最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:33
総数:449764
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

10月24日(水)の給食

こんだて
ソフトめん、ミートソース、チーズサラダ、アーモンド小魚、牛乳

 下の写真は4年1組の様子です。カレー味とともに、ミートソースも子どもたちに人気の味の一つです。野菜サラダは、ちゃんと食べられたかな・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SEIYU藤島店を見学させていただきました

 3年1組の児童たちが、SEIYU藤島店に出かけて、スーパーの仕組みや仕事内容、工夫等について学んできました。最初に店内を見学させていただき、仕事の邪魔にならない範囲で店内を見学させていただいたり、店員さんなどに質問させていただきました。その後、普段は目にすることができない店内の裏側を見学させていただきました。店頭に出す前の野菜や魚の下準備をしているところ、届いた品物を保管しておく倉庫や冷蔵庫、そして冷凍庫も見学させていただきました。最初は張り切って冷凍庫の中に入った児童も、あまりの寒さに驚きの声を上げていました。子どもたちのたくさんの質問にも丁寧に答えていただき、とても勉強になりました。SEIYU藤島店の皆さん、大変お世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(4年生)

画像1 画像1
「とじこめた空気と水」という単元の学習をしています。
プラスチックの容器に空気や水をとじこめて、それを押します。それぞれの手応えの違いや体積の変化を比べ、空気と水の性質の違いをまとめていきます。
画像2 画像2

算数の授業(3年生)

画像1 画像1
 コンパスを使って、辺の長さが様々な三角形を描く学習をしていました。
 コンパスを上手に使うのは3年生にとって、結構難しいようです。
 それに「コンパスって円を描く時に使うものでは?」「どうやって、三角形を描くの?」
 そんな素朴な疑問も生まれます。
画像2 画像2

算数の授業(4年生)

画像1 画像1
 長方形の面積を、計算で求める方法を学んでいました。公式で求めるのは簡単ですが、どうしてその公式でよいのか、基本的なことを説明できるようにグループで話し合っていました。
画像2 画像2

10月23日(火)の給食

画像1 画像1
こんだて
麦ごはん、ワンタンスープ、ビビンバ、みかん、牛乳

 下の写真は2年2組の食育指導の様子です。給食をもりもり食べて、元気いっぱいの学校生活を送ってほしいと思います。
画像2 画像2

食育指導(1年生)

 1年生のテーマは「牛乳について知ろう」です。クイズ形式で、牛乳の働きなど、いろいろなことを学んでいました。
画像1 画像1

生活科の授業(2年生)

画像1 画像1
 おもちゃづくりをしていました。カップ麺のカップを使って、「とことこカメ」というおもちゃを作っています。とことことおもしろい動きをします。
画像2 画像2

家庭科の授業(6年生)

画像1 画像1
 2人1組でミシンに糸を通す練習をしていました。どの子も真剣なまなざしで、ミシンに向かっています。
画像2 画像2

食育指導(2年生)

画像1 画像1
 2年生のテーマは「給食の役割を知ろう」です。
 2年生のお友達「元気」君が、給食を食べることによって「スーパー元気」君に変身していきます。その過程を通して、給食の役割を学んでいました。
画像2 画像2

プラネタリウム学習に出発!

画像1 画像1
 4年生の児童たちが、小牧市のプラネタリウムへ見学に出かけていきました。見学の心構えや公共のマナー等の話を聞いた後、2台のバスに分乗しました。1台は小型のバスだったので、定員いっぱいの様子でしたが、子どもたちは楽しそうに出かけていきました。
画像2 画像2

10月22日(月)の給食

画像1 画像1
こんだて
栗入り五目ごはん、豚汁、白身魚フライ、スイートポテト、牛乳

 下の写真は3年生の食育指導の様子です。今日の給食の献立についても学習しました。
画像2 画像2

食育指導(3年生)

画像1 画像1
 今日も給食センターから栄養士の松岡先生に来ていただき、食育指導をしていただきました。
3年生のテーマは「食べ物のはたらきを知ろう」です。食物は大きく3つの仲間「体を作るもの」「体の調子を整えるもの」「エネルギーのもとになるもの」に分けることができることを学びました。そして、今日の給食に使われている食材を、3つの仲間に分ける学習活動をしていました。
画像2 画像2

市民まつりパレード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下、金管バンド部が市民まつりパレードに参加しました。
 「キセキ」「ダンシング・ヒーロー」「空も飛べるはず」の3曲を繰り返し演奏しながら、小牧駅から小牧市市民会館までの道を約30分間、歩きました。

10月19日(金)の給食

こんだて
ごはん、じゃがいものそぼろ煮、いわしの梅煮、野菜のおかかあえ、牛乳

 毎月19日は「食育の日〜おうちでごはんの日〜」です。
 食育とは、食べ物に興味をもち、食について学ぶことです。この日は、「家族と一緒にごはんを食べましょう」との願いからつくられたそうです。
画像1 画像1

5年2組:調理実習でご飯とみそ汁を作ったよ

画像1 画像1
今日は、調理実習をしました。ガラスのなべでごはんが炊ける様子を見て、米の変化について学びました。みそ汁を作るときは、にぼしをちぎってだしを取ったり、だいこんやねぎ、あぶらあげの大きさに気をつけて切ることができました。片付けまでしっかりと行うことができたので、家でお手伝いができるといいですね。

音楽の授業(1年生)

 1年2組の子どもたちが、とっても楽しみにしている校長先生の授業の様子です。ピアノのリズムに合わせて走ったり、スキップしたり、歩いたり、止まったり、子どもたちはノリノリです。2人、3人、4人など様々なグループを作って、「おちゃらか」や「なべなべそこぬけ」をやったりと、次から次へと活動が続きます。最後は曲に合わせて、体を動かしたり、ネコやイヌの気持ちになって踊ったりと、まさに「音」を「楽」しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)の給食

こんだて
わかめごはん、高野豆腐の卵とじ、キャベツ入りメンチカツ、豆乳プリン、牛乳

下の写真は2年1組の様子です。わかめごはんをおいしそうに食べていました。22日(月)には栗入り五目ごはんがでます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(4年生)

画像1 画像1
図工競技会の作品「幸せを運ぶカード」を作っています。
もらった人が幸せな気持ちになるよう心を込めて作ります。
カードを開いたときに、何かが動いたり飛び出したりする工夫もしています。もうすぐ完成です。
画像2 画像2

10月17日(水)の給食

こんだて
きのこあんかけめん(白玉うどん)千草あえ、さつまいものアーモンドがらめ、牛乳

 下の写真は1年1組の様子です。1年生の子どもたちは表情がとっても豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293