最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:52
総数:449731
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

5年生:菜の花の種まきをしたよ

画像1 画像1
来年の総合的な学習で勉強する菜の花の種を畑にまきに出かけました。小牧市の女性の会のみなさんに手伝っていただきました。この時期にまくと、ちょうど3月〜4月に花が咲くそうです。これからの成長が楽しみになりました。

秋の大会【バスケ部男子】

10月7日(日)に秋の大会がありました。
米野小学校との1回戦。
前半戦は相手のペースに流されてしまい、なかなか点につながりませんでしたが、
後半戦から勢いが出てきて次々に点が決まりました。惜しくも負けてしまいましたが、冬の大会に向けてそれぞれの課題が見つかったのではないかと思います。だんだん日の入りの時間が早くなるため、学校での部活動の時間が少なくなりますが、冬の大会に向けてまたがんばっていきます。
応援して下さったみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工競技会(2)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(水)の図工競技会に向け、「幸せを運ぶカード」の制作を進めました。今日は、「ア、平面から立体へ」「イ、文字から飾り文字へ」「ウ、暗い色から明るい色へ」の観点を示しながら、細かい部分まで丁寧に作品づくりに取り組むことをめあてにしました。カードをもらった相手が喜ぶように、気持ちを込めて粘り強く制作する児童がたくさん見られました。

10月10日(水)の給食

こんだて
しょうゆラーメン(中華めん)、春巻き、もやしの中華サラダ、ブルーベリーゼリー、牛乳

 下の写真は3年2組の様子です。今日は子どもたちが大好きな中華めんです。みんなたくさん食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(3年生)

 9月の半ばごろから始めた図工競技会の作品作りも終盤を迎えました。色塗が終わって、最後に主人公の「豆太」を貼りつけて完成です。
画像1 画像1

英語活動(5年生)

What's this? (これは何ですか)
It's a tiger.(とらです)

 動物の名前をたくさん覚えました。
 この会話の練習をした後に、カードゲームをしました。
 今回のゲームは、伏せたカードを一枚めくります。めくった人はそこに描かれた動物が何かわかるようにジェスチャーをします。他の人は、その動物が何かを推理し、英語で答えます。当たっていたら、そのカードがもらえます。
 ジェスチャーをノリノリでやる子もいれば、ちょっと恥ずかしそうにやる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工競技会(6年生)

 6年生は、木材を使って工夫を凝らしたデザインのテープカッターを作っています。今日は、着色する活動をメインに行っていました。すてきなテープカッターができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間(2年生)

「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、考えたことや疑問に思ったことを、伝え合っていました。子どもたちの素朴な疑問から、みんなの考えが広がったり深まったりしていきます。
画像1 画像1

音楽の時間(1年生)

 鍵盤ハーモニカの練習をしています。階名で歌ったり、音の高さを動作に表して歌ったりした後、鍵盤ハーモニカで実際に音を出していました。鍵盤を押す指使いが、少しずつ様になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業(5年生)

 5年1組の書道の様子です。書写競技会の課題「成長」の練習をしています。書き方が難しい部分を、繰り返し繰り返し書いていました。
画像1 画像1

10月9日(火)の給食

こんだて
ごはん、呉汁、白ごまつくね、きんぴらごぼう、牛乳

 下の写真は2年2組の様子です。食欲の秋です。給食をたくさん食べて、みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧市民体育大会 バスケットボール男子

 台風で延期になっていた大会が10月7日(日)小牧勤労センターで行われました。相手は米野小学校。強敵です。序盤に大きく点差をつけられてしまいました。後半に入り追い上げと粘りを見せましたが、力が及ばず負けてしまいました。残念です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工競技会(1)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(金)、図工競技会『幸せを運ぶカード』の制作が始まりました。教室は静まり返り、緊張感をもって作業に取り組む様子が見られました。「誰にどんな幸せを届けたいのか(意欲)」「独創性をもったオリジナルの工夫があるか(発想)」「とびだす仕組みがきちんと動き、丁寧に作業を進めているか(技能)」などの観点をもとに『入選作品』を選びます。日ごろの感謝の気持ちを伝えるとともに、すべての子どもたちに「芸術の秋」を体験させたいと思います。

10月5日(金)の給食

こんだて
小型ロールパン、イタリアスパゲッティ、あじフリッター、フルーツゼリーミックス、牛乳
 下の写真は1年2組の様子です。入学当初に比べると食べる量も増え、スピードも速くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(5年生)

 カードゲームをしていました。例えば「A」と「a」というように、大文字と小文字で同じものをめくることができたらOKという、いわゆる神経衰弱というゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 第1回の係会を行いました。それぞれの係ごとに、目標やどんな修学旅行にしたいかなどを話し合いました。
画像2 画像2

役員認証式

画像1 画像1
 各学級の学級委員と委員長の認証式を行いました。今のやる気を持ち続けて、自覚と責任をもって役割を果たしてほしいと思います。
画像2 画像2

5年:秋の校外学習に出かけたよ

画像1 画像1
5年生の秋の校外学習で、トヨタ産業技術記念館と名古屋市科学館に出かけました。トヨタ産業技術記念会館では、綿弓を使って綿を打つことで綿をほぐし、糸として紡いでいた時代から、現代の織物技術までの歴史を初めに学びました。また、自動車産業への転換と社会情勢についてや自動車の生産過程についての展示があり、たくさんメモを取る姿が見られました。名古屋市科学館では、グループで行き先を決め、興味に沿って科学的な現象に目を輝かせました。帰る時間になると、「もっといたかったなあ」と楽しそうに話す子どもの声が聞こえてきました。

秋の校外学習(3年生)

 森永乳業中京工場とでんきの科学館に行って来ました。工場の説明をわかりやすく話してくださり、新聞作りのために懸命にメモをとっていました。また、普段見ることのできないレーンの様子を見て、歓声をあげていました。そして、科学館では、多くの機械に触れ、楽しそうにグループで活動することができました。学んだことを、これからの学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 東山動植物園へ行ってきました!1

 10月4日(木)1年生は秋の校外学習で、東山動植物園へ行きました。
到着すると、遠足にきている他の幼稚園や小学校がいっぱい…!!
でも入口で集合写真を撮り、9月にオープンした新ゴリラ・チンパンジー舎へGO!
お目当てのシャバーニにも会えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293