最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:52
総数:449731
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

6年生を送る会の準備(教員編)

画像1 画像1
 明日の6年生を送る会に向けて、体育館の飾り付けを行いました。子どもたちが作った飾りを、教職員で心を込めて飾り付けていきました。その一部だけですが写真で紹介します。全容は明日のお楽しみです。
画像2 画像2

心の授業(6年生)

 スクールカウンセラーの安達先生を講師に迎え、「心の授業」をしていただきました。「自分について」よりよく理解するという内容の授業でした。今まで欠点・短所だと思っていたことが、見方をちょっと変えると長所になるということです。自分の性格を「がんこ・融通が利かない」と考えると短所になりますが、意志が強いととらえると長所になります。中学校入学を控え、自分について見直すよい機会となりました。
画像1 画像1

6年生を送る会の練習(5年生)

画像1 画像1
 思い出を振り返る寸劇があるようです。それ以外にも楽しい工夫が見られました。明日の本番を楽しみにしていて下さい。
画像2 画像2

3月1日(木)の給食

画像1 画像1
こんだて
麦ごはん、カレーライス、ウインナー、野菜のサラダ(ごまドレッシング)、牛乳

 下の写真は3年1組の様子です。子どもたちはカレーライスが大好きです。
画像2 画像2

図工の様子(1年生)

 これまでに描いた絵を持ち帰るための大きな入れ物に、好きなものや思い出などを描いていました。
画像1 画像1

6年生を送る会の練習(2年生)

画像1 画像1
 準備はしっかりできました。後は明日2日(金)の本番を迎えるだけです。
画像2 画像2

【春を探しに・・・】

画像1 画像1
画像2 画像2
 日増しに暖かさの感じられる季節となりました。もうすぐ『春』です。4年生は、理科の学習で植物の1年の生長について観察を続けています。今日は、校庭の「桜の木」をイラストと文章で記録しました。子どもたちの間からは、「枝の先につぼみがある」「つぼみがピンク色になってきている」などの声が聞かれました。春の訪れとともに、また「新たな季節」が始まろうとしています。

6年生を送る会の練習

画像1 画像1
 2年生が体育館で「送る会」に向けての練習をしていました。本番はあさって2日(金)です。工夫いっぱいでとっても可愛らしい出し物が見られますよ。6年生の皆さん、楽しみにしていてください。
画像2 画像2

2月28日(水)の給食

画像1 画像1
こんだて
ごはん、すきやき、子持ちししゃもフライ、いよかん、まっ茶きなこ牛乳のもと、牛乳

 下の写真は2年2組の様子です。カメラを向けると笑顔やピースサインを向けてくれる子が多いのですが、時々おもしろい顔をする子がいます。お茶目なのはいいけど、ホームページに載っちゃうんだよなぁ・・・
画像2 画像2

ゆめのまちへようこそ(4年生)

 図工の時間の様子です。楽しい町を想像しながら、建物の色や形を工夫して作っていきます。どんな町ができあがるのでしょうか?
画像1 画像1

昔のお話を聞こう(3年生)

 地域にお住まいの関戸さんを講師に迎え、3年生を対象に昔の生活や遊びについてお話を聴いたり、実際に体験したりしました。子どもたちは目の前にある昔の生活や遊びの道具についてのお話を、興味津々で聴いていました。後半は竹馬、空き缶ぽっくり、たがまわしの遊びを実際に体験しました。普段の生活では、なかなかできない貴重な体験となりました。関戸さん、たいへんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技クラブの活動

 今年度最後のクラブ活動の時間でした。球技クラブでは、ティーボールをやっていました。この中から、将来の甲子園球児やプロ野球選手が生まれるとすてきですが・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の様子(3年生)

画像1 画像1
 うれしかったことを、そのときの気持ちが伝わるように絵に表します。自分を中心に大きく描くよう先生からアドバイスをもらって下絵を描いていました。
画像2 画像2

理科の様子

画像1 画像1
 学習課題 「ふりこが往復する時間は、何によって変わるのか」
 グループごとにふりこの長さを変えて時間を計っています。ふりこの長さによって、往復する時間に違いはあるのでしょうか・・・?
画像2 画像2

2月27日(火)の給食

こんだて
ごはん、マーボーはるさめ、焼きぎょうざ、もやしとみずなのサラダ、牛乳

 下の写真は1年2組の様子です。準備も食べるのも、てきぱきとできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の様子(4年生)

画像1 画像1
 台上前転の練習やテストをしていました。練習の時はサイドに子どもたちの補助がついて、横から落ちてけがをしないように配慮していました。
画像2 画像2

もうすぐ3月です

画像1 画像1
 今週になり日差しに暖かさが感じられるようになりました。児童クラブの前の廊下には、子どもたちが作ったおひな様が飾ってありました。校庭の梅の花もずいぶんと膨らんできました。このまま暖かくなるといいのですが、三寒四温といったところでしょうか・・・。

朝の読書タイム

画像1 画像1
 小木小学校では始業前の時間に読書に取り組んでいます。読書の効果はたくさんあると考えます。一日を落ち着いてスタートできること、活字離れを抑制できること、知識を蓄えたり情緒面の成長を促したりすることなど、様々です。
 写真上は5年生の様子。
 写真下は美音子先生の読み聞かせを聴く1年生の様子です。
画像2 画像2

体育の様子(4年生)

 バスケットボールの様子です。ゲーム前のウォーミングアップをしているそうです。ボールを受け取ったら、ボールを腰のあたりで何回か回し、ドリブルしてゴール下へ行きます。そしてシュート。シュートを決めたらまたドリブルして戻り、次の人にタッチをします。ルールが明確で、グループで競い合っているので、とっても盛り上がっています。
画像1 画像1

2月26日(月)の給食

こんだて
ごはん、豆乳入り和風スープ、コロッケ、ひじきごはんの具、牛乳

下の写真は6年1組の様子です。今日も6年1組のおかずやごはんの食缶は空っぽです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293