最新更新日:2024/03/22
本日:count up39
昨日:73
総数:1307204
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

2時間の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草取りの後、学級活動の時間が2時間ありました。
夏休みの日誌の答え合わせをしたり、提出物を出したりしました。

提出物が10を超える学年もありました。
一人ずつチェックを受けながら提出するクラスもありました。

前の机は見る見るうちに提出された課題の山ができました。
先生の話を聞いたり、友だちの話を聞いたりするクラスもありました。

ふれあい除草 ーありがとうございましたー

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の1時間目に「ふれあい除草」を行いました。初めの試みで、保護者の皆様にも声をかけさせていただきました。時々、雲間から太陽が照りつける暑い朝になりましたが、たくさんの保護者の協力を得て、児童も張りきって草取りを行いました。

大勢の力は偉大です。運動場にも青々とした雑草が生い茂っていましたが、短時間ですっきりさわやかになりました。暑い中の作業、本当にありがとうございました。

今朝の登校風景 ー友だちに会えるよ出校日ー 8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み34日目は全校出校日です。
里の子はランドセルをかけて登校。

手に提出物を大切そうに持っています。
苦労して完成させた応募作品でしょう。

今朝も暑くなっています。汗だくのもいます。
げんなりげの顔も友達を見つけ思わず笑顔に。

久しぶりに会う仲間も、きっと多いことでしょう。
教室で賑やかな会話があふれるに違いありません。

8月22日(木)きょうの里の子 ー全校出校日ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 いい天気です。夏休み34日目のきょうは、全校出校日です。里の子のみなさん、久しぶりの出校にワクワクしていることでしょう。きょうは、まず除草作業を行います。校庭には草も元気いっぱいに生えています。短い時間ですが、みんなと力を合わせてがんばりましょう。また、「ふれあい除草作業」として保護者の方にも呼びかけています。参加できる方のご協力よろしくお願いします。

<全校出校日>
・ふれあい除草 8:40〜 9:10
・学級活動1  9:30〜10:10
・学級活動2 10:20〜11:00
・一斉下校  11:15

【写真「先生たちの勉強会」:プログラミング学習について講師の先生から学び、実際にレゴロボットを動かしました】

8月6日(火)きょうの北里小学校 ー夏休み18日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 厳しい暑さが続いています。里の子のみなさん、夏バテしていませんか。台風8号は九州に上陸したようです。この地方に直接の影響はまだありまんが、海でのレジャーは控えたほうがよさそうです。きょうから夏の高校野球が始まります。甲子園初出場の愛知小牧の誉高校が選手宣誓を行い、開幕試合を戦います。地元代表として頑張ってほしいと思います。ハツラツとしたプレーを期待します。また、きょう8月6日は原爆の日。平和への誓いを新たにする日です。

<夏休み:18日目>
・部活動なし
・夏季教職員研修


【写真:「楽しく踊ったよ」:週末に盆踊りが開催されました。里の子も交代で櫓に上がり、太鼓をたたいたり踊ったりしました。下小針の盆踊り風景から】

がんばれ!誉高校 ー夏の甲子園ー

画像1 画像1 画像2 画像2
この夏、地元の誉高校が、愛知の代表として夏の甲子園に出場します。188チームが参加した全国一の激戦を勝ち抜いて、見事その栄誉を手にしました。小牧の高校としては初めての快挙です。ひょっとしたら、保護者の中で身内か知り合いがいる方もみえるかも。

きょう、誉チームが市役所に報告に訪れました。市役所に出かけた私は、用事をすまして外に出ると、チラリとその様子を見ることができました。

誉チームの皆さん、小牧の愛知の代表として、頑張ってください!応援しています。

小牧市八雲町児童学習交流 ー絆を深めてー

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうから4日間の日程で「第37回小牧市・八雲町児童学習交流」が始まりました。

今朝8時から結団式が市役所で行われ出かけてきました。八雲町との交流は、今からおよそ140年前に尾張藩士が北海道八雲の地を開拓したことを縁に、関係の深い八雲町を訪れ小学生同士の交流を通して友情を培い、両町市の末永い交流をめざすものです。今年で37回目を迎えました。

市内小学生24名と引率者6名が集い、代表が抱負を述べました。本校からも5年生男子が参加します。以前は往路はフェリーを使いましたが、去年から往復とも空路となりました。8時半過ぎ、交流団は元気よくバスで出発しました。まずは中部国際空港に向かいます。小牧ではできない体験をいっぱいして、この夏最高の思い出を作ってほしいと思います。いってらっしゃい!

