最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:69
総数:451371
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3年生の給食の様子です。みんな楽しそうに食べています。
 好き嫌いせず、残さず食べましょう。

算数の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「1mおきにならんで人文字を作ります」人文字を作るのに何人必要なのかを求めます。
いろいろな考え方で解いていきます。

教育相談スタート

 今日から教育相談がスタートしました。
「心と体のアンケート」をもとに、12月4日までに全児童との相談を予定しています。
画像1 画像1

なかよし読書

 図書委員会の皆さんによる読み聞かせがありました。今日は1年生から4年生の1組へ出かけていって、大型絵本の読み聞かせを行いました。どの学年の児童も、身を乗り出すようにして聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レクリェーションの時間 1年生

画像1 画像1
 学級活動の時間を利用して、1・2組合同でいろいろな鬼ごっこをしました。手つなぎ鬼、こおり鬼など、ルールをちょっと工夫するだけで、体も頭も使う楽しい運動になります。気温が低い日でしたが、子どもたちはすぐに上着を脱いで元気よく走り回っていました。
画像2 画像2

なかよし読書2

 低学年の児童たちはたくさんの本を読んでもらい、とても満足そうでした。また、上級生の児童たちは、いつも以上にお兄さんお姉さんらしさを発揮していて、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし読書1

 読書の秋にちなんで、本日「なかよし読書」を行いました。
 1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアとなり、上級生が下級生に読み聞かせをします。
 頭を寄せ合って本をのぞき込む、ほほえましい様子がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この指とまれ 忘れ物

 昨日19日(日)に開催した親子ふれあい体験講座『この指とまれ』に多数参加していただき、ありがとうございました。寒い一日となりましたが、あっという間に時間が過ぎてしまうほど楽しい時間を過ごしていただいたのではないでしょうか。皆様から寄せられた反省を生かし、よりよい行事としていきたいと思います。今後ともご協力をよろしくお願いします。
 昨日参加された方の落とし物を紹介します。職員室で預かっていますので、心当たりのある方は小木小(72−9770)まで連絡を下さい。ピンクの眼鏡ケースは、ケースのみで眼鏡は入っていません。手袋は片方だけです。
画像1 画像1

この指とまれ ふれあい昼食会

 親子ふれあい体験講座の後は、北里中学校の中庭に場所を移してふれあい昼食会を行いました。メニューは恒例のカレーライス。
 今日は気温が低く、その上食べ始める頃に雨が降ってきてとっても寒い中での昼食会となってしまいました。でも、みんなで食べるカレーの味は格別なようで、開始から30分ほどでなくなってしまいました。おかわりがしたかったのに・・・という声も聞こえてきました。前日及び当日の朝早くからカレーの準備をして下さった方々に感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この指とまれ 親子ふれあい体験講座5

 「オーヨコスイ」の様子です。北里校区に古くから伝わる帽子を使った鬼ごっこだそうです。ルールは単純ですが、頭も体も使うおもしろい鬼ごっこです。子どもも大人も時間を忘れて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この指とまれ 親子ふれあい体験講座4

「おもしろ科学教室」の様子です。お母さんたちも皿回しに挑戦していました。いろいろな体験をさせていただいたようで、科学のおもしろさに触れる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この指とまれ 親子ふれあい体験講座3

 「お菓子の家のカードスタンド」の様子です。とても細かい作業でしたが、要領よくスムーズに作業を進めていたようです。とてもかわいい作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この指とまれ 親子ふれあい体験講座2

画像1 画像1
 「ボードゲームで遊ぼう」の様子です。ボードゲームという遊びを知らない人が多いと思いますが、一度やったらおもしろくてついつい時間を忘れて遊んでしまいます。小さな子から大人まで楽しめるゲームがたくさんあります。
画像2 画像2

この指とまれ 親子ふれあい体験講座1

 古代火おこし体験の様子です。参加者が一番多く大人気の講座です。起こした火でお餅を焼いて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週予定(11/20〜11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒さが一段と厳しくなり、最低気温も1桁の数字を示し始めました。体調にはくれぐれも注意をお願いします。
 19日(日)には、北里三校PTAの「この指とまれ」が開催されました。小木小、北里小、北里中の3校でそれぞれ5講座の計15講座が開催され、児童・生徒・保護者の皆さんがいろいろな活動を楽しみました。

週予定
11月20日(月) 火曜日日課、委員会活動
          すこやかデー 
          なかよし読書
   21日(火) 月曜日日課
          図書委員による読み聞かせ(朝)
          教育相談 〜12/4
   22日(水) 図書委員による読み聞かせ(朝)
          英語活動 5・6年生
          3年生 宇都宮神社見学
   23日(木) 勤労感謝の日
   24日(金) 40分日課、代表委員会
          保健集会
            

この指とまれ準備2

画像1 画像1
 午後からは北里中でふれあい昼食会の準備をしました。お母さんたちは、カレーの食材の下準備を、お父さんたちは鍋や釜、食器やゴミ箱等の準備を中心に行いました。地域コーディネーターさんや昨年度のPTA役員さんたちにも、手伝っていただいたおかげで、短時間で準備ができました。ありがとうございました。
画像2 画像2

この指とまれ準備

 明日11月19日(日)、北里三校PTA主催の「親子ふれあい体験講座及びふれあい昼食会」『この指とまれ』が開催されます。前日からPTA役員さんやあすなろ103の方々による準備が進められました。
 予報によると明日は雨が上がりそうですが、ずいぶん寒くなるようです。暖かい服装でお出かけ下さい。また、ふれあい昼食会に参加される方は、地面が湿っていると思うので、レジャーシート等を準備していただくとよいと思います。
画像1 画像1

お店の工夫!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会でお店の工夫について考えました。
 先週、校区内の西友に見学に行ったときのことを思い出しながら、一生懸命に考えていました。品物の配置や看板など、お店の工夫をたくさん知ることができました。

おいしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に苗を植え付けて、毎日水やりをして育てたサツマイモ。先日、2年生全員で掘りました。今日は、2年2組でそのサツマイモを使って団子を作りました。 
 みんなとても嬉しそうに食べていました。

絵画ポスター入賞者表彰

「家庭の日」並びに「非行防止」の絵画ポスター作品コンクールにおいて、優秀な成績を収めた児童の表彰が行われました。最優秀賞に山本涼葉さんと野々垣咲栄さんが選ばれ、丹羽叶恋さんと天野宏亮くんが入選をしました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293