最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:68
総数:451428
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

マット運動 5年生

 大きくそして美しく見える回り方を服部先生にアドバイスしてもらい、前転の練習をしていました。まずは背倒立の状態をしっかり作る。次に足はできるだけ伸ばしたまま回転する、この2つに注意して一生懸命練習していました。ずいぶんかっこよく回れるようになった子もいました。担任の先生も服部先生のアドバイスを生かし、前転に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の様子(1年生)

画像1 画像1
 生活科「つくろう あそぼう」でおもちゃを作って、みんなで遊びました。空き箱や紙コップ、ドングリ、松ぼっくりなどいろいろな材料で、おもしろいおもちゃを作りました。みんな、とても楽しそうに遊んでいます。
画像2 画像2

図工の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「おもしろ アイデアボックス」で子どもたちは、間仕切りや開き方を工夫して、おもしろい箱を作っていました。今日は組み立てまで・・・。次回で完成かな・・・。

村瀬先生のお話を聴く会 中学年

 中学年の子どもたちにも2つのお話をしていただきました。どちらも外国のお話だったようです。村瀬先生は話術も巧みですが、子どもたちの視覚に訴える手法も巧みで、子どもたちはお話の世界にぐんぐん引き込まれていきます。あっという間に1時間が過ぎてしまいました。村瀬先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

いいね! 墨で描いた絵

 6年生の廊下に掲示してあった作品です。いいできばえだったので、思わず写真を撮ってしまいました。
画像1 画像1

体育の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育で「跳び箱」運動にチャレンジです。
 跳び箱の上に飛び乗ったり、上からジャンプをしたりして楽しみました。
まずは、跳び箱での手の付き方をしっかり学ぶための練習です。

村瀬先生のお話を聴く会 低学年

画像1 画像1
 村瀬先生に二つの昔話をしていただきました。昔話に触れる機会が少なくなっている子どもたちですが、笑ったり驚いたり感心したり、様々な反応をしてしっかりと聴き入っていました。1時間があっという間に過ぎてしまい、「すごく楽しかった」という声がたくさん聞こえてきました。
画像2 画像2

ボールを使ったゲーム 4年生

画像1 画像1
 ソフトバレーボールを使ってゲームをしていました。ネットをはさむだけで、ゲームの難易度がぐっと上がります。それでも、なんとかネットを超えて相手のコートにボールを入れようと、がんばっていました。
画像2 画像2

はこかざるんるん 1年生

画像1 画像1
 箱やふくろにいろいろな飾り付けをして、楽しい入れ物を作っています。楽しそうな飾りがたくさんついています。
画像2 画像2

跳び箱 2年生

 写真は2段の跳び箱に、まず手をついてから飛び乗る練習をしているところです。足がしっかりと上がっていないと、足の裏で着地することができません。皆、上手にできていました。
画像1 画像1

同じ読み方をする漢字 3年生

画像1 画像1
 国語の学習の様子です。同じ読み方をする違った漢字の学習をしていました。各グループごとに問題を考えて、小さなホワイトボードにその問題を書いていました。中には、国語辞典で調べながら問題を考えている子もいました。
画像2 画像2

物のとけ方 5年生

画像1 画像1
 理科の学習の様子です。食塩やミョウバンを水に溶かし、どれだけとけるのかを調べていました。
画像2 画像2

墨で表す 6年生

画像1 画像1
 墨汁と筆を使って竹やウサギを模写をしていました。墨の濃淡をうまく使って描く練習です。とっても味わいのある作品ができあがっていました。
画像2 画像2

登校の様子&廃食用油回収(11/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、毎月第2火曜日の廃食用油回収の日です。小牧女性の会の皆さんがあいさつ運動をしてくれました。子どもたちもいつもより大きな声で「おはようございます!」とあいさつを繰り返していました。また、2学期になってから、廃食用油を持ってきてくれる児童も多くなってきました。これからもよろしくお願いします。

やまなし 6年生

国語の授業の様子です。
「小さな谷川の底を写した、二枚の青い幻灯です。」で始まる宮沢賢治作「やまなし」の学習をしていました。
「青い幻灯」のイメージをつかむために、フィルムのネガを子どもたちに見せていました。子どもたちは光に透かせて、そこに写る映像を見ていました。「やまなし」は何十年と読み継がれている不朽の名作ですが、今の子どもたちはどんなイメージを思い浮かべながら読んでいるのでしょうか。
画像1 画像1

なかよし読書に向けて

 5年生と3年生の児童が、来週月曜日のなかよし読書に読む本を、ペアの相手とともにブックランドで探していました。
 5年生のお兄さんお姉さんが頼もしく見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧市青少年健全育成会議

 11月12日(日)小牧市民会館において、小牧市青少年健全育成会議が行われました。ダンススタジオVOYAZEの皆さんによるアトラクションから始まり、代表中学生3人の少年の主張作文発表、岩崎中学校区の青少年健全育成の事例発表、各種表彰などがありました。
 「家庭の日並びに非行防止の絵画・ポスター」の部で、本校3年生の山本涼葉さんと1年生の野々垣咲栄さんが最優秀賞に選ばれ、表彰を受けました。おめでとうございます。
画像1 画像1

小牧市教育展

 11月8日(水)から12日(日)までラピオ5階のまなび創造館で小牧市教育展が開催されました。小木小からは図工競技会の入選作品が展示されました。ご覧いただけましたか?都合が悪くご覧いただけなかった方のために、写真で少しだけ紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週予定(11/13〜11/17)

画像1 画像1
 朝夕の冷え込みが一段と強くなってきました。子どもたちも登下校では、手袋などの防寒具を身につけてくる子が増えてきました。でも、放課中など寒さに負けず元気に遊んでいる声が学校中に響いています。
 本日12日(日)まで、ラピオ5階のまなび創造館で「教育展」が開催中です。市内小中学校の図工・書写作品が展示され、本校は図工の入選作品が展示されています。ぜひ、ご覧いただければと思います。また、24日(木)まで本校では、読書週間を行っています。ご家庭でも親子でゆっくり読書はいかがでしょうか・・。

 週予定
11月13日(月) QU検査実施
   14日(火) 40分日課、一斉下校 14:25頃
          すこやかデー
   15日(水) 英語活動 2年2組、5・6年生
          お話を聞く会 1〜4年生
   16日(木) お話を聞く会 5・6年生
          コーディネーション体育 2・5年生
          一斉下校 14:50頃
   17日(金) 歌集会 1・2年生
   19日(日) この指とまれ 

西友見学 3年生

画像1 画像1
 社会科の学習として、お店で働く人について調べています。11月9日(木)に校区のスーパーマーケット「西友」に出かけ、お店の工夫や苦労について調べてきました。お店の方のお話を聞いたり、お店の様子やバックヤードの中まで見学させていただきました。お客様にインタビューする子もいました。とっても意欲的に学習できました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293