最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:77
総数:451728
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

委員会活動(7/11)

画像1 画像1
 今日の委員会活動では、卒業アルバムの写真撮影も行われました。
 また、各委員会では常時活動の確認を行ったりしました。また、図書委員会では、しおりづくり。運動委員会では、暑い中運動会用のポイント打ちを運動場で行いました。

校区内訪問(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、校区内の「にわや」「小木保育園」「山村新聞店」のグループに別れてそれぞれ訪問しました。
 「にわや」さんでは、売っている果物や野菜の種類、仕入れ先、おすすめの商品などの質問をして、子どもたちもメモを取りながら、真剣に聞いていました。見学後は、織田井戸公園に3グループが集合して、学校まで帰ってきました。子どもたちにとって校区内にある施設・店ということで、とても興味を持って取り組むことができました。ご協力いただきありがとうございました。

リズム打ち 1年生音楽

画像1 画像1
 1年生の教室から元気のよい歌声とともに、リズムに乗った手拍子が聞こえてきました。曲に合わせて、手拍子を打ったりタンブリンをたたいたりしていました。みんなとても楽しそうでした。
画像2 画像2

切って つないで 大変身 3年生図工

画像1 画像1
 段ボールを切ったり、つないだりして、思い思いの形を作っていきます。動物、車、 ジュースの自動販売機など、段ボールがいろいろな形に変身していました。
画像2 画像2

わたしの大切な風景 6年生図工

 校内で自分が気に入った風景を選んで描きます。画面の構成を工夫しながら、奥行きや広がりが感じられる場所を選んで描いているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

微生物の観察 〜5年生〜

画像1 画像1
 池の水をくんできて微生物の観察をしていました。
 ミジンコやツリガネムシなどの微生物を見つけることができました。顕微鏡の扱いにも慣れていたように思います。
画像2 画像2

廃油(天ぷら油)回収運動

 第2火曜日は廃油回収の日です。今回は、廃油の量にかかわらず伯方の塩がもらえるということで、たくさんの人が廃油を持ってきてくれました。担当者の方の話によると、通常の4〜5倍くらいの人が持ってきてくれたということでした。ご協力をいただいた皆さん、ありがとうございました。
 8月は夏休みのため回収は行わないので、次回の廃油回収は9月の第2火曜日9/12になります。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉遊び 1年生活科

画像1 画像1
 中庭から楽しそうな声が聞こえてきました。1年生がシャボン玉を作って飛ばしていました。ストローを何本も持っている子を始め、手にはうちわなどの道具を持っています。ちょっとした工夫で、たくさんのシャボン玉が生まれていました。子どもたちの歓声とともに、きらきら光るシャボン玉が空に飛んでいきました。
画像2 画像2

家庭科の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科では、ボタンつけを練習していました。3種類のボタンを練習布に縫い付けて完成です。みんな真剣に取り組んでいました。

今週の予定(7/10〜7/14)

画像1 画像1
 1学期もあと10日となりました。昨日(8日)から中学校の市内大会が始まり、市内各所で熱戦が繰り広げられています。小木小の子どもたちがほとんど進学する北里中学校の各部活の様子も気になります。
 保護者の皆様には、お忙しい中、個人懇談会にご出席いただきありがとうございました。短い時間ではありましたが、有意義な会になったことと思います。長い夏休みを前に、お子さんと学習・生活などの話をしていただき、もう一度学校や家庭でのルールについて確認をしてもらえればと思います。よろしくお願いします。

週予定
7月10日(月) 清掃強化週間 〜14日
         市内大会事前健康診断
  11日(火) 夏の交通安全県民運動 〜20日
         すこやかデー
         廃食用油回収(朝、正門前)
         卒業アルバム写真撮影(各委員会)
         委員会活動あり
         2年生 校区内訪問
  12日(水) 英語活動 5・6年生、3・4組
         6年生 菜の花プロジェクト(ドーナツ作り)    
  13日(木) 一斉下校 14:50
  14日(金) 市内大会選手激励会
  15日(土) プール開放
         市内大会(水泳:南スポーツセンター)         

 

体育の様子(2年生)

 プールでの様子です。今日はビート板を使ってバタ足の練習をしました。
早く25m泳いで、泳力証がほしいなぁ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ通学団会(7/7)

 ミニ通学団会を行いました。
 1学期の反省、夏休みの通学団プールの集合時間などの確認、交通安全について各通学団で班長が中心になって会を進めました。
 
画像1 画像1

大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年で育てている植物が花をつけたり、大きく生長しています。
ミニひまわりも咲き始め、ヘチマやサツマイモもつるをしっかり伸ばしています。
ヘチマは手のひらぐらいの大きな葉もありました。

みんなで協力!給食準備

画像1 画像1
 4時間目が終わるとすぐに給食の準備が始まります。
 給食当番は、手を洗い、身支度を調えて、給食のワゴンを取りに行きます。ここまでをいかに早くするかが大切です。
画像2 画像2

元気いっぱい!

 20分放課の中庭では、子どもたちが元気いっぱい遊んでいました。
 ブランコ、シーソー、ジャングルジムと・・・。子どもたちの素敵な笑顔でいっぱいです。
画像1 画像1

ミニひまわりが・・・。

画像1 画像1
 3年生が育てているミニひまわりが、きれいに整列をして太陽の方を向いていました。中には、今日にも咲きそうなものもあり、咲きそろったひまわりの様子が楽しみです。

朝の様子(7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から厳しい日差しの暑い一日のスタートです。子どもたちは、暑さに負けず元気に登校し、教室では静かに朝読書を行っていました。

お忙しい中 ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から個人懇談会が始まりました。教室にはエアコンが設置されたので、快適な中で懇談ができることと思います。短い時間ですが、有意義な懇談としていきたいと思います。質問やご意見等がありましたら、まとめておいていただけると助かります。

早く帰れてうれしいな!

 今日から3日間、個人懇談会があります。4時間授業で給食を食べてから、一斉下校で帰ります。いつもより早く帰れるので、子どもたちの表情がうきうきしているように感じます。
画像1 画像1

ついに完成!ギコギコクリエーター 〜4年生〜

 のこぎりや金づちを使うのに苦労しましたが、やっと作品が完成しました。今日は色塗り、ニス塗りを中心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293