最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:113
総数:1520193
校訓「希望・協同・努力」  教育目標「認め合い 高め合う」

テスト週間です!

1学期期末テストの1週間前です。
さあ、たくさん勉強しましょう!
画像1 画像1

白い粉の性質を調べよう!

1年生の理科です。
教育実習生の授業、白い粉の正体を調べていました。
変化をタブレットで撮影し、記録をまとめています。
いつも通り、協力して活動できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール

1年生の男子の体育です。
バレーボールの3時間目、教育実習生による授業でした。
キャッチボール、パス、円陣パスなどの基本動作の後、ゲーム形式で練習しました。
いつも以上に張り切って取り組んでいましたよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

東南アジア

1年生の社会です。
教育実習生による授業でした。
生徒のみなさんに分かりやすくていねいに説明してくれています。
ふりかえりのプリントでもコミュ二ケーションとれますね。
実習もいよいよ最終週となりました。たくさんの時間を共有できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 PTAサークル活動

第1回PTAサークルが、14日午前中に行われました。講師に三谷泰子さんをお招きして、ジェルキャンドル作りをしました。それぞれよい作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆金メダリストに見守られながら ナイスボール! JDリーグ始球式◆

 日本ソフトボールの最高峰、JDリーグ小牧会場の試合の始球式を北里中ソフトボール部のバッテリーが担当させていただくことになりました。上野選手、藤田選手など東京オリンピック金メダリストの前で、多くの観客の前で見事に大役を果たしました。直前のインタビューでも、自分たちの言葉で伝える姿は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文庫本カバー

1年生の家庭科です。
刺しゅうの文庫本カバーをつくり始めました。
まずは、布の縁のかがり縫いです。
たまどめ、たま結び、覚えているかな〜?

来週の期末テストでは、家庭科のテストも行われますね。
初めてですが、しっかり準備すれば大丈夫。
先生からアドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My history of ~

3年生の英語です。
ALTの先生とマンツーマンで、自分のこれまでの経験について話します。
みなさん、緊張している様子も見られましたが、ちゃんと目を合わせて会話を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の花へ

ジュニア奉仕団のみなさんが、花壇やプランターの花を植え替えてくれました。
ありがとうございます。
サルビア、ジニア、マリーゴールド、カラフルで明るい気持ちになりますね。

水やりは、福祉委員さんの役割です。
今日もやさしくたっぷりと水やりしてくれました。
大きく育ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆3年生、部活動3年間の総仕上げ、悔いのない準備を 野球部練習試合◆

 多くの競技が7月第1週に最後の市内大会を迎えます。3年生にとってのこり3週間となりました。その中には期末テストによる活動停止期間が1週間含まれます。
 一生懸命ボールに集中していてもミスが起きます。本番までの限られた時間の中でどれだけ技量を上げられるか、そして何より「やれることはやったぞ」と心の充実をもって大会当日に臨めるかが大切になってきます。貴重な練習試合に全力で取りくむ3年生の必死な表情が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆頑張ったことの確認 課題の確認 今日からの生活に向けての確認 2年生野外生活解団式◆

 準備を含め1か月余りの活動が無事、そして成果大きく終えることができました。最後のまとめ、けじめ、切り替えの目的をもった解団式を行いました。体育館に入り、整列した子どもたちの姿勢がとてもよくなっていました。何かをやり遂げた自信と誇らしさがそうさせているのかもしれません。
 1 校長先生より労いと讃える言葉がありました。
 2 主任から大きな成果と、気になる点について具体的な話があり今後の目標の一つが示されました。
 3 終わろうとしたときに「ちょっと待ったー」と生徒会リーダーから声がかかりました。頑張った学年みんなを常に一歩リードし野外生活の成功に貢献した実行委員にあらためてみんなでお礼を伝えました。 
 4 今度こそ終わるかと思ったら、主任から声がかかりました。みんなのために特に骨を折り、この野外生活を丁寧に工夫して、そして安全に進めてくれた先生方へみんなで気持ちを込めてお礼を伝えました。

   最初の姿勢の良さ、「ありがとうございました」の言葉の気持ちのこもり方、2年生はまた一つ成長したな、と実感する解団式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 ジュニア奉仕団(校内花植え・清掃活動)

曇天の下、ジュニア奉仕団員・約90名が集まり、花植や清掃を行いました。世話人、PTA厚生部の方々に支えられ、一生懸命活動に取り組みました。校庭が、きれいに、華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キタ★ラジ

今日のキタラジはイントロクイズ〜♪
放送委員とコラボでの新企画でした。
楽しい時間をありがとう!
画像1 画像1

音楽を聴いてイメージしてみよう!

1年生の音楽です。
音色、音の高低、旋律、強弱、リズム、テンポ、和音という音楽の要素を意識しながら曲を聴いて、場面を想像していきました。
雰囲気のちがう3曲が流れ、さまざまなイメージをふくらませていました。
みんな違っていて、おもしろかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校で使えるマーク

2年生が美術の時間につくったマークが学校に掲示されていました。
一目で何を表しているか分かりますね。
これから校内のあちこちで見かけると思います。
みなさんも探してね。
画像1 画像1

水墨画の完成

3年生の美術です。
今日は水墨画を完成させる日です。
みなさん、とても集中して取り組み、物音1つしない美術室でした。
おかげで満足のいく作品にしあがりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本気の6月!!

3年生の昇降口です。
1学期期末テスト2週間前、気が引き締まりますね。
画像1 画像1

創作部の作品

創作部のみなさんの日々の創作活動の成果は、美術室の横に掲示されています。
ぜひご覧ください。力作がそろってますよ。
定期的に更新されていますので、こまめに見てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

季節の花

地域の方からお花をいただきました。
いつもありがとうございます。
季節を感じて心が和みます。
画像1 画像1

平塗りと混色

1年生の美術です。
赤、青、黄の三原色を混ぜて、色相環を完成させていました。
先日購入した新品のアクリルガッシュを使いました。
色むらなく、はみ出さずにていねいに塗ります。
思い通りの色になるように、絵の具や水の量を少しずつ調整して塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
6/16 健康体操
6/18 多気子供会資源回収(午後・西門駐車S)
6/19 PTA副会長説明会 10:00
6/21 スクールカウンセラー来校日
小牧市立北里中学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島2丁目170番地
TEL:0568-73-3171
FAX:0568-75-8297