最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:257
総数:1527987
校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

Can you~?

1年生の英語です。
ALTの先生との授業でした。
楽しいアクティビティで、英語をたくさん使いました。
みなさん、とても積極的です。
あっという間の1時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール

2年男子の体育です。
準備運動、しっかりやります。かけ声が力強い!

パス、サーブ、アタックなど基本の動き、3段攻撃の練習です。
繰り返すと、どんどんできるようになっていきます。
お互い声をかけあって、チームワークも大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物分類ゲーム

1年生の理科です。
動物カードを使って、なかま分けゲーム!
「トビウオ」は何類?「ヤドカリ」は?「ゾウガメ」は?
ちょっとややこしいですね〜。
あれっ?「はにゅう類」っていう声が聞こえてきましたよ。
しっかり勉強しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のフロアにて

こんな掲示を見つけました!

2年生はまもなく野外生活。
みんなで最高の思い出の1ページをつくるために。
野外生活を成功させるために。
画像1 画像1

教育実習が始まります

今日から3週間の教育実習が始まり、4人の先生がいらっしゃいました。
生徒のみなさんは、先生方に会えるのを楽しみに待っていましたよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

四則の混じった計算

1年生の数学です。
たし算、ひき算、かけ算、わり算の混じった計算を練習していました。
さらに( )のある計算も。
約束通りに順番にとけば、正解にたどりつきますね。
画像1 画像1

学校で使えるマーク

2年生の美術です。
学校で使えるマークのデザインが完成したので、鑑賞会を行っていました。
作品の良いところを見つけて、ふさわしい言葉で表現しましょう。友達の作品から、学ぶことは多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

同じ数をかけると・・・

2×(−3)×2×2×(−3)
順序を変えると
2×2×2×(−3)×(−3)

これは 2³×(−3)² と表せるよ

小学校で学習した面積や体積の単位も絡めながら、指数について学習しました

[1年数学]
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動のようす

1年生も入部し、部活動に熱が入ってきました。
授業の時とはまた違うみなさんの表情が見られました。
いきいき輝いていて、とても素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動★表彰★

春の大会で、優秀な成績をおさめたバスケットボール部、ソフトボール部の表彰が行われました。
おめでとうございます!
画像1 画像1

◆ しおり完成  野外生活 2年生 ◆

 野外生活まで2週間となりました。テスト前から取り組んできた事前準備 事前学習。その中でひとつ、目に見えるものとして「しおり」が出来上がり子どもたちは各自で整理し、読み始めました。限られた時間の中で各係が工夫を凝らし、わかりやすく大切なメッセージを詰め込んでくれました。[素敵なしおり」の完成です。子どもたち頑張りました。具体的なイメージがどんどん膨らみわくわく感が増してきたはずです。

 だからこそ「見えないところ、形ではないところ」=事前の(学校)生活がより大切になってきています。実行委員があいさつの声をかけ始めました。整理整頓はまずロッカーから、とはみ出ているロッカーの持ち主に指示を出し始めました。
 学年そろっていく学校行事としての「宿泊学習」その意味と目的をしっかり確認しながら当日を迎えたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆司書さんからのプレゼント 図書館へGO!◆

 テスト明けの図書館利用が始まり 多くの北中生が読書にいそしもうと来館しています。
いつも本のカバーの装丁や図書管理などをていねいにやってくださる司書さんが北中生のみんなへ、と「ブックカバーをおしゃれに生かした素敵な紙バッグ」を作ってくださいました。先着順で残りわずかになりましたが来館者プレゼントですのでぜひ図書館へGo!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 資源回収実施<午前中>(回収物は、8時までに出して)

おはようございます。本日の資源回収は予定通り行います。地域の皆様、資源回収物は朝8時までにお出し下さい。午前中に回収しますのでよろしくお願いします。

本日、回収活動に参加する、3年生の皆さん、保護者の皆さん、天気もよく、気温の上昇も予想されます。熱中症対策として、お茶などの水分補給やマスクを外して会話を控える等、体調にも気をつけて活動して下さい。(会話をするなら、マスク着用で)よろしくお願いします。

キタ★ラジ

今日のキタラジは、くるくるさんとまるまるさんの担当です。
1年生からのお悩み相談コーナーには、1年生らしい相談が寄せられていましたね。中学校生活にもずいぶん慣れてきたかな?

キタラジのポストは、クラスごとに作成して各教室に置かれているので、ますますお便りを出しやすくなりました。
どんどん盛り上げていきましょう!
画像1 画像1

電流は流れるかな?

3年生の理科です。
亜鉛、銅、アルミニウムから2種類の金属板を選び、塩酸に入れて導線につないだとき、電圧が生じるかどうか調べています。
「泡がシュワシュワ出てる〜。」
「何の泡だろう?」
変化も注意深く観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会

第2回生徒議会が行われました。
いくつかの新しい企画について提案があり、意見がかわされました。
議会では、座席が毎回ランダムに入れ替わるので、いろいろな人と話し合うことができます。
1年生からも意見が出るようになってきましたよ。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金運動

福祉委員からの緑の募金のよびかけに、多くの生徒のみなさんが協力してくれました。
この運動は、身近な地域や国内外の森づくりにつながり、さまざまな「森づくり・人づくり」活動の活性化に活かされます。
森林はわたしたちの生活をささえ、多くの恵みを与えてくれます。守っていきたいですね。
画像1 画像1

春〜第1楽章

1年生の音楽です。
ヴィヴァルディ作曲の「春」を鑑賞していました。
耳にしたことのある曲ですね。
どんな楽器で演奏されているかな?
情景をどのように音楽で表現しているかな?
みなさん、興味深そうに聴いてきました。
画像1 画像1

墨の世界を体感しよう

3年生の美術です。
金色の和紙の屏風に、墨絵をかきます。
テーマは「日本」。
今日の目標は、下絵の完成です。何をかこうか、あれこれ悩んでいる子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語

6.7組の国語です。
カードにかいてある「もの」を自分の言葉で説明して、みんなに当ててもらいます。
分かりそうで分からない、絶妙なヒントを出してくれるので、とても盛り上がりましたね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
6/2 学校訪問、健康体操
6/4 Jr育成活動日
6/6 2年生野外生活
6/7 2年生野外生活、スクールカウンセラー来校日
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297