最新更新日:2024/04/16
本日:count up66
昨日:68
総数:451194
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

音楽の様子(2年生)

 音楽を聴いてそこから思い浮かぶイメージを、体を使って表現しています。子どもたちの笑顔がいっぱいで、とっても楽しそう。
 文字通り『音』を『楽』しんでいました。
画像1 画像1

平均の求め方(5年生)

 自分の歩幅の平均値を求めています。10歩あるいた距離をメジャーで測定し、自分の歩幅の平均を求めます。 
 見栄を張って?普段より大股で歩いている子もいたような・・・?
画像1 画像1

なわとび(1年生)

画像1 画像1
なわとび集会やなわとび大会に向けての練習が行われています。自由練習の時には、前とびや後ろとびだけでなく、あやとびや交差とびなどの難しい技に挑戦している子もいました。持久とびは30秒連続で50回とぶのを目安にがんばります。
画像2 画像2

図工の様子(5年生)

 図工「糸のこスイスイ」でメッセージボードを作っています。
 電動糸のこを初めて使っています。最初は怖がっていた子も、慣れてくるときれいに切ることができました。どんな作品ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1

あいさつ運動2日目

 11月30日は市内一斉の「笑顔でさきがけあいさつ運動」の日です。今日は、小牧女性の会の皆さんや保護者の皆さんにも参加していただいて、あいさつ運動を行いました。笑顔いっぱいのあいさつができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱運動(5年生)

画像1 画像1
 壁を利用して手の付き方練習をしたり、跳び箱の上にぴょんと飛び乗る練習をしたりしていました。その後、普通の跳び方に挑戦していました。体を高く持ち上げて、良い手の付き方ができる子は、かっこよく跳べています。
画像2 画像2

北里市民センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、生活科「みんなで つかう まちの しせつ」の学習で北里市民センターの見学を行いました。はじめに講堂で、センターの施設紹介、図書室の利用説明を受けました。その後、各学級にわかれて図書室での本の貸し出し。視聴覚室、調理室、児童館などの施設見学をしました。子どもたちは、いつも来ている図書室や児童館、初めて見る視聴覚室や調理室などいろいろな施設の見学をして、北里市民センターの役割を考えることができました。

野菜作り!

画像1 画像1
 2年生がたねを蒔いて育てている野菜が、大きく成長してします。リーフレタス、水菜、ほうれん草など、すでに何回も収穫して食べている子もいます。毎朝、子どもたちは観察や水やりをして、大きくなるのを楽しみにしています。

あいさつ運動(11/29〜12/1)

 今日から代表委員会によるあいさつ運動が始まりました。この3日間だけでなく、「いつでも」「どこでも」「だれにでも」元気なあいさつができる小木小学校の子どもたちになってほしいと思います。
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会を中心に「あいさつ運動」が始まりました。11月30日は市内一斉に「笑顔でさきがけあいさつ運動」が実施されます。あいさつは、最も簡単な「人と人とのコミュニケーション」です。この活動を機会に、いつも以上の元気なあいさつが交わされるといいですね

卒業アルバム写真撮影(クラブ活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のクラブ活動時に、卒業アルバムの写真撮影を行いました。
 欠席者がいるクラブの写真は別日に撮影です。

クラブ見学2 (3年生)

 クラブ見学の続きです。
 写真上:卓球クラブ  写真中:バドミントンクラブ  写真下:球技クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学1 (3年生)

 今日は3年生がクラブ活動を見学しました。来年から始まるクラブ活動の参考にするためです。時間が短かったので、もっと見たかったという声が聞こえてきました。
 写真上:イラストクラブ  写真中:将棋・オセロクラブ  写真下:手芸クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「ゴムの力でトコトコクルクル」でゴムの力を利用した動くものを作りました。
 一つはゴムの力で動く車を作り、動物などの顔でかわいらしく飾り付けをし、みんなで走らせて楽しみました。
 もう一つは、紙コップ2つとゴムで作った「コップロケット」です。これも紙コップにいろいろな絵を描いて、飛ばして楽しみました。とても高くまで飛び上がるものもありました。

物のとけ方 5年生

画像1 画像1
 このときは水の温度のちがいによって、食塩やミョウバンが溶ける量に差があるのかを調べていました。
画像2 画像2

墨で表す 6年生

画像1 画像1
 今回はそれぞれが好きな絵の模写をしていました。墨の濃淡を上手に使って表現しようとしています。
画像2 画像2

教育相談実施中

 先週から教育相談が始まりました。全員の児童と相談ができるよう、少しずつ進めています。
画像1 画像1

すてきな掲示物

 4年1組の廊下の掲示物です。
 かわいいサンタさんやトナカイさんでいっぱいです。
 もうすぐ12月、季節感があふれる、そしてとってもかわいらしい掲示物です。
 写真をめくると、中には各自が書いた作文があります。ぜひ立ち止まって読んであげてください。
画像1 画像1

おもしろアイディアボックス

 飾りつけなども進み、完成に近づいているようです。アイディアいっぱいのユニークな箱がたくさんできあがっていました。
画像1 画像1

糸のこスイスイ 5年生

 図工の時間の様子です。一枚の板から糸のこを使って様々な形を切り取り、連絡掲示板を作っています。
 切り取る作業は終わっているようで、やすりを使って形を整えたり、色塗りのために下絵をかいたりしていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293