最新更新日:2024/04/23
本日:count up77
昨日:77
総数:451771
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

パトボラの皆様 ありがとうございました

画像1 画像1
 大きな事故がなく2学期の終業式を迎えることができました。子どもたちが安全に登下校できるよう、かげになり日向になり支えて下さったパトロールボランティアの皆様のおかげと大変感謝しています。ありがとうございました。
 今後とも小木小学校児童の安心・安全な登下校のために、ご協力をいただきますようよろしくお願いします。
画像2 画像2

わくわく!どきどき!!通知表

画像1 画像1
 学級の時間には、一人一人に通知表が渡されます。子どもたちは少し緊張した表情で担任の先生から通知表を受け取っていました。
 通知表とともに担任の先生からの温かいメッセージをもらい、子どもたちの心の中は温かくなったことと思います。
画像2 画像2

冬休みの生活

画像1 画像1
 生徒指導担当の中臺先生から、冬休みの生活について「おみやげ」というお話がありました。「悪いおみやげ」はいらないのでぜひ「よいおみやげ」を3学期に持ってきてほしいということです。ちなみに悪い「おみやげ」というのは、
お・・・お金のむだづかい
み・・・店に子どもだけで立ち寄らない
や・・・やりとり(お金やもの)をしない
げ・・・ゲームセンターに子どもたちだけで行かない。ゲームのやり過ぎに注意!

反対によい「おみやげ」というのは、
お・・・
み・・・
や・・・
げ・・・
これは、お子様に聞いてみて下さい。覚えているはずです。

2学期終業式

画像1 画像1
 表彰伝達に引き続き、2学期終業式を行いました。
 校長先生からは、次の3つのことについてお話がありました。
1つめは、これまでの学習や生活の様子をしっかりと振り返り、次につなげていくこと。
2つめは、振り返ったことをもとに、次の新しい目標を決めること。
3つめはこれからも健康安全に留意して生活をしてほしいこと。
 次に4年生と1年生の児童代表が、2学期にがんばったことやこれからの目標などについて作文発表をしました。二人とも落ち着いて堂々とした発表ができました。
 最後に全校児童で元気よく校歌を歌いました。
画像2 画像2

12月22日(金)表彰伝達

画像1 画像1
 2学期終業式の前に各種表彰伝達がありました。
 ソフトボールのチャレンジカップで優勝した小木クラブの皆さん、
 税に関する習字で優秀な成績を収めた二人、
 赤い羽根協賛書道・ポスター作品コンクールで優秀な成績を収めた皆さんです。
 今年も各種大会・コンクールでたくさんの子どもたちが活躍しました。来年以降も、さらにがんばってくれることを期待しています。

登校の様子(12/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期終業式の朝です。子どもたちも明日からの冬休みが楽しみなのか、いつもより5分も早く全部の通学斑が登校をしました。
 

書写の時間(4年生)

画像1 画像1
 今年最後の書写の授業でした。年賀状の清書をしました。来年もよい年になりますよ〜に。
画像2 画像2

12月21日(木)の給食

画像1 画像1
2017年最後の給食です。
こんだて
白菜とベーコンのカレースープ、鶏のてりかけ、かぼちゃサラダ、ごはん、クリスマスデザート、牛乳
 クリスマスデザートは、原材料に卵・乳・小麦を使わず米粉を使ったガトーショコラでした。

本を読もう!

画像1 画像1
 小木小ブックランド(図書室)でいろいろな本の紹介がされています。
 週1回来ていただいている図書館司書の大依さんが、本を選びやすいように工夫してくれています。映画やドラマのスタートに合わせた本の紹介が行われています。
 冬休みに向けて、子どもたちも一人2冊借りています。もっともっと本に親しめるといいですね。

第2回こまき検定 参加者募集!

画像1 画像1
 「こまき検定」の参加者募集中です。小牧市の歴史について詳しく知るチャンスです。昨年度の問題や今回の参考問題が、小牧市のホームページに載っています。一度見てください。申込み用紙は、学校にありますので担任まで連絡をお願いします。
 締切日が平成30年1月19日(金)まで延長されました。ぜひ、参加をしてみましょう。
※問題は歴史に関することが中心で、四択になります。

体育の時間(3年生)

画像1 画像1
 八の字跳びの練習をしていました。男子も女子も大きな声で「はい!はい!」と声をかけて跳んでいました。気持ちも声をそろえて跳ぼうとしています。
「なわの真ん中で跳ぶんだよ」とアドバイスをすると、ジャンプする位置に目印をつけるなど、工夫が見られた3年生でした。
画像2 画像2

体育の時間(5年生)

 体育館で跳び箱をしていました。いろいろの高さの跳び箱が用意してあり、それぞれが目標を決めて、挑戦しているようです。中には、跳び箱を2列に並べたウルトラC?の技に挑戦している子たちもいました。傍らでは、跳び箱の技能を測るテストも行われていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)の給食

画像1 画像1
こんだて
塩ラーメン、中華めん、小松菜とにんじんの中華炒め、ごま団子、牛乳

12月19日のクラブ活動 3

画像1 画像1
 クラブ活動は部活動に比べて種類が多く、子どもの能力や特性を開発したり伸ばしたりするきっかけともなります。
 写真上:バドミントン   写真下:球技
画像2 画像2

12月19日のクラブ活動 2

画像1 画像1
 クラブ活動のよさの一つは、異学年で交流ができるということです。
 写真上:将棋・オセロ   写真下:卓球
画像2 画像2

12月19日のクラブ活動 1

子どもたちがとても楽しみにしているクラブ活動の様子です。
写真上:手芸   写真中:イラスト   写真下:折り紙
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにぎりタイム

画像1 画像1
 今日は3年1組に服部先生が来てくださって、残ったご飯でおにぎりを作ってくれました。服部先生が来るとすぐ、おにぎりを作ってもらおうと長い列ができました。
 おにぎりタイムのスタートです。
画像2 画像2

12月19日(火)の給食

画像1 画像1
12月19日の献立
鶏肉じゃがいも、いわしの梅煮、野菜の煮びたし、牛乳、ココア牛乳のもと、ごはん

音楽の様子(1年生)

 1組も2組も鍵盤ハーモニカの練習をしていました。どの子も鍵盤と楽譜をしっかり見て、集中して練習していました。もうすぐ合奏ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音を楽しむ(3年生)

 音楽の授業の様子です。『おかしのすきなまほうつかい』の歌詞に合わせて、曲の雰囲気が伝わるように様々な楽器を使って演奏します。楽器がない人は、体を使って表現(踊り)してもよいということでした。サンバのような踊りをする子もいました。
 とても楽しそう!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293