最新更新日:2024/04/16
本日:count up26
昨日:69
総数:451386
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

歯みがき教室(4年生)

 小牧市保健センターから2人の保健師さんに来ていただき、歯みがき指導をしていただきました。
 最初に虫歯予防の話を聞き、次に歯垢の染め出しをしました。真っ赤に染まった自分の歯を見て、びっくりする子や笑い出す子など様々でした。最後に効果的なブラッシングの仕方を教えていただき、歯垢がとれていく様子を実感した子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出給食

画像1 画像1
 この日を心待ちにしていた児童がたくさんいました。6年生の話を興味津々で聞いていた子もいました。6年生にとっても小木小学校での思い出が一つ増えたことと思います。
画像2 画像2

2月14日(水)の給食

こんだて
中華めん、、とんこつしょうゆラーメン、まぐろナゲット、卵入り小松菜のいろどりあえ、牛乳

 今日は思い出給食の日でした。6年生が他学年の教室へ行って、一緒に給食を食べます。最初はちょっとかたい雰囲気がありましたが、じきに打ち解けて楽しく会食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー(5年生)

画像1 画像1
 ラグビーというと激しいスポーツという感じがしますが、タグラグビーは違います。タックルはしないで、タックルの代わりに腰につけたタグを取ります。取られてしまったら、動くことができずボールを離さなくてはいけない(パスする)というルールです。小学生でもラグビーの楽しさが味わえる種目です。
画像2 画像2

英語活動(5年生)

画像1 画像1
「What do you want?」
「○○ please.」
 英語を口ずさみながら、ほしいカードを取っていくゲームです。しかし、カードの裏側にはポイントが書いてあって、ポイントの高いカードを取った方がよいというゲームです。担任の先生もグループに入って一緒に活動していました。
画像2 画像2

わすれられないあの時(4年生)

画像1 画像1
 図工の時間の様子です。思い出の場面を絵に表しています。今日から彩色が始まりました。まずは、顔の肌色から塗り始めています。
画像2 画像2

歌の練習(1年生)

画像1 画像1
 1・2組合同で卒業生を送る会に歌う歌の練習をしていました。歌っているのは、ある歌の替え歌のようです。6年生にありがとうの気持ちが伝わるように、一生懸命歌っています。どんな歌か楽しみにしていてください。
画像2 画像2

合唱練習(6年生)

画像1 画像1
 卒業式に向けて体育館で歌の練習をしていました。服部先生からも叱咤激励の声をもらって、気合いを入れて歌う6年生でした。
画像2 画像2

図工の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の図工「いろいろうつして」で版画にチャレンジです。
 紙や毛糸などいろいろな材料で絵を作り、版画を作成しています。

2月13日(火)の給食

画像1 画像1
こんだて
ごはん、豚汁、ぶりの塩焼き、もやしのごまあえ、プリン、牛乳

 下の写真は4年2組の様子です。写真を撮りに教室に入ると、たくさんの子があいさつをしてくれました。教室を出るときには「ありがとうございました」と言ってくれる子が多く、とても礼儀正しい子たちでした。
画像2 画像2

竹馬に挑戦

画像1 画像1
 2年生になって初めて竹馬をやりました。簡単そうに見えますが、やってみると意外と難しい。友だちに支えてもらいながらやってみますが、歩くどころか乗るだけでも苦戦している子がいました。
画像2 画像2

「12年後のわたし」 作品完成

画像1 画像1
図工の授業で作っていた作品が完成して、廊下に展示されていました。
写真上:6年1組の作品
写真下:6年2組の作品
画像2 画像2

あいさつ運動

 代表委員会あいさつ運動の2日目です。
 今日は、廃食用油回収日とも重なっていたため、小牧女性の会の皆さんも正門前で挨拶をしてくれました。いつもより多い人数に少し戸惑っていた子どもたちも、元気な声で挨拶をしてくれていました。次回は15日(木)に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三連休後の火曜日、「あいさつ」する白い息と元気な声が、正門や昇降口の前でこだましていました。最も身近なコミュニケーションであるあいさつが、学校や地域でさらに広まるといいですね。

週予定(2/12〜18)

画像1 画像1
 まだまだ寒い日が続きますが、インフルエンザによる3年生の学級閉鎖も終わり、全学級がそろって学校生活を送ることができます。8日のなわとび大会では、長縄の8の字跳びで3学年が新記録を出しました。日頃の練習の成果が十分にでたと思います。その他の学級も、放課や体育の授業で頑張っていました。3学期も残り1ヶ月半あまりとなりました。最後までいろいろなことに頑張ってほしいと思います。
 6年生は卒業までの小学校生活を、他の学年の模範となるように過ごしてください。

週予定
2月12日(月) 建国記念の日 振替休日
  13日(火) すこやかデー
         あいさつ運動(代表委員会)
         廃食用油回収日(朝;正門前)
         40分日課 一斉下校14:25頃 
  14日(水) 英語活動 5・6年生
         思い出給食(6年生と他学年の会食)
         歯磨き教室 4年生
  15日(木) 一斉下校 14:50頃
         エコバッグ作り 6年生
  16日(金) 金管部発表(昼放課:体育館)
  17日(土) PTA総務部会、全委員会
  18日(日) 親子歩け歩け大会(スポーツ振興会・PTA)

2月9日(金)の給食

画像1 画像1
こんだて
サンドイッチパン、クリームシチュー、ハンバーグ、キャベツソテー、ケチャップ、牛乳

 写真は3年1組の様子です。昨日、学級閉鎖が明けました。まだ数名欠席者がいますが、連休明けにはみな元気に登校してくることと思います。今日の給食は、ハンバーグをパンにはさんで食べます。どの子も口を大きく開けて、おいしそうにハンバーガーを食べていました。
画像2 画像2

体育の様子(3年生)

 3年生の体育で、長縄とサッカーにチャレンジです。
3年生は「なわとび大会」が延期になったので、今日も一生懸命に新記録めざして練習です。後半は、サッカーにチャレンジしました。まずは、ボールタッチを丁寧に!「ボールは友だち」
画像1 画像1
画像2 画像2

円と正多角形(5年生)

 5年生の算数「円と正多角形」で、実際に円から正六角形や正八角形を作って、角の大きさなどを調べました。
 さすが5年生、分度器や定規の使い方もしっかりできて、正確な角度を測ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌集会(6年生)

 今日の歌集会では、6年生の皆さんが卒業式に歌う「絆」という曲を披露してくれました。早いものであと1ヶ月あまりで、6年生の皆さんは卒業を迎えます。小木小学校での思い出を一つでも多く作って中学校に進んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ予防

画像1 画像1
 インフルエンザによる欠席者数も少しずつ減少してきています。
各学級では、換気と加湿に気をつけ、子どもたち一人一人も、マスクをかけて手洗いをしっかり行うよう心がけています。家庭でもよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293