最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:78
総数:451211
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

通学団プール 最終日

画像1 画像1
 バスケットボールとサッカーの夏の大会が終わり、前半の部活動が一段落しました。
 午前中は校内がとても静かでした。午後からは、今年最後の通学団プールがあり、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。多くの子がとってもいい色に日焼けしています。水面と同じくらいきらきらと輝いていました。
画像2 画像2

第35回 小牧市・八雲町児童学習交流団 解団式

画像1 画像1
 25日(火)から北海道八雲町へ行っていた児童たちが、昨日小牧市へ帰ってきました。バスから降りてきたときには、少し疲れている表情の子もいましたが、24人全員が楽しい思い出をたくさんつくってきてくれたことと思います。本校から参加した青山さんも元気な笑顔を見せてくれました。
 

サッカー夏の大会 2回戦

画像1 画像1
 2回戦の相手は小牧原小学校でした。1回戦の疲れがでたのか、相手に攻め込まれる場面が多く、前半を終えて0対3で負けていました。後半開始早々1点を返し、これで波に乗っていけるかと思いましたが、追加点を取られれてしまい、小木小のペースにすることができませんでした。終盤に2点目を入れたものの、時すでに遅く大差で負けてしまいました。夏の大会で勝ち抜くためには、技術も必要ですが体力も必要ですね。
画像2 画像2

サッカー夏の大会 1回戦

 7月29日(土)陶スポーツ広場で行われました。
 1回戦の相手は本庄小学校。ボールを支配して攻め込んではいるものの、なかなか点が取れず相手に先制点を許してしまいました。いやな雰囲気が漂いましたが、すぐさま追いつき逆転しました。後半に入り一旦は追いつかれましたが、また引き離し4対2で勝利しました。暑い中でしたがよく走り、かっこよくシュートを決めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日の部活動 金管バンド部

画像1 画像1
 昨日、金管バンド部は中部フィルハーモニーの方の指導をいただきました。 
 その成果があって、今日の合奏では音がよくなり迫力が増したような印象をうけました。
画像2 画像2

7月28日(金)の部活動 サッカー部

 本日は天候に恵まれ、久しぶりにしっかりと練習ができました。練習の後半は、明日の大会に備えて実践的な練習をしていました。
 
 サッカー部の夏の大会は以下のとおりです。
 会場:陶スポーツ広場(両日とも)
 7/29(土)13:40〜対本庄小学校(Aコート)
 勝利すると14:50〜小牧原小と小牧南小との勝者と対戦(Bコート)
 7/30(日)準決勝9:20〜(Bコート) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団プール

 27日(木)は5回目の通学団プールでした。今日は少し肌寒さも感じる天候でしたが、子どもたちは元気いっぱいです。
 通学団プールもあと2回となりました。泳力章をもらえるチャンスもあと少しです。まだもらっていない人、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部フィルによるバンドクリニック

画像1 画像1
 各パートで指導してもらったことに気をつけて、合奏に取り組みました。
 講師の先生方は、子どもたちと一緒に演奏しながら全体の音を聞いて、本当に適切な指導をしてもらい、子どもたちも自信をもって演奏ができるようになりました。
中部フィルのみなさん、ありがとうございました。

バスケットボール部?(7/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 市内大会の翌日ですが、バスケットボール部の活動が行われました。秋の大会に向けて厳しい練習・・・。と思って体育館へ行ってみると。「ソーラン節」が聞こえてきました。運動会での「小木小ソーラン」の練習ガスタートしていました。
6年生が、5年生に教えながらの練習です。
 この後、厳しいバスケットボールの練習も行われました。

中部フィルによるバンドクリニック

画像1 画像1
 27日(木)に中部フィルハーモニーの方に3人来ていただき、金管バンド部の指導をしていただきました。魔法の言葉をたくさんいただき、みるみるうちに音がよくなっていきました。
 中部フィルの皆さん、お忙しい中、小木小学校児童のためにおいでいただき、大変ありがとうございました。
画像2 画像2

