最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:78
総数:451208
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

来週の予定(5/1〜5/7)

画像1 画像1
 新年度も1ヶ月が経ち、学校生活もリズム良く進むようになりました。ただ、子どもたちは新しい学級で緊張し頑張りすぎて、少し疲れている子もいます。今日からゴールデンウィークに入ります。この休みで、疲れを癒やして元気を取り戻してほしいと思います。
 来週は、2日間のみの学校生活になります。なかよし遠足があります。異学年での交流を深めてください。頑張りましょう。

週予定
5月1日(月) なかよし遠足(弁当必要)
        1・6年生 市之久田中央公園
        2・4年生 小牧山
        3・5年生 神明公園
        雨天時は、2日(火)の日課になります。
  2日(火) 1年生下校 13:20頃
        代表委員会
        弁当必要        
  3日(水) 憲法記念日
  4日(木) みどりの日
  5日(金) こどもの日  

給食の様子(5年生)

画像1 画像1
 さすがは5年生!給食準備も素早く終了。みんなで楽しく会食です。

楽しい放課 〜外で元気よく〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気の良い日の20分放課は、子どもたちにとって一番の楽しみです。
 外で元気よく遊んでいます。

体育の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外での体育。子どもたちは一生懸命荷に動き回っています。1組は鉄棒運動。2組は遊具を使っての体力作りです。
 これからは日に日に暑くなってきます。暑さに負けない体力をつけたいものです。

算数の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 実物投影機とモニターを使って、自分の考えをみんなに伝え、学級全体で一つの問題に取り組んでいます。

マット運動(4年生)

画像1 画像1
 4年生の体育で「マット運動」に取り組んでいます。
 今日は前転・後転を行いました。膝をとじる、回り終わった後の姿勢、まっすぐ回転するなど、よりきれいに演技を見せることを意識して練習しました。

委員長所信表明

画像1 画像1
 前期委員長に選ばれた7人の児童たちが、全校生徒の前でこれからの決意やみんなにお願いしたいことなどを発表しました。さすが委員長に選ばれた人たちです。堂々とした態度で発表ができました。
 その後、校長先生から「飛び出しをしないこと、交通ルールを守ること」等、交通安全に関するお話がありました。これから大型連休を迎えます。外出する機会が増えるかと思います。ご家庭でも、お子様が交通事故にあわないよう注意喚起をお願いします。
画像2 画像2

今日も元気に登校!

画像1 画像1
 さぁ!一週間の終わりの金曜日です。子どもたちは、晴天のもと今日も元気に登校です。正門前花壇の花もきれいに咲き誇っています。
 
画像2 画像2

一斉下校

画像1 画像1
 昨日と今日は自宅確認日。先生たちが子どもたちの自宅の場所を確認する日です。
子どもたちは、4時間授業で給食を食べて下校します。昨日は雨のため通学団下校でしたが、今日は一斉下校でした。
画像2 画像2

掃除の様子

画像1 画像1
 外トイレ、飼育小屋、昇降口で掃除する子どもたちの様子です。
 労を惜しまず活動します。
画像2 画像2

おいしい顔って、どんな顔?

画像1 画像1
 4月27日(木)の給食の様子です。
 今日のこんだては、「そうへいじる、とんてきごまキャベツ、ごはん、牛乳」でした。
 おかわりする子もたくさん?いました。
画像2 画像2

図工の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工「絵の具で夢もよう」でいろいろな材料を使って、絵の具の模様を作りました。レンコン、オクラ、キュウリなどの野菜や段ボール、指などでおもしろい模様ができあがりました。

英語活動 〜6年生〜

 今日の内容は「Do you have 〜?」でした。ジャスティン先生のユニークな話しぶりに、子どもたちは引き込まれていきます。
 私も小学生時代にこのような英語の授業を受けられたなら、英語が好きになってぺらぺらと英語で会話ができるようになったかも・・・?と思ってしまいます。
画像1 画像1

絵の具で夢もよう 〜4年生〜

画像1 画像1
 野菜などの切り口にきれいな色の絵の具を塗って、ぺたぺたと画用紙に判を押していきます。野菜によって様々な形が現れます。とってもきれいな作品ができ上がり、子どもたちは楽しそうでした。
画像2 画像2

外は雨

画像1 画像1
 いつもなら外で元気よく遊ぶ20分放課ですが、今日は室内で読書をして過ごします。写真は、ブックランド(3〜6年生用図書室)での様子です。
画像2 画像2

朝の読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の健康観察が終わると、読書タイムが始まります。時間は15分間。
 活字離れが言われて久しくなりますが、小木小の子どもたちは毎日活字に親しんでいます。それから、心を落ち着けて授業に取り組めるようになることも、朝読書の効果の一つです。
 写真は5年生と6年生の様子です。

清掃の様子

あ いさつしっかり
す すんで取り組む
な かよしなかま
ろ うをおしまず

清掃は「ろうをおしまず すすんでとりくむ」に当てはまる活動です。
どの子もよくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では図工「ハッピー小物入れ」の制作に取り組んでいます。空き容器に紙粘土をつけて、小物入れを作ります。
 紙粘土を混ぜて色を工夫したり、貼り付け方を工夫したりと子どもたちのアイディアいっぱいの作品になりそうです。完成は来週の予定です。

学校からの配布文書について

 「学年だより」「保健だより」など学校から配布した文書は、ホームページの「配布文書」の中でPDFデータとして公開していますのでご確認ください。

算数の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数「いろいろなかずをかぞえよう」で教科書の絵に出てくる仲間をグループ分けしました。そのあとで、たんぽぽ、チューリップ、いちご、竹などの数を数えてみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293