最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:33
総数:449745
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

学級活動(5年生)

画像1 画像1
 5年1組は係決めをしていました。5年2組は自己紹介カードを書いていました。どの子の表情からも、上級生としての自覚が出てきているように感じます。
画像2 画像2

学級活動(3年生)

 学級役員を決めていました。新しい学年になって、いろいろなことに挑戦しようという子どもたちがたくさんいました。
画像1 画像1

学級活動(2年生)

画像1 画像1
 自己紹介カードを書いていました。どの子も丁寧に文字を書いてきれいに色塗りをしていました。
画像2 画像2

楽しい音読(1年生)

画像1 画像1
 1年生の授業の様子です。国語の教科書を読んでいました。役割を決めて、一人で読んだりみんなで読んだりしていました。とっても大きな声ですごく楽しそうに音読していました。上手に読めていましたよ。おうちでも音読を聞いてあげて下さい。
画像2 画像2

廃食用油(てんぷら油)回収運動

画像1 画像1
 今日が今年度1回目となる廃食用油回収日でした。小牧市環境対策課の方をはじめ、小牧女性の会の皆さんにも協力していただき、あいさつ運動と共に回収活動をしていただきました。
 毎月第2回火曜日の朝、小木小学校の正門前で集めています。回収時間は児童が登校する午前8時前後の20分間程です。地域の皆様方にも協力をいただいています。集まった油は精製をして燃料等として再利用します。ゴミの減量や二酸化炭素の排出を抑制できます。地球温暖化防止にもつながります。できる範囲で構いません。ご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2

今年度もよろしくお願いします

 初めての一斉下校です。班長さんや副班長さんが1年生の手を引いて、自分の班の集合場所に連れて行ってくれました。班長さん、副班長さん、そして上級生の皆さん、1年生の子が少しでも安心して登下校できるように優しく接してあげて下さい。
 パトロールボランティアの皆さん、今年度も子どもたちの安全・安心のためによろしくお願いします。
画像1 画像1

初めての学級活動

画像1 画像1
 担任の先生との出会いの授業です。担任の先生の中には、学校の先生との出会いが今の自分を創ってくれたきっかけだという話をする人もいました。
 「そのときの出会いが人生を根底から変えることがある」という言葉もあります。子どもたちは、先生や仲間たちとどんな出会いをしたのでしょうか。ご家庭で話を聞いてみて下さい。
画像2 画像2

よろしくお願いします

 担任の先生に導かれて新1年生がステージに上がり、2年生から6年生と対面しました。6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。その後1年生全員で『よろしくお願いします』のあいさつを元気よくしました。とってもかわいくて初々しい1年生の様子が見られました。
画像1 画像1

平成30年度 始業式

画像1 画像1
 校長先生のお話の後、校長先生より担任の先生方の発表がありました。担任の先生が発表されると、子どもたちから温かな拍手が起こっていました。とってもさわやかな光景でした。今日のこの出会いを、実りあるものにしていきたいと思います。
画像2 画像2

着任式

画像1 画像1
 小木小学校の教職員として来ていただいた6人の先生方をお迎えする式を、始業式に先立って行いました。
(転入された先生方)
 中川裕子校長先生、福島貴浩先生、櫻井孝之先生、山田智代先生、峰村麻希先生、大野栄子先生 

 出会いがあれば別れがあります。今回の異動で3人の先生方が小木小学校を去られました。大変お世話になりました。
 (転出された先生方)
 加藤和昭校長先生(小牧市教育委員会へ)
 服部 修先生(光ヶ丘小学校へ)
 高木麻耶子先生(弥富市立十四山西部小学校へ) 
画像2 画像2

わくわく、どきどきの学級発表

画像1 画像1
 楽しみにしていた学教発表。子どもたちの目がきらきらと輝いて見えました。
画像2 画像2

新旧総務部会、第1回PTA全委員会

 4/7(土)に会議室で新旧総務部会、ブックランドで全委員会を行いました。
 PTA総会の流れの確認を行った後、各部長の選出、各部の活動内容の確認や引き継ぎ、役割分担などを行いました。
 旧役員の皆様ありがとうございました。新役員と委員の皆様、これからよろしくお願いします。
画像1 画像1

記念写真撮影

画像1 画像1
最後に体育館で記念写真を撮りました。
写真上:1年1組
写真下:1年2組
画像2 画像2

学級活動

 入学式が終わると、子どもたちは多目的教室に移動しました。そこでは、読み聞かせをしてもらったり、クイズを出してもらったりして、楽しみました。その後、教室にもどり担任の先生からのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度入学式

 入学式が始まりました。仲良く手をつないで入場し、校長先生の話をお行儀よく聞きました。担任の先生から名前を呼ばれたときは、どの子も大きな声で元気よく返事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級発表

 どきどき、わくわくの学級発表の様子です。学級を確認したら、受付でお兄さんやお姉さんに名札をつけてもらい、教室に入ります。式が始まるまで教室で待っているときは、少し緊張した様子の子も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみにしています

画像1 画像1
 新1年生の皆さんの入学を在校生も先生たちも心待ちにしています。
 「ようこそ 小木小学校へ」
 楽しい学校生活が送れるよう、私たち教職員一同全力でサポートしていきます。
<明日の予定>
 9:00〜 9:15  受付
 9:30〜10:00  入学式
10:10〜10:50  学級活動
11:00〜11:15  記念写真撮影

下の写真は昨年度の入学式の様子です。
画像2 画像2

新2年生リハーサル

 明日の入学式でお祝いの言葉を担当する新2年生の子どもたちが、多目的室や体育館でリハーサルを行いました。1年前は歓迎される立場でしたが、今度は歓迎する側になりました。1年間でいろいろなことができるようになりました。かわいく、そして元気いっぱいの演技を披露してくれるでしょう。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備

 新6年生の皆さんが登校して明日の入学式の準備をしてくれました。入学式会場の準備をはじめ、トイレや昇降口等の清掃、新1年生の教室環境整備など、どの子も一生懸命にてきぱきと作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の桜は・・・

 こんな感じです。葉っぱがだいぶ出てきて、花びらが散っています。2日後の入学式までもつでしょうか・・・?心配です。
 校庭では児童クラブに来ていた子どもたちが、元気いっぱいに遊んでいました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293