最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:33
総数:449740
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

10月12日(金)の給食

こんだて
ツイストロールパン、ポークビーンズ、オムレツ、だいこんサラダ、牛乳

 下の写真は5年生の様子です。小木小学校に来ていただいて5年生と一緒に授業をしていただいた著名なピアニストとドラマーの方も、子どもたちと給食を食べてくださいました。こんな体験はできません。子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業(3年生)

 3年生の子どもたちも、志村先生に指導をしていただきました。3年生の課題は「にじ」です。簡単なように思いますが、形を整えて書くのが意外と難しいのです。
 しかし、志村先生の指導により見違えるように上手になった子が、たくさんいました。志村先生にほめていただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(6年生)

 図工競技会の課題「テープカッター」作りの続きをしています。今日は色塗りが終わり、組み立てをしている子がたくさんいました。とってもきれいに色塗がしてある作品がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業(6年生)

 書家の志村先生に来ていただき、書写競技会の課題の指導をしていただきました。6年生の課題は「温故知新」です。気をつけるポイントを端的に分かりやすく教えていただきました。そのアドバイスにより、子どもたちは文字が上手になったことを実感していました。
画像1 画像1

10月12日(金)集会

画像1 画像1
 この日は後期委員長に選出された児童が、所信表明をしました。
 こんな活動をしたい、そのためにこのような協力をしてほしいという思いや依頼を、堂々とした態度で述べていました。
画像2 画像2

オブセッションの授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こまき市民文化財団の協力で、「オブセッション」の授業を行いました。プロのアーティストによるパフォーマンスを間近で体験することにより、創造力と感性を刺激しようとするものです。今日は、ピアノとドラムの演奏者に来校していただき、ピアノの音が出る仕組みを聞いたり、生演奏に合わせて合唱したり、プロの演奏を楽器の横で聴いたりしました。児童たちは、真横で聴いたこともあって、プロのパフォーマンスに強い刺激を受けたようでした。

図工競技会(2年生)

画像1 画像1
「まどをひらいて」という作品を作っています。窓の形を工夫したり、窓の中には何が見えるかを想像しながら、作品を作っていきます。どんな作品ができあがるのでしょうか?楽しみです!
画像2 画像2

就学時検診

 来年度小木小学校に入学する予定の子どもたちが来ました。視力や歯の検査、内科検診、簡単な学力検査を行いました。皆さんの入学を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(木)の給食

こんだて
麦ごはん、わかめスープ、ドライカレー、冷凍ミカン、牛乳

 下の写真は4年2組の様子です。今日のドライカレーはちょっぴり辛めでしたが、子どもたちはおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業(4年生)

 4年1組の様子です。書写競技会の課題「秋」の練習をしています。書写競技会本番は、来週の月曜日です。家でも練習をしてほしいと思います。
画像1 画像1

書写競技会(1年生)

 1年1組の様子です。教室を訪ねた時は、半分くらいの子が書き終わっていました。上手に書けたかな・・・?
画像1 画像1

音楽の授業(5年生)

 校長先生による合唱指導が行われています。「友達だから」という歌を歌っていました。振付がある曲のようで、子どもたちは楽しそうに歌っていました。5年生にぴったりの曲です。
画像1 画像1

体育の授業(4年生)

画像1 画像1
 4年2組の体育の授業の様子です。準備運動や補強運動をした後、ボールを使った運動に取り組んでいました。右手や左手で投げたり、いろいろな投げ方に挑戦していました。
画像2 画像2

5年生:菜の花の種まきをしたよ

画像1 画像1
来年の総合的な学習で勉強する菜の花の種を畑にまきに出かけました。小牧市の女性の会のみなさんに手伝っていただきました。この時期にまくと、ちょうど3月〜4月に花が咲くそうです。これからの成長が楽しみになりました。

秋の大会【バスケ部男子】

10月7日(日)に秋の大会がありました。
米野小学校との1回戦。
前半戦は相手のペースに流されてしまい、なかなか点につながりませんでしたが、
後半戦から勢いが出てきて次々に点が決まりました。惜しくも負けてしまいましたが、冬の大会に向けてそれぞれの課題が見つかったのではないかと思います。だんだん日の入りの時間が早くなるため、学校での部活動の時間が少なくなりますが、冬の大会に向けてまたがんばっていきます。
応援して下さったみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工競技会(2)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(水)の図工競技会に向け、「幸せを運ぶカード」の制作を進めました。今日は、「ア、平面から立体へ」「イ、文字から飾り文字へ」「ウ、暗い色から明るい色へ」の観点を示しながら、細かい部分まで丁寧に作品づくりに取り組むことをめあてにしました。カードをもらった相手が喜ぶように、気持ちを込めて粘り強く制作する児童がたくさん見られました。

10月10日(水)の給食

こんだて
しょうゆラーメン(中華めん)、春巻き、もやしの中華サラダ、ブルーベリーゼリー、牛乳

 下の写真は3年2組の様子です。今日は子どもたちが大好きな中華めんです。みんなたくさん食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(3年生)

 9月の半ばごろから始めた図工競技会の作品作りも終盤を迎えました。色塗が終わって、最後に主人公の「豆太」を貼りつけて完成です。
画像1 画像1

英語活動(5年生)

What's this? (これは何ですか)
It's a tiger.(とらです)

 動物の名前をたくさん覚えました。
 この会話の練習をした後に、カードゲームをしました。
 今回のゲームは、伏せたカードを一枚めくります。めくった人はそこに描かれた動物が何かわかるようにジェスチャーをします。他の人は、その動物が何かを推理し、英語で答えます。当たっていたら、そのカードがもらえます。
 ジェスチャーをノリノリでやる子もいれば、ちょっと恥ずかしそうにやる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工競技会(6年生)

 6年生は、木材を使って工夫を凝らしたデザインのテープカッターを作っています。今日は、着色する活動をメインに行っていました。すてきなテープカッターができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293