最新更新日:2024/04/16
本日:count up64
昨日:85
総数:451355
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

シャボン玉を飛ばそう 1年生

画像1 画像1
 今日は1年2組がシャボン玉を作って飛ばしていました。カメラを持って近づくと、集まってきてシャボン玉をたくさん飛ばして見せてくれました。
画像2 画像2

夏休みには何を読もうかな?

画像1 画像1
 夏休みまであと一週間となりました。夏休みは時間がたっぷりあるので、いつも以上に本がたくさん読めます。ブックランド(高学年図書室)やブックアイランド(低学年図書室)では、夏休みに読む本や読書感想文を書く本を子どもたちが選んでいました。
画像2 画像2

校区内訪問(2年生)・・山村新聞店

画像1 画像1
 11日(火)に行った2年生の校区内訪問です。
 山村新聞店での子どもたちの様子です。子どもたちは,毎日家に届く新聞に興味を持って「何件ぐらい配達していますか?」「どんな仕事があるんですか?」など質問をしていました。一つひとつ丁寧に答えていただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

楽しいよ!プール!! 2年生

 今日は絶好のプール日和。
 子どもたちはとっても気持ちよさそうに泳いでいました。
 体をまっすぐに伸ばして伏し浮きをします。その後、バタ足の練習です。だいぶかっこよくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に書けた!かな?  3年生

 左払いと右払いに気をつけて「大」を書きました。
 自分の名前を小筆で書いて提出します。これもなかなか難しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区内訪問(2年生)・・小木保育園

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(火)に行った校区内訪問の小木保育園の様子です。
 数年前まで通園していた子も多く、とても懐かしがっていました。先生には「どんな仕事がありますか」「先生は,何人いますか」などの質問をして、一生懸命にメモをとっていました。

英語活動(5年生)

画像1 画像1
 今日の英語活動は、「Do you like ・・・・?」です。
ビンゴゲームをしながら、友達と会話を楽しみました。
画像2 画像2

菜の花プロジェクト(ドーナツ作り) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、小木小学校地球温暖化対策地域協議会の活動である菜の花プロジェクトの一つとして「ドーナツ作り」を行いました。いつもお世話になっている小牧女性の会の皆さんが、いろいろな準備をしてくれました。まずは唐箕で菜の花の菜種を振り分け、菜種油を絞りました。その油を使って、ドーナツをあげました。とてもおいしかったです。
 小牧女性の会の皆さん、ありがとうございました。

「おおきな かぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語「おおきな かぶ」の劇練習をしていました。自分たちでいろいろと動きを考えていました。さぁ!各グループでどんな「おおきな かぶ」が見られるでしょう。

委員会活動(7/11)

画像1 画像1
 今日の委員会活動では、卒業アルバムの写真撮影も行われました。
 また、各委員会では常時活動の確認を行ったりしました。また、図書委員会では、しおりづくり。運動委員会では、暑い中運動会用のポイント打ちを運動場で行いました。

校区内訪問(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、校区内の「にわや」「小木保育園」「山村新聞店」のグループに別れてそれぞれ訪問しました。
 「にわや」さんでは、売っている果物や野菜の種類、仕入れ先、おすすめの商品などの質問をして、子どもたちもメモを取りながら、真剣に聞いていました。見学後は、織田井戸公園に3グループが集合して、学校まで帰ってきました。子どもたちにとって校区内にある施設・店ということで、とても興味を持って取り組むことができました。ご協力いただきありがとうございました。

リズム打ち 1年生音楽

画像1 画像1
 1年生の教室から元気のよい歌声とともに、リズムに乗った手拍子が聞こえてきました。曲に合わせて、手拍子を打ったりタンブリンをたたいたりしていました。みんなとても楽しそうでした。
画像2 画像2

切って つないで 大変身 3年生図工

画像1 画像1
 段ボールを切ったり、つないだりして、思い思いの形を作っていきます。動物、車、 ジュースの自動販売機など、段ボールがいろいろな形に変身していました。
画像2 画像2

わたしの大切な風景 6年生図工

 校内で自分が気に入った風景を選んで描きます。画面の構成を工夫しながら、奥行きや広がりが感じられる場所を選んで描いているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

微生物の観察 〜5年生〜

画像1 画像1
 池の水をくんできて微生物の観察をしていました。
 ミジンコやツリガネムシなどの微生物を見つけることができました。顕微鏡の扱いにも慣れていたように思います。
画像2 画像2

廃油(天ぷら油)回収運動

 第2火曜日は廃油回収の日です。今回は、廃油の量にかかわらず伯方の塩がもらえるということで、たくさんの人が廃油を持ってきてくれました。担当者の方の話によると、通常の4〜5倍くらいの人が持ってきてくれたということでした。ご協力をいただいた皆さん、ありがとうございました。
 8月は夏休みのため回収は行わないので、次回の廃油回収は9月の第2火曜日9/12になります。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉遊び 1年生活科

画像1 画像1
 中庭から楽しそうな声が聞こえてきました。1年生がシャボン玉を作って飛ばしていました。ストローを何本も持っている子を始め、手にはうちわなどの道具を持っています。ちょっとした工夫で、たくさんのシャボン玉が生まれていました。子どもたちの歓声とともに、きらきら光るシャボン玉が空に飛んでいきました。
画像2 画像2

家庭科の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科では、ボタンつけを練習していました。3種類のボタンを練習布に縫い付けて完成です。みんな真剣に取り組んでいました。

今週の予定(7/10〜7/14)

画像1 画像1
 1学期もあと10日となりました。昨日(8日)から中学校の市内大会が始まり、市内各所で熱戦が繰り広げられています。小木小の子どもたちがほとんど進学する北里中学校の各部活の様子も気になります。
 保護者の皆様には、お忙しい中、個人懇談会にご出席いただきありがとうございました。短い時間ではありましたが、有意義な会になったことと思います。長い夏休みを前に、お子さんと学習・生活などの話をしていただき、もう一度学校や家庭でのルールについて確認をしてもらえればと思います。よろしくお願いします。

週予定
7月10日(月) 清掃強化週間 〜14日
         市内大会事前健康診断
  11日(火) 夏の交通安全県民運動 〜20日
         すこやかデー
         廃食用油回収(朝、正門前)
         卒業アルバム写真撮影(各委員会)
         委員会活動あり
         2年生 校区内訪問
  12日(水) 英語活動 5・6年生、3・4組
         6年生 菜の花プロジェクト(ドーナツ作り)    
  13日(木) 一斉下校 14:50
  14日(金) 市内大会選手激励会
  15日(土) プール開放
         市内大会(水泳:南スポーツセンター)         

 

体育の様子(2年生)

 プールでの様子です。今日はビート板を使ってバタ足の練習をしました。
早く25m泳いで、泳力証がほしいなぁ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293