最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:33
総数:449740
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

来週の予定(7/3〜7/7)

画像1 画像1
 昨日は雨の中「笑顔でさきがけ あいさつ運動」に協力いただき、ありがとうございました。正門前でも、計画委員会児童、教員、PTA、小牧女性の会のみなさんが笑顔で声かけをして、登校する子どもたちも笑顔で挨拶をしてくれていました。
さぁ!7月になりました。1学期もまとめの時期です。子どもたちも笑顔で勉強を頑張ってほしいと思っています。
 今日から,プール開放も始まりました。事前に配布した「利用心得」を確認していただき、気持ち良く活動ができるようにしてください。よろしくお願いします。

週予定
7月3日(月) 40分日課
        3・4組ブロック別交流会(北里中)
  4日(火) すこやかデー
        40分日課 
        一斉下校 14:25
  5日(水) 個人懇談会
        一斉下校 13:25
  6日(木) 個人懇談会
        一斉下校 13:25
  7日(金) 個人懇談会
        通学団ミニ集会
        一斉下校 13:25

水泳指導 〜5年生〜

 泳力証獲得を目指してマンツーマンでの指導がされていました。どの子ももう一歩というところまできています。後は気合いと根性でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会

 今日は給食集会が行われました。給食のことに関係する○×クイズが行われました。赤白帽子を使って、○か×かの意思表示をします。特に低学年は、正解が発表されるたびに歓声を上げていました。
 毎月19日は食育の日だそうです。豆知識として覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔でさきがけあいさつ運動

 6月30日は市内一斉で「笑顔でさきがけあいさつ運動」が実施されました。小木小学校でも、児童会の代表、更生保護女性会や保護者の皆さんの協力を得て、あいさつ運動を実施しました。あいにくの天候でずぶぬれになってしまいましたが、雨音にも負けない元気なあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員研修 ソーシャルスキルトレーニング

画像1 画像1
 講師の吉本先生より、最近の子供たちは普段の生活の中で社会性を養うトレーニングをする機会が少なくなっているという話がありました。だから、意図的にトレーニングをしていかないと、社会性が身についていかないということでした。
 ということで、子どもたちによりよいトレーニングをさせられるよう、教師自らがソーシャルスキルトレーニングの体験をたくさんしました。
画像2 画像2

一斉下校

 昨日と今日は一斉下校でした。パトロールボランティアさんの話によると、一斉下校の時は、高学年の児童がいるのでさほど列が長くなることもなく、まとまって下校できているとのことです。高学年の児童が低学年の児童と手をつないで歩いてくれるので、とても助かるというお話も聞いています。
画像1 画像1

水泳指導 〜6年生〜

 服部先生や番先生から、クロールのバタ足の仕方や腕のかき方のコツを教わって練習していました。クロールは、腕を前に伸ばしたとき、遠くのものを取るような感じで腕をぐっと前に伸ばすとよいそうです。
画像1 画像1

ひもひもねんど 〜2年生〜

 いろいろな動物を作っていました。ウマ、キリン、ライオン、カメ、ペガサスなどなど一目見ただけでわかる作品がたくさんありました。
 でも、動物ではなさそうなものを作っている子もいたような・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会の様子

画像1 画像1
写真上:3年1組の様子です。スピーチをしていました。少し恥ずかしそうにしていましたが、ちゃんと原稿を用意して話をしていました。
写真下:2年2組の様子です。元気のよい声で、のりのりで歌っていました。とっても楽しそうでした。
画像2 画像2

教職員研修 〜QU結果分析〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天野先生に講師としておいでいただき、QU結果の見方や分析の仕方、またそれらをどのように学級経営に生かしていくかを学びました。結果の資料から、学級や子どもたちの様子を的確に指摘される天野先生の言葉に、感嘆の声が何度も上がっていました。

ギコギコクリエーター 〜4年生〜

画像1 画像1
 慣れない手つきでのこぎりや金づちを使っていますが、だいぶ形が出来上がってきました。かわいらしい作品が出来上がりそうです。
画像2 画像2

英語活動 〜5年生〜

「Do you like 〜 ?」
「Yes,I do.」「No,I don't.」
黒板に書かれた文章を見ると、中学校で勉強するような内容です。この内容を聞き分ける耳(力)が素晴らしい!
画像1 画像1

ボール運動 〜2年生〜

画像1 画像1
 今日は少し水温が低かったので、体育館でボール運動をしました。ドッジボールは、ボールを投げる、捕る、走る、逃げる等、単純な動きですが、体のいろいろな部分を使いながら運動量も確保できる種目です。
画像2 画像2

クラブ活動

画像1 画像1
 今日の朝刊一面の見出しに「藤井四段 29連勝」「14歳30年ぶりの新記録」という文字が躍っていました。クラブ活動で将棋をやっている子が何人もいました。小木小学校でも将棋人気が高まっているようです。
画像2 画像2

楽しいプール! 〜1年生〜

 ちょっぴり肌寒い天候にもかかわらず、こどもたちはとっても楽しそう。みんなで一斉に走り回って流れるプールを作ったり、先生のまたの下をくぐったりしていました。子どもたちの歓声を聞かせられないのが残念です。
画像1 画像1

第1回資源回収

 PTAの皆さんのご協力をいただき、6月24日(土)午後から第1回資源回収を行いました。ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。収益金については、分かり次第連絡させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急時引き渡し訓練

6月24日(土)学校公開日に、緊急時引き渡し訓練を行いました。保護者の方にご協力をいただき、スムーズに子どもたちを引き渡すことができました。汗ばむ陽気の中、運動場で待機していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(土)学校公開日に学校評議員会も行いました。学校評議員の皆さんに、小木小の児童や授業の様子を見ていただきました。その後校長室で、小木小学校の教育活動や児童の様子について情報交換をしました。

朝から頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、子どもたちはアサガオ、ヘチマ、野菜、ミニひまわりなどの植物の水やりや観察で頑張っています。

今週の予定(6/26〜6/30)

 24日(土)の学校公開日への参観、緊急時引き渡し訓練への参加・協力ありがとうございました。子どもたちの真剣に、そして楽しく授業に取り組む様子を見ていただけたことと思います。これからもよろしくお願いします。
 今週で6月も終わります。早いもので1学期もまとめの時期を迎えています。各学級で学習・生活面でのまとめ、ふり返りを行っていきます。
 これからが梅雨も本格的になってきます。普通教室にはエアコンが設置され、快適な学習環境になっていますが、外との気温差など体調を崩す原因となります。子どもたちの体調管理にも十分気をつけていきたいと思っています。

週予定
6月26日(月) 学校公開日代休日
  27日(火) すこやかデー
         クラブ活動
         教育相談日
  28日(水) 40分日課5時間授業
         一斉下校 14:25
         英語活動 3・5・6年生
  29日(木) 一斉下校 14:50
         教育相談日
  30日(金) 給食集会
         市内全体でのあいさつ運動
         「笑顔でさきがけあいさつ運動」
7月 1日(土) プール開放あり       
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293