最新更新日:2019/11/18
本日:count up40
昨日:123
総数:325998
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

校内教職員研修(図画工作)

 今年は図画工作の児童作品が教育展に出品されます。各学年の担任が、事前に今年の課題となる作品づくりに取り組みました。講師として美術科の元教員である永井先生においでいただき、子どもたちが笑顔で楽しく作品づくり取り組める工夫や手立てをいろいろと教えていただきました。先生たちも夢中になって作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA主催「ひるの学校」その2

 体育館では、紙皿フリスビー、輪ゴム鉄砲、かさぶくろロケットを作って遊ぶ講座がありました。どの子も真剣な表情で作り、とっても楽しそうに遊んでいました。講座が終わって帰るときに、作った作品をとても大事に持って帰る子がたくさんいました。PTA役員、委員の皆さん、今日は朝から小木小学校や子どもたちのために動いていただき、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA主催「昼の学校」その1

 全校出校日の午後、PTA主催の体験講座「ひるの学校」が行われました。参加者数が130人を超え、大盛況でした。ブックランドでは、ハンドスピナーやクリップづくりの講座、学習室ではスライムづくりの講座がありました。スライムづくりでは、目を輝かせて大興奮の様子の子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とってもきれいなりました

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子除草作業

 8月25日(日)の全校出校日に合わせて、親子除草作業を行いました。大変暑い中での活動となりましたが、児童や保護者の皆さんが精力的に活動してくれました。校庭がとてもきれいになり、2学期を迎える準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内教職員研修(英語活動)

 ALTのディビット先生のサポートの下、先生たちがオールイングリッシュ?で授業をしました。1人が先生役、他の先生たちが児童役で模擬授業をしました。やっていくと、『「わかった人?」って英語でどういうの?』など素朴な疑問がたくさん出ます。そんな時は仲間の先生や、ディビット先生のサポートを受けて進めていきます。「英語が苦手な子どもたちの気持ちがよくわかった」「普段の先生とはまった違う姿が見られて楽しかった」などの感想が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回PTA全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は9:00より北里中学校で北里3校PTA連絡会があり、その後小木小に場所を移して小木小PTA総務部会、全委員会を行いました。全委員会では明日の「ひるの学校」の準備や11月に実施する「この指とまれ」に関する確認を中心に行いました。委員の皆さん、暑い中ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

ありがとうございました

 秋の運動会に向けて、練習に励んでいます。今日は、中部フィルハーモニーの方が小木小学校に教えに来てくださいました。基礎・基本から細かく教えていただき、たくさんの気付きがありました。教えていただいたことを生かして、さらにレベルアップした演奏ができるようがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひるの学校リハーサル

8月25日(日)に行うPTA主催「ひるの学校」のリハーサルを行いました。ブックランドで概要を説明した後、講座ごとに教室に分かれて実際に作ってみたり遊んでみたりしました。今回は、PTA教養部のお子さんも参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が終わりました

 大きな事故や事件がなく、子どもたちは安心して安全に学校生活を送ることができたのではないかと思います。これは、保護者の皆さま、パトロールボランティアの皆さま、区長さん民生委員さんをはじめ多くの地域の方々のご支援・ご協力によるものだと感謝をしています。大変ありがとうございました。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いします。
 写真は一斉下校の様子です。みなさん、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年:プールで夏の運動会をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の火曜日に、各クラス対抗で、夏の運動会を行いました。クラス全員参加の種目や個人やチームの種目など、選んで参加するものもありました。がんばる友達の姿に届くように一生懸命応援をしたり、控えの場所に戻ってきたときに、温かい声をかけることができる児童もいます。夏休みにはいろいろなことに挑戦し、自分を磨く時間にしましょう。心も体も成長した5年生にまた会える日を楽しみにしています。

学級活動

 1学期最後の学級活動の様子です。担任の先生から、1学期がんばったことや成長したことなどの話とともに、通知表が手渡されました。緊張した表情の子どもや、とてもうれしそうな表情を浮かべている子などさまざまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

画像1 画像1
 終業式の後に表彰伝達を行いました。ナイター陸上記録会の「走り幅跳び」で優秀な成績を収めた児童と、あいさつの標語・ポスターで優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。その後、近藤先生から夏休みの生活についてのお話がありました。お世話になってはいけない(乗ってはいけない)5つの「車」の話を覚えていますか?
画像2 画像2

1学期終業式

 今日で1学期が終わります。過ぎてみればあっという間の1学期だったような気がします。子どもたちは、この4か月ほどの間にできることがたくさん増え、それぞれに成長が見られました。
 校長先生からは、あいさつ名人がたくさん増えてきたこと、健康・安全に気をつけて楽しい休みを過ごしてほしいこと、2学期の始業式にみんなの元気な顔を見られることを楽しみにしていることなどのお話がありました。また、3年生と6年生の代表児童が、「1学期を振り返ってと2学期にがんばりたいこと」という内容で、作文発表をしました。充実した時間を過ごしてきたことがよく伝わってくる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)の給食

こんだて
麦ごはん、コンソメスープ、野菜たっぷりドライカレー、ヨーグルトデザート、牛乳

 今日が一学期最後の給食でした。野菜たっぷりドライカレーは、市内の中学生が考えた献立だそうです。
 下の写真は1年1組の様子です。かわいらしい表情がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)の給食

画像1 画像1
こんだて
白玉うどん、わかめうどんの具、一食用めんつゆ、鶏のから揚げ、フルーツミックス、牛乳

 今日は野菜いっぱいの冷やし?うどんでした。サラダうどんとでも言いましょうか。いつもは温かい汁で食べるので、冷たいまま食べるのが夏らしくて新鮮でした。
 下の写真は6年2組の様子です。
画像2 画像2

7月16日(火)の給食

画像1 画像1
こんだて
麦ごはん、キムチスープ、ビビンパ、さっぱりデザート(シークワーサーゼリー)、牛乳

 下の写真は5年2組の様子です。牛乳の早飲みでもしてるのかな・・・?
画像2 画像2

5年生:算数で合同について学習したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
合同な図形について学習しています。形が上下逆になった場合は、どこが対応しているかなどを今週は学習しました。前に立って説明したり、皆の顔を見て説明を進めたりすることは、なかなか難しいようですが、少しずつ力を付けていってほしいと思います。

水遊び2(1年)

 水遊びの様子です。みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び1(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の水遊びをしました。ケチャップやマヨネーズなどの容器に水を入れて、飛ばして遊びました。だんだん容器に水を入れるこつを掴んで、早く水を入れられるようになっていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 教育相談〜11/29
11/23 勤労感謝の日
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293