最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:81
総数:451778
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

食育指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、栄養教諭の松岡先生に給食について、お話をしてもらいました。
 台風の影響で、今日の給食は中止でしたが、今日のメニューが体を丈夫にしていくことを具体的に説明をしていただきました。
 子どもたちも、楽しみながら給食の役割について知ることができました。

おいしい顔ってどんな顔? 2

 お弁当を忘れてくる子がいないか心配しましたが、一人もいませんでした。
 おうちの方の協力のおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい顔ってどんな顔? 1

 給食もいいけどおうちの人が作ってくれたお弁当は、また格別のようです。
 お母さんと一緒に弁当を作ったという子もいました。えらい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行発表会の準備

 11月2日の学校公開日に修学旅行の発表会をします。その準備をしているようです。修学旅行の写真コンテストというものもあるとのことです。自分たちが撮った写真の中からベストショットを選び、コンテストに応募するとか。写真はコンピュータ室で写真を選んでいるところです。
 とてもユニークな取組です。どんな写真が選ばれるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1

図工競技会 6年生

 台風の影響で本日は4時間目からの授業となりました。少ない時間を有効に使って、急ピッチで作品作りを進めていました。完成できたでしょうか・・・?
画像1 画像1

暴風警報が解除されました

 9時25分ごろに小牧市の暴風警報が解除されました。11時30分に教室で出席確認をします。授業は4時間目から行います。11時頃に各班の集合場所に集まって登校して下さい。今日は弁当が必要です。登校の際には十分気をつけて来るようにして下さい。

台風21号への対応について

小木小保護者様・校区関係者様

午前7時15分現在、小牧市に暴風警報が出ているため、児童は登校せず、家庭で過ごしてください。今後、台風の進行状況により、小牧市の暴風警報が解除される可能性があるので、引き続き天気予報などで情報を確認してください。当面の対応については、以下の通りです。

○午前11時までに暴風警報が解除された場合は、およそ2時間後に授業を開始します。解除された時刻に応じて、緊急メールや学校ホームページでお知らせします。なお、通学路途中で心配な箇所があるなど、登校を見合わせる場合は、学校へご連絡願います。
※あわせて20日に配布したプリントを確認ください。

市民まつりパレード(22日)の中止について

 金管部が参加予定の市民まつりパレード(22日)は、台風21号の接近に伴い、雨、風ともに強くなることが予想されるため中止が決定されました。その他、市民まつりの実施状況については、小牧市ホームページで確認ください。
画像1 画像1

市民まつりパレードに向けて

 台風の影響が大変心配されますが、金管バンド部は22日(日)のパレードに向けて、体育館で練習を行っていました。
 雨が降らないことを祈るばかりです。
画像1 画像1

図工競技会 6年生

 1枚の板からむだのない使い方を考えて、生活に生かすものを作る学習です。デザインに工夫を凝らし、テープカッターを作っていました。どんな作品ができあがるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1

視力検査 1年生

 ちゃんと見えたかな・・・?
 保健室で行儀よく静かに自分の順番を待っていました。
画像1 画像1

お帰りなさい

 渋滞のため予定より遅れての到着となりましたが、全員無事、元気に学校へ帰ってきました。疲れていたとは思いますが、最後の結団式まで気を抜くことなく、しっかりと取り組むことができました。
 多くの保護者の皆さんにお迎えに来ていただきました。様々なところでご協力をいただき、大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

マット運動 3年生

画像1 画像1
 側転の練習をメインにやっていました。手の着き方や足の着き方などを服部先生に教えてもらい、だいぶ形になってきた子もいました。側転や倒立ができるようになると、マット運動が楽しくなります。
画像2 画像2

おもちゃランド 2年生

 手作りのおもちゃで仲間を楽しませます。とても工夫してある楽しいおもちゃがいっぱいです。
 本番は11月2日の学校公開日に行います。今日はそのリハーサルです。今日のリハーサルの反省を生かし、おもちゃを改良をして本番に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 3年生

 大きな荷物を持ったおばあさんがバスに乗り込んできました。ふらふらしていて今にも倒れそうです。座っているあなたならどうしますか?
 思いやりや親切について考える授業です。「バスに一人で乗ることなんてないもん」なんて言ってた子もいますが、多くの子が自分の考えを積極的に発言していました。友達の意見に、体を向けて聴いていた子がたくさんいました。
画像1 画像1

教育実習生の授業

 実習生の福井先生が、4年生の音楽の授業を行いました。子どもたちは、体のいろいろな部分を使ってリズムを打ちながら、「音のカーニバル」を歌うことに取り組みました。グループごとにどんなリズム打ちをするか役割分担を話し合い、練習をした後、皆の前で発表をしました。少し照れながらやる子もいましたが、多くの子が楽しそうに発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工競技会 5年生

画像1 画像1
 5年生の課題は「刷り重ねて表そう」です。多色刷りの版画に挑戦しました。彫り方や色の重ね方をそれぞれが工夫して作品作りをしました。
画像2 画像2

昼食

画像1 画像1
おかべ家 順正での昼食です。みんなしっかり食べています。

【図工競技会4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工競技会は、「飛び出すカード」作りです。単元名にあるように、構想をしっかりと練り、材料を工夫しながら『飛び出す仕組み』を制作する。また、カードを渡す相手(両親・友達・先生など)に気持ちのこもった『メッセージ』を伝える。以上2つのねらいをもって約6時間で完成させました。「言葉」では伝えにくい思いも、「文字」にすることによって、素直な気持ちが表現しやすいですね。

【書写競技会4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(火)、「書写指導(外部講師:志村先生)」ならびに「書写競技会」が行われました。志村先生は、「書写は日本人が受け継いできた貴重な文化」であることを話され、今回の競技会の課題である『秋』の書き方について具体的に説明してくださいました。子どもたちも、真剣な眼差しでお話を聞き、いつも以上に熱心な練習を行いました。11月の「学校公開」では、子どもたちの力作が展示されます。ぜひ、ご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293