8月2日(金)きょうの里の子 ー夏休み14日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 朝から太陽は、サンサンと輝き、気温はどんどん上昇しています。きょうも予想最高気温は37度。体温よりも高くなります。昨夜も暑くて寝苦しい夜でした。暑くなると冷たい物や口あたりのいい物ばかりがほしくなりますが、しっかり食べて栄養をとり、この夏を楽しく元気に乗り越えたいものだと思います。

<夏休み:DAY14>
・部活動なし


【写真「いってらっしゃい」:小牧市八雲町学習交流」の結団式が8時から市役所で行われました。小牧市の代表として24名の皆さん、しっかり学んできてください。北里小からも5年男子が参加します】

1学期の振り返り 2 ー空と登校風景 その2ー

画像1 画像1
入学式を入れて1学期は69日間でした。

1学期後半、6、7月。曇りや雨の日が続きました。気温もどんどん上がり、里の子の顔は赤らみ、額に汗が光りました。汗で髪は額にくっつき、流れる汗をタオルでふきながら登校する姿もありました。

しとしと雨に、子らの挨拶の声が小さくなったときもありましたが、代表委員の挨拶運動でまた、活気ある状態が戻りました。雨の日は傘をさし一列歩行で時間がかかりましたが、かえって一人一人の顔を見てしっかり挨拶をかわすことができました。

登校風景の写真を眺めながら、今、どうしているのだろうと、あれこれ思い巡らせます。里の子は連日の酷暑の中でも、きっと元気いっぱいに過ごしていることでしょう。宿題や課題は早めに片づけて、何かにチャレンジする夏休みであってほしいと願います。

夏休みももう、4分の1が終わり、きょうから8月に入りました。
画像2 画像2

1学期の振り返り ー空と登校風景 その1ー

画像1 画像1
入学式を入れて1学期は69日間でした。

晴れの日も曇りの日も雨の日もありました。その空の下、新しいたくさんの出会いがありました。夢や意欲を育んだ1学期間でした。

校門で全児童を迎えました。子どもたちは、晴れの日は元気よく、曇りや雨の日には挨拶の声も静かな傾向がありました。子どもたちは自然の一部だなと思います。

初春から薫風の新緑の季節へ。4月、5月の様子です。
画像2 画像2

7月31日(水)きょうの里の子 ー夏休み12日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 梅雨明けから一気に夏本番の猛暑続きです。容赦のない暑さにうんざり顔の方も多いと思います。今朝も7時から気温は28度を超え、日中の予想気温は36度ときょうも猛暑日となる見込みです。高温になるにつれ午後の大気は不安定になり、雷雨となるかもしれません。まだまだ、この暑さに体が慣れていない状態です。水分や休憩をしっかりととり、エアコンを活用しながら、熱中症対策にご留意ください。

<夏休み:DAY12>
・部活動 鼓笛部(活動最終日)
 中部フィルのご指導

7月29日(月)きょうの里の子 ー夏休み10日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 とうとう梅雨が明けました。昨日の日曜日に気象庁は、東海地方は梅雨が明けたらしいと発表しました。昨日も蒸し暑い日でしたが、今朝も朝からねっとりした蒸し暑さが感じられます。台風6号は局地的な大雨をもたらしながら温帯低気圧に変わりました。一時は強風も吹きましたが暴風域を伴わず、去って行きました。今年台風はいくつ来るのでしょうか。今年こそ穏やかな夏、秋であってほしいと願います。きょうの最高予想は33度。これからは蒸し暑い日が続きます。熱中症はじめ、体調管理にお気をつけください。

<夏休み:DAY10>
・部活動 鼓笛部 8:30〜11:30
 中部フィルのご指導


【写真「みな真剣です」:パートごとに中部フィルの団員の方のレッスンを受ける鼓笛部のみなさんです。短時間で驚くほど上手になります。さすがプロの指導です】

7月26日(金)きょうの里の子 ー夏休み7日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今週水曜日に、東海地方の梅雨明けがでなかったのは、小笠原の西海上にある熱帯低気圧の影響でした。それにより今週末の天気予報が一気に悪化したようです。熱帯低気圧は北上と発達を続け、きょうにも台風になると見られています。明日から明後日にかけて、東日本太平洋側を中心に暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になり、大雨のおそれがあります。十分にご注意ください。
 月曜日には東海地方に梅雨明けが発表されそうです。

