最新更新日:2024/04/23
本日:count up52
昨日:77
総数:451746
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

段ボールピザづくり6

 ちゃんと焼き上がるのか少し心配しましたが、おいしく焼き上がりました。中庭においしい香りが立ちこめ、たくさん人のおいしい顔が見られました。おやじの会スタッフ用の巨大ピザも見事に焼き上がり、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段ボールピザづくり5

 中庭ではおやじの会の皆さんが、段ボールがまに針金を通して、ピザを置く台を作ってくれています。トッピングができたら、ピザをかまに入れておいしく焼き上がるのを待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段ボールピザづくり4

 段ボールがまができたら、調理室に移動しピザの生地をのばしたり、トッピングをしたりします。ここでも大人と子どもの共同作業がたくさん見られました。大人も子どもも、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段ボールピザづくり3

 段ボールにアルミ箔を貼ってかまを作ります。すきまなくアルミ箔を貼っていかないといけません。大人と子どもが、力を合わせて作っている様子がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段ボールピザづくり2

 開会式の様子です。校長先生の話の後、今日の日程や段ボールがまの作り方を聞きました。調理室ではお父さんやお母さん方が、トッピングの準備をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段ボールピザづくり1

 受付から開会式が始まるまでの様子です。受付でピザの生地をもらって、しっかりとこねます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
 1年生が初めて鍵盤ハーモニカの練習をしました。講師の先生に来ていただき、息の吹き方、音の出し方、タンギングの仕方、指の使い方など基本的なことを丁寧に指導していただきました。
画像2 画像2

プール清掃

 5・6年生の児童がプール掃除をしてくれました。昨日は雨が降って肌寒く感じましたが、今日は日差しが強く暖かい一日となりました。子どもたちは気持ちよさそうに掃除に取り組みました。おかげでプールがとってもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)の給食

こんだて
ミルクロールパン、クリームポタージュスープ、とびうおフライ、フレンチサラダ、牛乳

 下の写真は5年1組の様子です。午後からのプール清掃に備えて?、給食をもりもり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(1年生)

 「おかあさん」「おにいさん」「おねえさん」「いもうと」など、母音で伸ばす音の発音練習と書き方の練習をしていました。
 高学年の子どもたちにすると、漢字で書くのは簡単ですが、ひらがなで書くとなると、どうやって書くのか迷うことがあります。
画像1 画像1

生活科の授業(2年生)

 種をまいて毎日水をあげている植物が、ずいぶん大きくなり実をつけ始めています。なす、きゅうり、ミニトマト、おくら等、それぞれが育てている野菜の様子を、一生懸命に記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団遊び集会

画像1 画像1
 昨日までの雨で運動場の状態がよくないため、室内での実施となりました。いつもよく遊んでいる仲間かもしれませんが、関わりをより深めるという点でも有意義な活動となっています。
画像2 画像2

図工の時間(5年生)

画像1 画像1
 ポスターの作成をしていました。部活動の部員を募集するもの、赤い羽根募金を呼びかけるもの、交通安全を呼びかけるもの等々、それぞれが工夫を凝らして描いていました。
画像2 画像2

研究協議会

 研究協議会では、グループ別に児童の学びの様子に視点を当てて話し合いをしました。多くの先生が見守る中でしたが、子どもたちは意欲的に課題に取り組んでいたことが話し合われました。
 研究協議会の後半は、旭先生と永井先生から様々な助言をいただきました。旭先生からは、本校が重点的に取り組んでいる「聴く」「話す」「振り返る」や「学び合い」の基本等について助言をいただきました。永井先生からは今日の授業でよかったところや今後の課題について具体的なアドバイスをいただきました。また、AI(人工知能)が苦手とする読解力を、私たちや子どもたちは身につけているのかという、問題提起もされました。

画像1 画像1

研究授業(3年1組)

画像1 画像1
 国語の説明文「こまを楽しむ」の学習です。
 グループごとに、それぞれのこまの「作りの特徴」や「回る様子」「回し方」を本文から読み取っていました。子どもたちは互いに顔を寄せ合いながら、どこにそれが書いてあるのか話し合う様子がたくさん見られました。
画像2 画像2

5月31日(木)の給食

こんだて
ごはん、すまし汁、とり天、もやし塩昆布あえ、牛乳
画像1 画像1

図工の様子(2年生)

画像1 画像1
 「光のプレゼント」という作品を作ります。今日はいろいろな形を切り抜くために、下書きをしていました。
画像2 画像2

国語の授業(1年生)

 理由をつけて自分の気持ちを話す基本の形を練習していました。
「ぼくは(わたしは)、うれしい(たのしい)です。わけは、あさがおのめがでたからです。」
 こんな感じで、となりの子と話す練習をしていました。
画像1 画像1

書写指導(5年生)

画像1 画像1
 昨日に引き続き志村先生に来ていただき5年生の書写指導をしていただきました。課題は「土地」。
 注意するところを詳しく教えていただき、子どもたちはそのポイントを手本に書き込んでから練習に取り組みました。
「すごく上手に書けた」と満足げな子どもたちの声が聞こえてきました。
画像2 画像2

国語の授業(3年生)

「こまを楽しむ」という説明文の学習をしています。
「百聞は一見にしかず」という言葉があります。実際に「こま」を見ることによって子どもたちの理解が深まります。このときは「鳴りごま」というのを実際に見ていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293