最新更新日:2024/03/22
本日:count up50
昨日:113
総数:1520232
校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

春〜第1楽章

1年生の音楽です。
ヴィヴァルディ作曲の「春」を鑑賞していました。
耳にしたことのある曲ですね。
どんな楽器で演奏されているかな?
情景をどのように音楽で表現しているかな?
みなさん、興味深そうに聴いてきました。
画像1 画像1

墨の世界を体感しよう

3年生の美術です。
金色の和紙の屏風に、墨絵をかきます。
テーマは「日本」。
今日の目標は、下絵の完成です。何をかこうか、あれこれ悩んでいる子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語

6.7組の国語です。
カードにかいてある「もの」を自分の言葉で説明して、みんなに当ててもらいます。
分かりそうで分からない、絶妙なヒントを出してくれるので、とても盛り上がりましたね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 6限 学級パネルデザイン案

先日の学年パネルに引き続き、本日は学級目標のパネル案を各学級で考えました。
前回同様、一人ひとりがデザイン案を考えていきます。
自分の学級目標を表すのに、最適な字体、デザイン、配色はどのようなものか?学級の生徒の人数分だけアイデアがあり、どれも見栄えのするものばかりです。
今後、誰のデザインが採用されるのか?とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食

毎日、ワゴンを取りに行くところから、配膳までテキパキ行動している3年生。
毎日準備にかかった時間を計測しながら、よりスムーズに配膳できるよう取り組んでいます。時には、担任の先生から手際の悪さを注意されることもありますが、皆頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の気候

1年生の社会です。
世界の気候について、グループで調べてまとめていました。
地図帳、教科書、資料集などからの情報をうまく利用して、新しい知識をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

委員会活動が行われました。
先日行われた委員会活動の方針演説に対する生徒のみなさんからの質問や意見が集計されました。
ロイロノートを使って全員で共有できるので、各委員会で確認して検討し、次の議会で報告します。
自分たちの活動に対して、なかまたちがどう思っているのかを知ることができて、ますますやりがいを感じているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式の値

3年生の数学です。
発展問題にチャレンジ!
夢中に取り組む姿勢が素敵です。
友達の解説も、前のめりになって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0523 今日から正式入部!

画像1 画像1
今年は例年より部活見学がたくさん、仮入部もたくさん。
考えて考えて決めた部活が、やっとスタート!
みんな楽しく活動できるといいなあ。

学校環境検査

学校薬剤師さんが、学校の水道水の検査をしていました。
pH値、残留塩素濃度、有機物、一般細菌、大腸菌など、いくつかの項目について調べます。
生徒のみなさんが安全に健康な生活できるための検査ですね。
画像1 画像1

あいさつキャンペーン

2年生の学年運営委員さんを中心にあいさつキャンペーンを行っていました。
昇降口で元気に声かけをしています。
朝から気持ちが良いですね。
2年生はまもなく野外生活に出かけます。良い雰囲気に盛り上げていこうという生徒のみなさんの思いが感じられました。
画像1 画像1

美術教材の販売

美術で使うアクリルガッシュの販売がありました。
1年生を中心に購入します。新しい用具はわくわくしますね。
販売は明日までです。必要な人は忘れないですね。
画像1 画像1

3年生 6限 学年パネル デザイン案

ゴールデンウィーク明けから3年生は修学旅行に中間テストと慌ただしかったですが、今週に入り、普段通りの日常が戻ってきました。
本日6限はこれから作成を進める学年目標のパネルのデザイン案を学年のみんなで考えました。3年みんながこれから達成を目指す目標なので、一人ひとりが自分のデザイン案を提出します。どんなデザインにしたらいいのか?色はどんな色にしたら映えるのか?書体はどうするのか?等、いろんなことを考えながら、一生懸命デザイン案を考えることができました。
果たして誰のデザインが採用となるのか?そしてどのように仕上がっていくのか?今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー

3年生男子の体育です。
さわやかな風が心地いい!
100m走の計測、4人1組400mリレー、今日が最終日です。
全力疾走、力を出し切ってがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

九州地方

6,7組の社会です。
九州地方について勉強しています。
阿蘇山の美しいカルデラの地形、世界1の大きさだそうです。
行きたくなりますね〜。
画像1 画像1

◆命を守る  避難訓練   ◆

 災害は突然やってきます。そのときどう対応するのか、どう落ち着いて周りを見て、先を考えて行動するのか・・・。被害を最小限にするために、そして全員の命を守り抜くための訓練が必要です。
 久しぶりの訓練でしたが さっと机の下に身を寄せ、指示に従い真剣な表情で移動できました。落ち着いて、いい緊張の中で、訓練ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆テスト明け 学年集会 子どもたちから 先生から 特に大事な集会でした 2年生◆

 2年生初めてのテスト、終わった直後の学年集会でした。
1.野外生活に向けての大きなテーマ 基となる考え方共通理解

 実行委員がテスト後のあわただしくなかなか準備確認の時間取れない中、これまで時間をかけて話し合ってきた内容について提案しました。とても一生懸命心を込めての発表でした。学年目標「蕾」を取り入れ132の蕾が野外を通してつながろう!そしてそのためには・・・。 スムースに流れたのですが、2年全員がしっかり聞いていたのですが・・・。
担当の先生が気付き感じフォローに入ります。子どもたち一人一人に十分イメージできてないと。個人に確認します。近くの子で話し合わせます。せっかく決めた大切なスローガンをより意味深くするために。とても大切な確認の時間となりました。月曜以降具体的に日々の生活の中で大切にしたいことを実行委員中心に呼びかけあっていきます。

2.心の隙、油断から出る心配な現象をともに考える主任からのメッセージ

2年生になり学校生活の面での「慣れ」がマイナス面でも現れてきます。そのことについて学年全体で子どもたちと一緒に考えました。叱る要素・考えさせる要素もありこれからの生活に一人一人があらためて、正しいことを選択する、人の気持ちを考える、そんな「生き方」に迫る語りでした。うまくいくことも大事です。それ以上に失敗したとき、うまくいかなかったときに、立ち止まり、振り返って自分をより成長させることをさらに大切にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 中間テスト1日目

中間テストがいよいよ始まりました。
3年生は「進路」を見据えているので、1,2年生以上に結果がもとめられます。
これまで勉強してきた成果を発揮すべく、皆集中して取り組んでいました。
分からない問題にも、最後の最後まで粘り強く取り組もうとする姿が素晴らしいです。
2日目も期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校指導

画像1 画像1
中間テスト1日目の今日は一斉下校となるため、校区内の5カ所に職員が分かれ、生徒が安全に下校しているかを見守りました。

1年生、初の定期テスト

画像1 画像1
いつもと違った緊張感の中、書く音だけが響いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
5/28 PTA資源回収(午前)、PTA総務部会 全委員会(午後)、Jr育成活動日
5/30 教育実習(3週間:6月17日まで)
5/31 スクールカウンセラー来校日
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297