最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:195
総数:1311236
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

学級の時間 3 ー自習&読書時間ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちが通知表を受けとる時間、他の子は自習をしたり読書をしたりしていました。日誌をはじめ、配られた夏休みの課題を必死にやっている姿もありました。まるで、一気に片づけようとするかのように。

相談する様子はありましたが、うるさく騒ぐクラスは1つもありませんでした。逆に、シンと熱中するクラスはありました。さすが2年生以上になると、ウキウキ感を上手に処理しているようです。

学級の時間 2 ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室は、新鮮なワクワク感があふれていました。
小学校に入ってはじめての夏休みです。楽しみがいっぱいですね。

先生から、夏休みの暮らしについて説明を受けました。どんな生活になるのかな、宿題は早めに片づけよう、いろんな思いをもって、先生の話を聞いている1年生でした。もう待ちきれない様子も見られましたよ。

学級の時間 ー通知表ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級の時間に、一人ずつ、先生から通知表を受け取りました。

「はいっ」と番号順にさっと渡されたのではなく、短い懇談の時間がありました。先生はがんばったことを誉め、もう少しがんばってほしいことをわかりやすく説明しました。

懇談の場所や形態、時間などはクラスそれぞれです。しかし、先生の一人一人に対する真剣さ、今よりもっと伸ばしたい思いは、みな同じだと思います。

1学期終業式 2 ー校長式辞ー 【夏休みやってほしいこと】

画像1 画像1 画像2 画像2
<はじめに1学期を振り返り、「里の子スタンダード(標準)」(里の子ができるレベル)が上がったことを褒めました。続いて、夏休みにぜひ、やってほしいことを3つ話しました>

まず1つ目は、挨拶とお手伝いです。「おはよう」からはじまり、「ありがとう」「いってきます」「ただいま」「おやすみなさい」まで、家族にきちんとあいさつしてください。以前話した「感謝神経を磨く」のは家庭でのあいさつからです。地域の方にもあいさつができるとすばらしいですね。
 
そして、お手伝いです。夏休みは、自由になる時間がいっぱいあります。何でもいいですから、自分ができるお手伝いを1つか、2つ決めて、家族のために毎日続けてください。新聞とりでも、お風呂掃除でも、水やりでも何でもいいです。高学年は、家庭科で習ったことを実際にやってみましょう。お手伝いは「家族の一員」として、小学生にはとても大切な体験です。

2つ目は、「1学期の復習をする」ことです。この後、担任の先生から通知表が手渡されます。よくできたところも、できなかったところもあるでしょう。通知表をじっくり見て、まだできていないところ、苦手だなと思っているところを教科書やドリルを使って、もう一度復習してみましょう。そんなとき、役に立つのが夏休みの「日誌」です。ぜひ、ていねいに問題を解いて、わからないところは、そのままにしないで自分で調べたり、おうちの人に尋ねたりして、わかるように、できるようにしましょう。

また、何か新しいことにチャレンジし、毎日続けることもいいでしょう。44日間続ければ、きっと目に見える成果が生まれ、自信になることでしょう。
 
3つめは「自分の身は自分で守る=自分を大切にする」ことです。昨日、1年生と4年生は、セルフディフェンス講座で、学びましたね。私たちの周りには、不審者、交通事故、熱中症、甘い誘惑など、危険がいっぱいあります。自分から危険に近づかず、学校や家庭のルールを守って、楽しく安全に過ごしてほしいと願います。

そして、ぜひ毎朝、「里の子日めくりカレンダー」をめくって、その日の標語を声に出して言ってみましょう。道路は危険地帯です。交通事故には絶対あわないように気をつけてください。

それでは、健康につけ、お手伝いも忘れずに行い、1学期の復習をして、何かにチャレンジする夏休みにしてください。9月2日には、一段と成長した皆さんに会うことを楽しみにしています。


1学期終業式 1 ー児童代表の言葉ー

画像1 画像1 画像2 画像2
まず、2年生と5年生の代表児童が「1学期の思い出」と「2学期がんばりたいこと」を発表しました。

高柳くんは、野菜づくりをがんばったこと、楽しかったことベスト3を発表しました。また、主人公の気持ちを想像しながら音読した「スイミー」のクライマックス部分を、上手に朗読しました。