バスケ女子夏の大会 inパークアリーナ2回戦

 2回戦の相手は小牧原小学校です。1回戦とは立場が逆転し、序盤からじわじわと差をつけられる苦しい展開となりました。後半に入り粘りと追い上げを見せたものの、追いつくことができず無念の敗戦となりました。この悔しい思いを忘れず、チームとしても個人としてもさらにレベルアップを目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ女子夏の大会 inパークアリーナ1回戦

画像1 画像1
 女子の大会は7月26日(水)に行われました。初戦の相手は三ツ渕小学校です。
 序盤から得点をどんどんと重ねていき、大差をつけて勝つことができました。終盤には、メンバーを総入れ替えする余裕もありました。勢いをつけて2回戦に進みます。
画像2 画像2

♪♪ 金管部 ♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、金管部は一生懸命にパート練習をしています。
 各パートで個人練習や合奏をパートリーダーや顧問の先生を中心に行っています。校内で響いている音も、一日一日上手くなっています。

第35回 小牧市・八雲町児童学習交流事業

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日25日(火)、小牧市役所において、第35回小牧市・八雲長児童学習交流団の結団式を行われました。小牧市から24名の児童が北海道八雲町を訪問し、交流を深めます。本校からも6年生の青山友菜さんが参加をしています。
 下記の日程で実施されます。詳しくは、小牧市教育委員会ホームページをご覧ください。交流事業の様子もアップされる予定です。

7月25日(火) 結団式〜フェリー乗船〜名古屋港出航
7月26日(水) フェリー内での生活
7月27日(木) 苫小牧港到着〜登別熊牧場〜歓迎会〜おぼこ荘
7月28日(金) 資料館見学・大新墓地献花〜海浜あそび〜おぼこ荘
7月29日(土) アイス作り体験〜家庭交流〜児童交流会〜
          オートリゾート八雲
7月30日(日) お別れ会〜函館空港〜中部国際空港〜解団式

夏の大会!男子【バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の夏の大会がありました。
村中小学校と戦い、惜しくも敗れてしまいました。

目標まであと一歩届きませんでしたが、一生懸命走り、
声を出しました。チームワークのよさも出てきたように
思います。

次は、秋に大会があります。約2ヶ月後の大会に向けて
また、がんばっていくと思います。
ご声援ありがとうございました。

バスケ男子夏の大会 inパークアリーナ2

画像1 画像1
 随所にかっこいいプレーが見られました。写真で紹介したいと思います。
画像2 画像2

バスケ男子夏の大会 inパークアリーナ

画像1 画像1
 7月25日(火)10時から村中小学校と対戦しました。
 力の差があり前半を終えたところで得点がまだなかったので、いやな予感がよぎりました。しかし、後半に入り徐々に得点を決めていきました。大差がついて負けてしまいましたが、選手たちは最後まであきらめずによくがんばりました。
画像2 画像2

ひるの学校リハーサル

画像1 画像1
 8月20日(日)全校出校日の午後に行うPTA主催「ひるの学校」リハーサルを行いました。最初にブックランドで全体説明をした後、体育館に移動しそれぞれのブースに分かれて準備・練習をしました。今日はPTA委員さんの子どももたくさん来て、リハーサルに参加してくれました。ありがとう。
画像2 画像2

通学団プール初日

画像1 画像1
 今日から夏季休業に入りました。午前中雨が降って心配しましたが、午後からは晴れ間が広がり絶好のプール日和となりました。よい色に日焼けした子どもたちが多く、楽しそうに泳いだり潜ったりしていました。
 引率の保護者の方、暑い中ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
画像2 画像2

部活動(金管部)7/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管部にとっても9月の運動会、10月の市民まつりパレードに向けての大切な練習が始まりました。じっくり時間をかけて練習ができるのは,この夏休みしかありません。
 今年から、教室にエアコンが設置されたので、快適な環境での練習です。頑張ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293