」という答えが返ってきました。

小プールでは2年生が楽しそうに水しぶきを上げていました。

ぼくの思いは ー3年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で「もうすぐ雨に」の作品を読んでいます。主人公「ぼく」の思いに沿って読み味わっています。この話は、かえるを助けたことをきっかけに、動物の話す言葉がわかるようになるファンタジーです。

きょうは動物と人間の立場の違いについて、楽しい意見の交流が行われました。

思い出をまとめよう ー5年野外生活ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が久しぶりに登校しました。先週の火曜日から木曜日まで長野県の阿南町に野外生活にでかけて、金曜日が自宅学習日でした。

1時間目に、各クラスともしおりの記録をもとに、野外生活の思い出をまとめていました。作文用紙に書いていたクラスもありました。思い出は整理し、記録することによって再度楽しむことができ、長く記憶にも残ります。丁寧にまとめていきましょう。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
6/20 里の子広場
6/21 全校集会
6/22 第1回学校公開日 引き渡し訓練 PTA資源回収
6/23 資源回収予備日
6/24 学校公開代休日
6/25 教育相談週間 読書週間
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290