また、加藤さんは野外生活では、協力することと、感謝することの大切さについて学んだことを発表し、これからは家族の一員としてチャレンジしたい、運動会でも頑張りたいと力強く語りました。

今朝の登校風景 ー1学期終業式の朝 金曜日ー 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜の激しい雨の名残が、運動場の刻み込まれている朝、里の子は元気よく登校してきました。ランドセル姿に交じり、手提げカバンの子も。きょうは1学期終業式。

明日からのことを思うと、ウキウキするのでしょうか、笑顔がたくさん見られた朝でした。金曜日ですから、登校したらすぐに班で丸くなって、反省会を行いました。

お茶を忘れた子が、パトボラさんのお世話になったようです。本当に感謝です。ありがとうございます。パトボラさん方のお陰で、安全に登校することができました。

7月19日(金)きょうの里の子 ー1学期終業式ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日の雨には驚かされました。この先もしばらくくずついた天気が続きそうな予報が出ています。手元の週間予報では、お日様マークはこの日曜日の翌週の日曜日まで待たなくてはなりません。
 さて、1学期はきょうで終わり、明日から夏休みです。里の子のみなさん、きょうの先生の話をしっかり聞いて、楽しく有意義な夏休みにしてほしいと願います。

<金曜特別日課>
・1学期終業式
 8:50〜 9:10 終業式(体育館)
 9:25〜10:10 学級活動1
10:20〜11:05 学級活動2
11:15       一斉下校


【写真「ピカピカになったよ」:昨日、トイレ掃除はがんばりました。更正保護女性会の皆様の指導の下、便器を磨き、汚れがきれいに落ちました】 

1学期最後の授業 ー18日の5時間目ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の学級の時間を別にして、きょうの5時間目が1学期最後の授業時間となりました。

最後まで、教科の授業を普通に進めるクラス、テストの見直しや復習をするクラス、教材を整理するクラスなどいろいろでした。

1学期最後のお楽しみ会をするクラスもありました。それぞれ充実した時間を過ごしていました。

戦いから何が見えてくるだろうか 〜6年社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会で歴史を学習しています。

きょうは「3人の武将と天下統一」について調べました。
黒板に書かれた課題は「戦いから何が見えてくるだろうか」。

屏風絵から読み取っていきました。歴史学習のなかで、激動の時代のベスト3に入るところです。活発な意見交流が行われました。

ゲリラ雨 そして雷雨 ー7/18−

画像1 画像1
「どうして雨は空から降るの?」
「下から降ったら、傘がさせないじゃない」

昔、聞いたことのあるそんなフレーズを突然、思い出しながら、ゲリラ雨を眺めていました。午前中も午後も、突然降り出したり、突然強くなったり、不安定な天候でした。おまけに急に雷様も鳴り、ビックリでした。

子どもたちが無事、下校できたので本当によかったです。

セルフディフェンス講座 ー4年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は、4年生が「セルフディフェンス講座」を受けました。セルフディフェンスとは、「自分で自分を守る」ということ。つまり、「自分を大切にすること」です。

自分の気持ちを大切にするには、時に、上手に断ることが必要になります。やさしく断るとき、強く断るときの方法を学んで、ペアになって練習しました。

また、いじめについてもきちんと考えました。「いじめは、絶対にしない」「いじめられたら大人に話す」「いじめを見たら、必ず先生につたえる」ことを確認しあいました。

イヤな誘いには「ごめんね」や「ダメだよ」を繰り返すこと。「友だちだろう?」には「友だちだけどそれは別」とはっきり言うこと。「いじめは絶対ダメ」など大切なことを学びました。友だちと遊ぶことが多い夏休み、役にたつことがあるかもしれませんね。

セルフディフェンス講座ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、2時間目にセルフディフェンス講座を受けました。
「自分を大切にする授業」です。

講師の先生から、悪い人からの誘いの断り方や逃げ方を学び、練習しました。
友だちと別れて1人になったときが危ないから、1人になったら急ぎ足。知らない人から話しかけられたら、立ち止まらず後ろに下がりながら(相手との距離をとって)聞いて、誘われたら「いやっ」といって逃げること。声は武器。「ケイサツよんで」と大声をあげることなどを教わりました。
また、「せんたくき」(両手を回す)、「とびら」(指一本をひっぱる)「クリップ」(うでをつねる)なども教わり、実際に友だちと試しにやってみました。

