最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:78
総数:451208
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

ひるの学校リハーサル

画像1 画像1
 8月20日(日)全校出校日の午後に行うPTA主催「ひるの学校」リハーサルを行いました。最初にブックランドで全体説明をした後、体育館に移動しそれぞれのブースに分かれて準備・練習をしました。今日はPTA委員さんの子どももたくさん来て、リハーサルに参加してくれました。ありがとう。
画像2 画像2

通学団プール初日

画像1 画像1
 今日から夏季休業に入りました。午前中雨が降って心配しましたが、午後からは晴れ間が広がり絶好のプール日和となりました。よい色に日焼けした子どもたちが多く、楽しそうに泳いだり潜ったりしていました。
 引率の保護者の方、暑い中ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
画像2 画像2

部活動(金管部)7/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管部にとっても9月の運動会、10月の市民まつりパレードに向けての大切な練習が始まりました。じっくり時間をかけて練習ができるのは,この夏休みしかありません。
 今年から、教室にエアコンが設置されたので、快適な環境での練習です。頑張ります。

部活動(サッカー部)7/21

 夏休み1日目。夏の大会に向けての練習です。
 試合形式で大会を意識して行いました。27日(木)には三ツ渕小、北里小と練習試合を予定しています。
画像1 画像1

1学期を終えて

画像1 画像1
 1学期の終業式を終えることができました。
 保護者・地域のみなさまには、本校の教育活動に温かいご支援をいただきありがとうございました。また、パトロールボランティアとして、子どもたちの登下校の安全も確保していただきました。本当にありがとうございました。
 今日の終業式では、次の2つについて話をしました。
 
 一つ目は、「毎日、何かを続けて取り組むこと」です。学習、運動、手伝いなど、何か一つでも夏休みに毎日取り組み継続してほしいと思います。
 
 二つ目は、「安全な夏休みを過ごすこと」です。安全に過ごすために、「交通ルールを守る」「不審者に注意」「水の事故に注意」の3点を伝えました。

 明日から42日間の長い夏休みが始まります。家庭・地域でも子どもたちの見守りをよろしくお願いします。

                    校長   加藤 和昭

1学期終業式 2

画像1 画像1
 3年生と6年生の作文発表の後は、校歌斉唱がありました。とっても元気のよい校歌を聞くことができました。最後に生徒指導の中臺先生より、夏休みの生活についての話がありました。
 最後までよい姿勢で式に参加できた児童が多く、司会の服部先生からほめられました。
画像2 画像2

1学期終業式 1

画像1 画像1
 終業式に入る前にたくさんの表彰伝達がありました。
 ネオホッケー(YYクラブ)、あいさつの標語・ポスター作品募集、ナイター陸上記録会、水泳市内大会で、活躍または優秀な成績を収めた人たちに対する表彰が行われました。おめでとう、よくがんばりました。
 終業式では校長先生の式辞の後、3年生と6年生の児童による1学期の振り返りと夏休みの抱負についての発表がありました。
画像2 画像2

元気でがんばってね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今学期で他校に転出する3人の児童が、先生方にお別れの挨拶をしました。
 小木小学校で学んだことを生かし、転校先でも勉強や運動を精一杯がんばってほしいと思います。

登校の様子(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の登校になります。明日から夏休み、子どもたちも何だか楽しそうです。
通学班での登下校、パトボラさんの付き添いなどの協力のおかげで、安全な登下校を行うことができました。ありがとうございました。

算数の様子(2年生)7/19

「1リットルはどれぐらい?」
子どもたちは、ビニル袋に水を入れてきました。果たしてピッタリの班はあるのかな。
見た目のかさや重さなどを参考にして、何度もやり直していました。

屋外での授業は、子どもたちの目の輝きも違います。体験することの大切さをあらためて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会 〜5年生〜

 明日が1学期の終業式。授業の方も一区切りがついて、学級でお楽しみ会を開いている学級もありました。「無人島崩壊ゲーム」だとか。じゃんけんの結果に一喜一憂し、とっても楽しそう。一学期のよい思い出の一つになったことと思います。
画像1 画像1

プールで鬼ごっこ 〜2年生〜

画像1 画像1
 プールから楽しそうな声が聞こえてきました。小プールでは2年生が「こおり鬼」で楽しんでいました。楽しみながら、走ったり、泳いだり、潜ったりと、様々な運動を自然に行っています。
画像2 画像2

ヘチマの観察(4年生)

画像1 画像1
 4年生が育てているヘチマの観察です。まだ花は咲いていませんが、葉の大きさ、色、形などを丁寧に観察ノートに記録していました。

登校の様子(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと1学期も2日となりました。朝からセミの声が響いて、一段と暑さを感じさせます。今日も子どもたちは、元気に登校です。

1学期最後のプール 6年生

画像1 画像1
 6年生は水球のようなゲームをしていました。ボールを拾ったり、投げたり、捕ったりするのも、地上のようにはいきません。でも、そこが面白いのかも知れません。担任の先生も一緒になって、ボールゲームを楽しんでいました。
画像2 画像2

1学期最後のプール 2年生

画像1 画像1
 プール開放や通学団プールはありますが、授業でプールに入るのは今日で終わりになります。今日は天気もよくて絶好のプール日和。太陽が反射をして水面がきらきらしていましたが、それ以上に子どもたちの笑顔が輝いていました。
画像2 画像2

英語活動 1年生

 what's your name?
 My name is ○○.
 自己紹介の練習をしています。
 時々おどけてみせるジャスティン先生の一言一言に、大盛り上がりで反応する1年生。
 満面の笑顔で英語に親しんでいました。
画像1 画像1

今週の予定(7/17〜7/21)

画像1 画像1
 1学期も最後の週を迎えます。暑さに負けず、頑張って学校生活を送ってほしいと思います。毎日、気温が高くなり熱中症が心配されます。小まめな水分補給に気をつけるとともに、子どもたちの体調管理にも注意していきます。ご家庭でもよろしくお願いします。

週予定
7月17日(月) 海の日
  18日(火) 短縮日課(4時間授業)
         すこやかデー
         英語活動 1・2年生
         13:50下校(部活動最終下校 16:00)
  19日(水) 短縮日課(4時間授業)
         月曜時間割
         13:50下校(部活動最終下校 16:00)
  20日(木) 1学期終業式
         11:00一斉下校
  21日(金) 夏季休業

小牧支所小中学校水泳競技大会

 絶好の天候の下、南スポーツセンタープールで水泳大会が行われました。小木小からは4年生の加藤君と6年生の河合さんが50m平泳ぎに、4年生の花村さんが50mバタフライに出場しました。河合さんが50m平泳ぎフリーの部で見事3位に入賞しました。加藤君と花村さんは惜しくも入賞できませんでしたが、来年、再来年につながる泳ぎを見せてくれました。
画像1 画像1

選手激励会3

 小木小学校には水泳部はありませんが、7/15(土)に行われる水泳大会に個人で出場する選手がいます。それぞれが自己ベストを出すことを目指してがんばってほしいと思います。
 最後に大会に出場する選手のために、全校生徒がエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293