最新更新日:2024/04/16
本日:count up52
昨日:85
総数:451343
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

体育の様子(2年生)

 プールでの様子です。今日はビート板を使ってバタ足の練習をしました。
早く25m泳いで、泳力証がほしいなぁ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ通学団会(7/7)

 ミニ通学団会を行いました。
 1学期の反省、夏休みの通学団プールの集合時間などの確認、交通安全について各通学団で班長が中心になって会を進めました。
 
画像1 画像1

大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年で育てている植物が花をつけたり、大きく生長しています。
ミニひまわりも咲き始め、ヘチマやサツマイモもつるをしっかり伸ばしています。
ヘチマは手のひらぐらいの大きな葉もありました。

みんなで協力!給食準備

画像1 画像1
 4時間目が終わるとすぐに給食の準備が始まります。
 給食当番は、手を洗い、身支度を調えて、給食のワゴンを取りに行きます。ここまでをいかに早くするかが大切です。
画像2 画像2

元気いっぱい!

 20分放課の中庭では、子どもたちが元気いっぱい遊んでいました。
 ブランコ、シーソー、ジャングルジムと・・・。子どもたちの素敵な笑顔でいっぱいです。
画像1 画像1

ミニひまわりが・・・。

画像1 画像1
 3年生が育てているミニひまわりが、きれいに整列をして太陽の方を向いていました。中には、今日にも咲きそうなものもあり、咲きそろったひまわりの様子が楽しみです。

朝の様子(7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から厳しい日差しの暑い一日のスタートです。子どもたちは、暑さに負けず元気に登校し、教室では静かに朝読書を行っていました。

お忙しい中 ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から個人懇談会が始まりました。教室にはエアコンが設置されたので、快適な中で懇談ができることと思います。短い時間ですが、有意義な懇談としていきたいと思います。質問やご意見等がありましたら、まとめておいていただけると助かります。

早く帰れてうれしいな!

 今日から3日間、個人懇談会があります。4時間授業で給食を食べてから、一斉下校で帰ります。いつもより早く帰れるので、子どもたちの表情がうきうきしているように感じます。
画像1 画像1

ついに完成!ギコギコクリエーター 〜4年生〜

 のこぎりや金づちを使うのに苦労しましたが、やっと作品が完成しました。今日は色塗り、ニス塗りを中心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昆虫 体のつくり 〜3年生〜

 デジタル教科書を使って昆虫の体のつくりを勉強していました。頭・胸・腹がそれぞれどこになるのか、映像を見ながら学習していました。
画像1 画像1

水泳指導 〜2年生〜

 顔を水につける練習から始まり、伏し浮きの練習、バタ足の練習などをしていました。これらができるようになれば泳げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
 入学から3ヶ月が経ち、子どもたちも自分たちで素早く準備ができるようになりました。みんなでおいしく「いただきます!」

図工の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「切ってつないで大へんしん」で段ボールをいろいろな形に切り取って、その材料をつないで,動物やロボットなどを作ります。今日は、まず段ボールカッターを使って部品づくりを行いました。どんな作品ができるか楽しみです。

プールで泳ぐの楽しいね!(2年生)

画像1 画像1
 いつ雨が降り出すが分からない空模様。子どもたちはプールでとても楽しんでいました。最後には泳力検定を行い、25m泳いで泳力証をめざしました。

角度はいくつ?

 4年生の算数でひし形について学習していました。子どもたちは,分度器を使って角の大きさを測り、規則性を探していました。
画像1 画像1

ひまわりが咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール横に植えてあったひまわりが咲きました。まだまだ小さな花ですが、他のひまわりもこれから次々に咲き始めると思います。今日通過する台風の影響が心配ですが・・・。
 2年生の野菜の植木鉢は下駄箱横へ避難をしていました。

インタビュー 5年生国語

 仲間から「好きな料理」「将来の夢」などについて、インタビューをします。4人グループなので、インタビューする人、インタビューされる人、その様子を記録する人に分かれます。その都度振り返りをして、良かったことや困ったこと、どうすると良かったかなどを皆で共有しながら、インタビューを進めていきます。回を重ねるごとにインタビューする人もされる人も、そして記録する人も上達していきます。人の話を一生懸命聞こうする子どもたちの様子が、とてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 〜3年生〜

画像1 画像1
What is it?
It's a ……. の練習をしていました。
窓を英語で何というのかで、苦戦している子が多かったようです。
画像2 画像2

水泳指導 〜1年生〜

画像1 画像1
 多くの子が水に慣れてきました。数秒間は水に顔をつけたり、水の中でまっすぐ伸びて体を浮かせることができるようになってきました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293