「自分の身を守る」ための大切なことをいっぱい勉強することができました。しっかり覚えておきましょう。夏休み前にとてもいいことを覚えました。講師の先生方、ありがとうございました。

掃除をがんばったよ 2 ー大掃除週間ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、大掃除週間の最終日で、掃除時間が10分間延びました。

トイレ掃除以外でも、里の子はがんばっていました。普段は掃除しない高いところや隅々まで、丁寧に掃除しました。また、一生懸命に磨きました。1学期間のほこりや汚れが落ちて、気持ちよく夏休みを迎えられます。皆さん、お疲れ様でした。

トイレ掃除をがんばったよ ー更生保護女性会の皆様の支援ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、大掃除週間の最終日で、掃除時間が10分間延びました。

トイレ掃除に、強力な助っ人が現れました。更生保護女性会の皆様です。昨年度までボランティア活動として、年に3度、中学校で清掃指導されていました。それが、今年度から北小と小木小にもきていただけることになり、きょうが北小の番でした。

北小には、里の子が掃除を行うトイレが9カ所(男女別では18カ所)あります。そこにおよそ1人ずつついていただき、効果的なやり方を教えていただきながら、汗だくになって一緒に清掃活動をされました。ビニル手袋をした手を便器に突っ込み、紙やすりで磨くとおもしろいように汚れが取れていきました。

夏休みを前に、短時間で学校中のトイレがピカピカになりました。トイレ掃除の子も頑張りました。更生保護女性会の19名の皆様、きょうは本当にありがとうございました。里の子にとってとてもいい経験になりました。

7/18(木)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 麦ごはん 牛乳 コンソメスープ 
 野菜たっぷり♡ドライカレー ヨーグルトデザート

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは125gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。
 
 今日で一学期の給食は終了です。楽しい夏休みもすぐそこです。夏休みの間は食生活が乱れやすくなります。「夏バテ」にならないように3食しっかり食べて、こまめに水分をとりましょう。朝起きた時や入浴の前後なども、とるように心がけましょう。また、運動などでたくさん汗をかいたら、水分とともに塩分もとるようにしましょう。

今朝の登校風景  ー1学期最後の授業 木曜日ー 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空。傘を持って登校しました。帰りは雨でしょうか。明日が1学期終業式ですからきょうが最後の授業日です。そして、明後日から連続した44日の夏休みです。

そのことが頭にあるのか、湿度が高いジメジメした朝でしたが、里の子の爽やかな挨拶が飛び交いました。今朝も代表委員があいさつ運動に加わって盛り上げました。

セミの声が一段と大きくなっています。里の子が登校する前に木々を巡りましたが、セミの姿を見つけることはできませんでした。代わりに小鳥の姿をとらえました。

登校中に会話が盛り上がっているグループがありました。きっと夏休みの予定を話し合っていたのでしょう。おっとその前に、きょう1日しっかり学習しましょうね。

ふんわり ふわふわ ー3年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は図工の時間に「風の力をつかって」をテーマに、作品づくりをしました。

ビニル袋にマジック等で描いたり、飾りをつけたりして、風で浮かぶ作品を作りました。完成したら、グループごとに前に置かれた扇風機で、実際に浮かべてみました。上手く浮かんだときには、教室から歓声が起こりました。楽しんで作品づくりができました。

小数のしくみ ー4年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で「小数」について学習してます。

きょうは「小数のしくみ」について学びました。1より小さい数の位について、10分の1の位(小数第1位)、100分の1の位(小数第2位)、1000分の1の位(小数第3位)について知りました。

フルマラソンの距離、42.195を例に確認しました。わかりにくいところは、友だちと相談しながら進めました。小数を理解できると、数の世界がぐんと広がります。

野外生活の思い出が届いたよ ー5年陶芸作品ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が野外生活の3日目の陶芸体験で作った作品の皿が届いたよ。焼き上がりにみんな大満足。「何に使うの?」と尋ねると、「う〜ん」と考え込みましたよ。

料理のお皿かな。ダンゴ置きかな。それとも、やっぱり飾りでしょうか。野外生活の楽しかった思い出がよみがえりましたね。

7/17(水)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 白玉うどん 牛乳 わかめうどんの具 
 鶏のから揚げ フルーツミックス 一食用めんつゆ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは110gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
7/19 1学期終業式
7/22 夏季休業
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290