最新更新日:2024/04/16
本日:count up34
昨日:69
総数:451394
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

バスケ女子夏の大会 inパークアリーナ2回戦

 2回戦の相手は小牧原小学校です。1回戦とは立場が逆転し、序盤からじわじわと差をつけられる苦しい展開となりました。後半に入り粘りと追い上げを見せたものの、追いつくことができず無念の敗戦となりました。この悔しい思いを忘れず、チームとしても個人としてもさらにレベルアップを目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ女子夏の大会 inパークアリーナ1回戦

画像1 画像1
 女子の大会は7月26日(水)に行われました。初戦の相手は三ツ渕小学校です。
 序盤から得点をどんどんと重ねていき、大差をつけて勝つことができました。終盤には、メンバーを総入れ替えする余裕もありました。勢いをつけて2回戦に進みます。
画像2 画像2

♪♪ 金管部 ♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、金管部は一生懸命にパート練習をしています。
 各パートで個人練習や合奏をパートリーダーや顧問の先生を中心に行っています。校内で響いている音も、一日一日上手くなっています。

第35回 小牧市・八雲町児童学習交流事業

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日25日(火)、小牧市役所において、第35回小牧市・八雲長児童学習交流団の結団式を行われました。小牧市から24名の児童が北海道八雲町を訪問し、交流を深めます。本校からも6年生の青山友菜さんが参加をしています。
 下記の日程で実施されます。詳しくは、小牧市教育委員会ホームページをご覧ください。交流事業の様子もアップされる予定です。

7月25日(火) 結団式〜フェリー乗船〜名古屋港出航
7月26日(水) フェリー内での生活
7月27日(木) 苫小牧港到着〜登別熊牧場〜歓迎会〜おぼこ荘
7月28日(金) 資料館見学・大新墓地献花〜海浜あそび〜おぼこ荘
7月29日(土) アイス作り体験〜家庭交流〜児童交流会〜
          オートリゾート八雲
7月30日(日) お別れ会〜函館空港〜中部国際空港〜解団式

夏の大会!男子【バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の夏の大会がありました。
村中小学校と戦い、惜しくも敗れてしまいました。

目標まであと一歩届きませんでしたが、一生懸命走り、
声を出しました。チームワークのよさも出てきたように
思います。

次は、秋に大会があります。約2ヶ月後の大会に向けて
また、がんばっていくと思います。
ご声援ありがとうございました。

バスケ男子夏の大会 inパークアリーナ2

画像1 画像1
 随所にかっこいいプレーが見られました。写真で紹介したいと思います。
画像2 画像2

バスケ男子夏の大会 inパークアリーナ

画像1 画像1
 7月25日(火)10時から村中小学校と対戦しました。
 力の差があり前半を終えたところで得点がまだなかったので、いやな予感がよぎりました。しかし、後半に入り徐々に得点を決めていきました。大差がついて負けてしまいましたが、選手たちは最後まであきらめずによくがんばりました。
画像2 画像2

ひるの学校リハーサル

画像1 画像1
 8月20日(日)全校出校日の午後に行うPTA主催「ひるの学校」リハーサルを行いました。最初にブックランドで全体説明をした後、体育館に移動しそれぞれのブースに分かれて準備・練習をしました。今日はPTA委員さんの子どももたくさん来て、リハーサルに参加してくれました。ありがとう。
画像2 画像2

通学団プール初日

画像1 画像1
 今日から夏季休業に入りました。午前中雨が降って心配しましたが、午後からは晴れ間が広がり絶好のプール日和となりました。よい色に日焼けした子どもたちが多く、楽しそうに泳いだり潜ったりしていました。
 引率の保護者の方、暑い中ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
画像2 画像2

部活動(金管部)7/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管部にとっても9月の運動会、10月の市民まつりパレードに向けての大切な練習が始まりました。じっくり時間をかけて練習ができるのは,この夏休みしかありません。
 今年から、教室にエアコンが設置されたので、快適な環境での練習です。頑張ります。

部活動(サッカー部)7/21

 夏休み1日目。夏の大会に向けての練習です。
 試合形式で大会を意識して行いました。27日(木)には三ツ渕小、北里小と練習試合を予定しています。
画像1 画像1

1学期を終えて

画像1 画像1
 1学期の終業式を終えることができました。
 保護者・地域のみなさまには、本校の教育活動に温かいご支援をいただきありがとうございました。また、パトロールボランティアとして、子どもたちの登下校の安全も確保していただきました。本当にありがとうございました。
 今日の終業式では、次の2つについて話をしました。
 
 一つ目は、「毎日、何かを続けて取り組むこと」です。学習、運動、手伝いなど、何か一つでも夏休みに毎日取り組み継続してほしいと思います。
 
 二つ目は、「安全な夏休みを過ごすこと」です。安全に過ごすために、「交通ルールを守る」「不審者に注意」「水の事故に注意」の3点を伝えました。

 明日から42日間の長い夏休みが始まります。家庭・地域でも子どもたちの見守りをよろしくお願いします。

                    校長   加藤 和昭

1学期終業式 2

画像1 画像1
 3年生と6年生の作文発表の後は、校歌斉唱がありました。とっても元気のよい校歌を聞くことができました。最後に生徒指導の中臺先生より、夏休みの生活についての話がありました。
 最後までよい姿勢で式に参加できた児童が多く、司会の服部先生からほめられました。
画像2 画像2

1学期終業式 1

画像1 画像1
 終業式に入る前にたくさんの表彰伝達がありました。
 ネオホッケー(YYクラブ)、あいさつの標語・ポスター作品募集、ナイター陸上記録会、水泳市内大会で、活躍または優秀な成績を収めた人たちに対する表彰が行われました。おめでとう、よくがんばりました。
 終業式では校長先生の式辞の後、3年生と6年生の児童による1学期の振り返りと夏休みの抱負についての発表がありました。
画像2 画像2

元気でがんばってね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今学期で他校に転出する3人の児童が、先生方にお別れの挨拶をしました。
 小木小学校で学んだことを生かし、転校先でも勉強や運動を精一杯がんばってほしいと思います。

登校の様子(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の登校になります。明日から夏休み、子どもたちも何だか楽しそうです。
通学班での登下校、パトボラさんの付き添いなどの協力のおかげで、安全な登下校を行うことができました。ありがとうございました。

算数の様子(2年生)7/19

「1リットルはどれぐらい?」
子どもたちは、ビニル袋に水を入れてきました。果たしてピッタリの班はあるのかな。
見た目のかさや重さなどを参考にして、何度もやり直していました。

屋外での授業は、子どもたちの目の輝きも違います。体験することの大切さをあらためて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会 〜5年生〜

 明日が1学期の終業式。授業の方も一区切りがついて、学級でお楽しみ会を開いている学級もありました。「無人島崩壊ゲーム」だとか。じゃんけんの結果に一喜一憂し、とっても楽しそう。一学期のよい思い出の一つになったことと思います。
画像1 画像1

プールで鬼ごっこ 〜2年生〜

画像1 画像1
 プールから楽しそうな声が聞こえてきました。小プールでは2年生が「こおり鬼」で楽しんでいました。楽しみながら、走ったり、泳いだり、潜ったりと、様々な運動を自然に行っています。
画像2 画像2

ヘチマの観察(4年生)

画像1 画像1
 4年生が育てているヘチマの観察です。まだ花は咲いていませんが、葉の大きさ、色、形などを丁寧に観察ノートに記録していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293