最新更新日:2024/03/25
本日:count up34
昨日:33
総数:449773
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

1・2年生の音遊練習

今日は運動場で隊形移動の練習をしました。
途中で雲行きがあやしくなり、突然ざっと雨が降ってきましたが、子どもたちは素早く体育館に移動することができました。見事です!!
隊形移動の練習も一通りはできたので、なんとか見通しが立ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習3

 朝晩はずいぶん涼しくなり、日中も過ごしやすくなってきました。今日の一時間目の全体練習は、前回天候が悪くてできなかった全校競遊「玉入れ」をしました。今日の成績は赤白同じくらいでした。本番は、どちらが勝つのでしょうか・・・?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定(9/11〜9/15)

画像1 画像1
 2学期が始まって1週間。学校での生活リズムも落ち着いてきています。また、運動会練習も始まり、体育館・運動場から元気な声が聞こえてきています。9月30日(土)の運動会に向けて一生懸命に練習している姿は、とても気持ちの良いものです。
 しかし、子どもたちも少し疲れが見え始めています。体調管理に気をつけて頑張っていきたいと思います。

週予定
9月11日(月) 発育測定1年
         運動会全体練習
  12日(火) 40分日課5時間授業
         一斉下校 14:25
         すこやかデー
  13日(水) 英語活動 5・6年生
         運動会全体練習
  16日(土) 北里中学校体育大会  

運動会に向けて 金管バンド部

 午後からは天候がよくなり、運動場が使えるようになりました。
 待ちに待った運動場での練習ができました。
 皆張り切って練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 朝会

画像1 画像1
 この日は校長先生から次のようなお話がありました。
 1つ目はあいさつについて。
 校内でのあいさつはよくできている。通学路ボランティアさんや日頃お世話になっている地域の方へのあいさつもしっかりしましょう。
 2つめは、整理整頓について。
 机の中や身の回りの整頓をしっかりして、落ち着いた環境で学習しましょう。
 3つめは、交通安全について。
 自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。これから少しずつ暗くなる時間が早くなり、事故が起きやすいので、飛び出しなどをせず周りをよく見て行動しましょう。
 
 今日もしっかりと話を聴くことができました。
画像2 画像2

ヘチマの様子(4年生)

 4年生の理科で育てているヘチマの実が大きくなってきました。夏休み中は葉に隠れて見えていなかったけど、大きな実が何個かできています。
画像1 画像1

夏休みの課題(2年生)

 夏休み中の課題の一つで「ぼうしですいぞくかん」という工作の作品です。いろいろと工夫されていてとても面白い作品がいっぱいです。
画像1 画像1

夏休みの思い出(2年生)

画像1 画像1
 夏休みの思い出スピーチを2年生で行っていました。
 「海に行って楽しかった」「遊園地でジェットコースターに乗った」など本当に楽しそうな様子が伝わる絵と話でした。

小木小ソーランの練習2

画像1 画像1
 6年生は昨年度練習しているだけあって、動きがスムーズです。一方、5年生は慣れない動きに悪戦苦闘しながらも、楽しそうに練習しています。
 子どもたちからは「筋肉痛で脚が痛いよぉ」という声がちらほらと聞こえてきます。
画像2 画像2

アンダー ザ シー

 アンダー ザ シーというのは、運動会で1・2年生が披露する曲名です。ディズニー映画やミュージカルで上演されている『リトルマーメイド』のテーマ曲です。
 人魚姫をはじめ海の中の生き物をイメージさせる、低学年らしいかわいいい踊りがリズミカルな曲と共に披露できると思います。楽しみにして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習2

 9月7日(木)に運動会全体練習2回目を行いました。昨日からの雨で運動場の状態が悪く、体育館での練習になりました。短い時間で集中して練習することを目標に、行進、小木小ストレッチ、校歌の練習を行いました。校歌の練習では、体育館中に響き渡る元気いっぱいの歌声を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小木小ソーランの練習

 5、6年生の子どもたちが、運動会で披露する「小木小ソーラン」の練習を体育館で行っていました。力強く、そしてかっこよく踊れるように、しっかり練習していきます。
画像1 画像1

20分放課の様子

 今日は雨天のため、運動場では遊べません。ブックランド(高学年の図書室)やブックアイランド(低学年図書室)は、本を借りに来たり、本を読んだりする児童がたくさんいて、にぎわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小木小ギャラリー

各教室の廊下などに、夏休み中の作品が展示されています。その一部を紹介します。
写真上:3年生   写真中:2年生   写真下:1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

 小木小学校では、子どもたちが1日のスタートを落ち着いてできるように、15分ほどの朝読書を取り入れています。低学年でもほとんどの児童が、落ち着いて本を読んでいます。今日は雨降りなので、休み時間にもたくさん本が読めるはずです。
 写真は1、2年生の様子です。
画像1 画像1

委員会活動

 多くの委員会が運動会に向けての準備や役割分担等を行っていました。運動場に出て、動きの練習をしているところもありました。
画像1 画像1

1〜4年生下校

 今日は5、6年生が委員会で残るため、1年生から4年生までが下校しました。今日もたくさんの通学路パトロールボランティアさんに、子どもたちを見守っていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1

紅白リレーの練習

 昼休みの時間を使って紅白リレーに出る代表選手の練習も始まりました。今日は、メンバーの確認と、バトンパスのルールについて説明がありました。明日からは、実際にバトンを使って受け渡しの練習が始まります。
画像1 画像1

運動会全体練習

 今日が初めての全体練習でした。整列の仕方や基本的な動きの確認の後、入場行進や退場行進の練習をしました。腕を肩の高さまで元気よく振ること、膝をしっかりあげて行進することを意識しました。初回にしてはとても上手な行進ができました。
 次に、ストレッチ体操の隊形移動や実際にストレッチ体操も行いました。暑い中での練習となりましたが、皆よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小野の競書会 予選

 授業後に参加希望者が残って行いました。夏休み中の練習の成果が出せたでしょうか?
どの子も集中して半紙に向かっていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293