<夏休み:DAY7>
・部活動 鼓笛部 8:30〜11:30
 中部フィルの方の指導
・遠足下見 4年


【写真「夏空ですが……」:午後には曇り、夜には雨となりそうです。台風の被害がないことを願います】

7月24日(水)きょうの里の子 ー夏休み5日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 完璧な夏空です。東海地方にはまだ梅雨明けが正式発表されていないようですが、早朝より鳴きしきるセミの声と広がる青空と肌を刺す日差しが、梅雨明けと本格的な夏の到来を告げています。シャアシャア、ジージーセミの大合唱が、きょうも暑くなるぞと言っているようです。今朝は7時で26度、日中は34度まで上がる予報です。
 運動部の夏の大会が今年からなくなり、運動部の練習する姿が見られないのは寂しいですが、鼓笛部はがんばっています。9月の運動会や市民祭りパレードに向けて、懸命に練習しています。東京オリンピック&パラリンピックまで、残り1年となりました。

<夏休み:DAY5>
・部活動 鼓笛部 8:30〜11:30
 中部フィルの方の演奏指導あり


【写真「わすれるな!心配している 親のかお」:終業式の一斉下校では、この交通安全標語が唱和されました。夏休み中は、特にこの標語を心に置いて生活しましょう】

やったぁ!夏休みだぁ! ー6年生の笑顔ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の学級の時間に、クラス写真を撮りました。
      みんな笑顔です。
小学校生活最後の夏休み、うんと楽しみましょう。

7月23日(火)きょうの里の子 ー夏休み4日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 夏空が戻ってきました。久しぶりの青空です。梅雨はこのまま晴れる見込みです。明日にでも梅雨明け宣言がでるのではないでしょうか。
 中庭では、朝からセミがうるさいくらいに鳴いています。待っていた日の光です。夏の暑さです。きょうは33度ぐらいまで上がりそうです。
 里の子のみなさん、規則正しい生活を送っていますか。初めが肝心ですよ。最初からだらけてしまうと、ずっとだらけた夏休みになってしまうかもしれません。一度決めたこと、お手伝いや勉強など、ぜひ続けていきましょう。三日坊主はダメですよ。夏休みも今日で4日目となりました。

<夏休み:DAY4>
・部活動、鼓笛部 8:30〜11:30

 きょうも中部フィルオーケストラの団員の方が見えて、指導を受ける予定です。


【写真「夏空だあ!」:セミの大音量に、思わず耳をふさぎたくなります】

7月22日(月)きょうの里の子 ー夏休み3日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 夏休みに入りました。19日(金)が終業式でしたから、実質20日(土)から休みにはいっていますが、正式には月曜日のきょうが夏季休業日の1日目となります。ここでは通例に従い、土日も出校日も入れて44日間の夏休みとします。
 朝から雨が降っています。8時過ぎの気温は26度。最高気温も26度。去年の猛暑と比べると信じられないほどです。しばらく夏空を見ていません。週間天気予報によると、水曜日ぐらいから、太陽マークがでていますので、今週半ばには梅雨明けが発表になるかもしれません。いずれにしても、例年ですと夏休み開始とともに、HP上も部活動の夏の大会の話題があふれ、里の子の活躍で盛り上がっていました。今年から夏の大会が開催されなくなり、ずいぶん寂しい夏休みの幕開けです。

<夏休み:DAY3>
・鼓笛部 8:30〜11:30

 鼓笛部は、7月末まで練習を行う予定です。がんばってください。


【写真「出校日までさようなら」:終業式を終えて、1学期最後の一斉下校の様子です。1ヶ月以上のお別れです。1ヶ月でずいぶん成長していることでしょう。再会が楽しみです】

1学期終業式 4 ー全校合唱ー

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の日に、全校児童で2曲の歌を歌いました。

まず、終業式の前に、今月の歌「風になりたい」を元気よく歌いました。続いて、終業式では、校歌を3番まで、気持ちよく歌いました。5年生は野外生活の舞台となった阿南少年自然の家での退所式で、お世話になった所員の方へのお礼にと、全員で校歌を歌って褒められました。校歌は里の子の自慢であり、誇りです。堂々と歌う姿はいいものです。

1学期終業式 3 ー夏休みの生活ー

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式のあとで、生徒指導の先生から「夏休みの生活」について、気をつけることの話がありました。

・長い休みいろいろなことにチャレンジしよう
・していいこと、悪いことの区別をしよう
・危険な遊びはしないこと
・交通事故に気をつけよう、自転車のスピードに注意

などの話がありました。夏休みを楽しく有意義に過ごしましょう。

学級の時間 3 ー自習&読書時間ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちが通知表を受けとる時間、他の子は自習をしたり読書をしたりしていました。日誌をはじめ、配られた夏休みの課題を必死にやっている姿もありました。まるで、一気に片づけようとするかのように。

相談する様子はありましたが、うるさく騒ぐクラスは1つもありませんでした。逆に、シンと熱中するクラスはありました。さすが2年生以上になると、ウキウキ感を上手に処理しているようです。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
8/22 全校出校日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290