最新更新日:2024/04/16 | |
本日:17
昨日:85 総数:451308 |
10月19日(金)の給食
こんだて
ごはん、じゃがいものそぼろ煮、いわしの梅煮、野菜のおかかあえ、牛乳 毎月19日は「食育の日〜おうちでごはんの日〜」です。 食育とは、食べ物に興味をもち、食について学ぶことです。この日は、「家族と一緒にごはんを食べましょう」との願いからつくられたそうです。 5年2組:調理実習でご飯とみそ汁を作ったよ音楽の授業(1年生)
1年2組の子どもたちが、とっても楽しみにしている校長先生の授業の様子です。ピアノのリズムに合わせて走ったり、スキップしたり、歩いたり、止まったり、子どもたちはノリノリです。2人、3人、4人など様々なグループを作って、「おちゃらか」や「なべなべそこぬけ」をやったりと、次から次へと活動が続きます。最後は曲に合わせて、体を動かしたり、ネコやイヌの気持ちになって踊ったりと、まさに「音」を「楽」しんでいました。
10月18日(木)の給食
こんだて
わかめごはん、高野豆腐の卵とじ、キャベツ入りメンチカツ、豆乳プリン、牛乳 下の写真は2年1組の様子です。わかめごはんをおいしそうに食べていました。22日(月)には栗入り五目ごはんがでます。楽しみです。 図工の授業(4年生)もらった人が幸せな気持ちになるよう心を込めて作ります。 カードを開いたときに、何かが動いたり飛び出したりする工夫もしています。もうすぐ完成です。 10月17日(水)の給食
こんだて
きのこあんかけめん(白玉うどん)千草あえ、さつまいものアーモンドがらめ、牛乳 下の写真は1年1組の様子です。1年生の子どもたちは表情がとっても豊かです。 図工の授業(3年生)
トントンドンドン くぎ打ち名人になろう
げんのうや金づちを使ってくぎを打ち、木切れを組み合わせて様々な形を造っていきます。 生き物、乗り物、家具、機械、建物など様々な形ができあがっていました。 理科の授業(3年生)
「日光のはたらき」について学習しています。
日なたと日かげの地面の温度を調べて、違いを比べます。 種まきをしたよ(2年生)
こまつな、ほうれんそう、リーフレタス、みずな、ラディッシュの種を植えました。
「早く芽が出て大きくなりますように!」 願いを込めて水をあげました。 食育指導(5年生)
小牧の特産品について学習していました。
小牧の特産品というと、名古屋コーチン、もも、巨峰、里いも等があるそうです。どのあたりでよく採れるか知っていますか? 10月16日(火)の給食
こんだて
ごはん、煮みそ、イカ入りお好みはんぺん、キャベツときゅうりの即席漬け、牛乳 下の写真は6年1組の様子です。私たちが子どものころに比べると(何年前のこと?)献立の種類がとっても増えています。和食・洋食・中華、いずれにしても子どもたちはもちろん我々大人もが喜ぶメニューばかりで、給食の時間がとっても楽しみです。 仕上げに入っています図工競技会の作品「テープカッター」にニスを塗って完成です。 食育指導 野菜のひみつ 4年
野菜を「色のこい野菜」と「その他の野菜」に分けています。
「なす」や「きゅうり」はどっちの仲間なのだろう? 外見だけでは決められないですね。 【食育指導『野菜のひみつ』4年】10月15日(月)の給食ごはん、鶏五目汁、鮭と枝豆とじゃがいものバターしょうゆ炒め、じゃことごまのふりかけ、牛乳 下の写真は6年2組の様子です。6年生になると、恥ずかしいのか少し大人びてきているのか、カメラを向けてもすました顔でカメラに収まる子が増えてきます。 志村先生の書写指導2(4年生)
4年1組に引き続き、4年2組でも志村先生に指導をしていただきました。
背筋をピンと伸ばし足をピタッと床につけたよい姿勢で、筆を立てて、肘が下がらないようにして書くと、それだけで生き生きとした字が書けます。また、一人ひとりに丁寧にアドバイスをしていただき、それを頭に入れて子どもたちは書写競技会に臨みました。志村先生、ありがとうございました。 【書写指導&書写競技会4年】10月12日(金)の給食
こんだて
ツイストロールパン、ポークビーンズ、オムレツ、だいこんサラダ、牛乳 下の写真は5年生の様子です。小木小学校に来ていただいて5年生と一緒に授業をしていただいた著名なピアニストとドラマーの方も、子どもたちと給食を食べてくださいました。こんな体験はできません。子どもたちも大喜びでした。 書写の授業(3年生)
3年生の子どもたちも、志村先生に指導をしていただきました。3年生の課題は「にじ」です。簡単なように思いますが、形を整えて書くのが意外と難しいのです。
しかし、志村先生の指導により見違えるように上手になった子が、たくさんいました。志村先生にほめていただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。 図工の授業(6年生)
図工競技会の課題「テープカッター」作りの続きをしています。今日は色塗りが終わり、組み立てをしている子がたくさんいました。とってもきれいに色塗がしてある作品がたくさん見られました。
|
|