最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:69
総数:451376
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

サッカー市内大会

 猛暑のために延期されていたサッカーの小牧支所大会が、陶スポーツグランドで行われました。小木小の1回戦の相手は桃ケ丘小学校。前半戦は相手のペースで進んでしまい、2点を取られてしまいました。後半戦は自分たちがボールを支配する時間が多くなり優勢でしたが、得点を決めることができず負けてしまいました。強い相手でしたがよく守り、よく攻めました。
 寒い中でしたが、たくさんの人たちが応援に来てくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部:村中小学校と練習試合をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(金)終業式の午後に、村中小学校と練習試合をしました。試合をするのは初めての児童もいるので、あいさつの仕方や並び方、交代の仕方やPKについてなど、細かなところまでていねいに練習しました。試合は、積極的に攻める姿、声をかけ合って守る姿がたくさん見られました。来週25日(火)は市内の小学校サッカー大会が陶グラウンドで開かれ、9時50分からBコートで桃ヶ丘小学校と対戦します。応援よろしくお願いします。

表彰伝達

 終業式の後、たくさんの表彰伝達が行われました。多くの児童が良い成績を収めましたので、以下に紹介します。
 ・県下児童生徒席上揮毫大会(小野野競書会)
 ・よい歯の表彰「健口大賞」
 ・JA共済小中学生書道コンクール
 ・防火ポスター
 ・赤い羽根児童生徒作品コンクール
 ・税に関する習字
 ・若シャチジュニアリーグU−9後期1DAY交流大会 優勝 小牧小木SC
 ・U−12サッカー選手権大会東尾張地区大会地区代表決定戦 優勝 小牧小木SC
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 2学期終業式を行いました。子どもたちの体育館に集まる態度や待つ姿勢がとてもよく、成長を感じた式になりました。校長先生からは、あいさつの仕方や行事などでたくさんの成長が見られたというお話と、冬休みにはぜひおうちのお手伝いをしてほしいというお話がありました。その後、1年生と4年生の代表児童が、2学期を振り返ってという内容で作文発表をしました。2人とも落ち着いてしっかりとした発表ができました。最後に校歌を元気良く歌い終業式を終えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木)の給食

こんだて
カレーライス(麦ごはん)、カリカリチキンカツ、ごぼうサラダ(ごまドレッシング)、クリスマスデザート、牛乳

 今年最後の給食は、子どもたちが大好きなカレーライスでした。クリスマスデザートもついて、みんな大喜びしていました。写真は3年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(1年生)

画像1 画像1
「ひしゃくぼし」の学習をしていました。1年生でも学び合いをしています。自分の考えを近くの友達と伝え合ったり、コの字型の座席でみんなと話し合ったりしています。
画像2 画像2

図工の時間(5年生)

 夜の雰囲気をうまく表せるように、色をぼかして塗る基本の塗り方を練習していました。うまく夜の雰囲気を表せるでしょうか・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めて

画像1 画像1
 もらった相手が喜んでくれるような年賀状づくりをしました。写真は4年1組の様子です。1月1日に届くはずです。楽しみにしていてください。
画像2 画像2

上手に刷れたかな?

画像1 画像1
 2年1組が紙版画をしていました。手や机を汚さないように刷るのは大変です。先生の注意をよく聞いて、作品作りをしていました。
画像2 画像2

【お楽しみ会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まもなく2学期が終了しようとしています。運動会・遠足・書写や図工の競技会など、たくさんの行事の中で子どもたちは大きく成長し、学級としての『団結』も高まりました。今日は、今学期を振り返り、お楽しみ会「ホットケーキ作り」を行いました。家庭科の学習は、始まっていませんが、上手にフライパンを使いながら、おいしそうに調理をする姿が見られました。楽しい思い出となりました!

とっても楽しそう!

画像1 画像1
 3年1組音楽の授業の様子です。「おかしのすきなまほう使い」を、体を動かしながら歌っています。各グループごとにまほう使いの話を考えて、セリフを入れながらその話に合う音楽を作って楽しむ活動もしているようでした。
画像2 画像2

英語活動(5年生)

画像1 画像1
I can ski.
I can't skate.
I like basketball.
I play soccer.
 こんな感じで、自分ができること、できないこと、好きなことややっていることなどをプリントに書いていきます。わからない単語があったら「Help me.」と言って先生を呼びます。たくさんの児童が先生を呼んでいました。3人の先生が指導をしていましたが、とっても忙しそうだったので代わりに教えてあげようと思いヘルプを待っている児童の所に行きました。しかし、「一輪車ってどうやって書くの?」と聞かれて「I don't know.」退散してきました。  
画像2 画像2

12月19日(水)の給食

こんだて
きつねうどん(白玉うどん)、きつねもち、小松菜のじゃこあえ、牛乳

 下の写真は1年1組の給食準備の様子です。上手に盛り付けられるようになりました。
 毎月19日は「食育の日〜おうちでごはんの日〜」です。「食育」とは、食べ物に興味をもち、食について学ぶことです。この日は「家族といっしょにおうちでごはんを食べましょう」との願いからつくられたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

場面を想像して描く

 4年生図工の授業の様子です。国語で学習した「ごんぎつね」の場面を想像して、絵を描きます。まずはどの場面を選ぶか、いろいろと考えながら下絵を描いていました。
画像1 画像1

とってもおいしくできました

 2年生の子どもたちが、自分たちが育てたさつまいもを使ってカップケーキを作りました。授業などでお世話になった先生方にもプレゼンしていました。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(6年生)

画像1 画像1
 かなり流ちょうな英語を聞き取ったり、それを表現したりする練習を繰り返していました。最初は何と言っているのか聞き取れなかった子どもたちも、何回か繰り返し聞いているうちにだんだんと聞き取れるようになってきます。
Do you want to watch 〇〇?
(〇〇のところにはいろいろなスポーツが入っていました)
Yes,I do.   No,I don't.
画像2 画像2

クラブ活動

 4年生以上の児童が参加して月に一回程度行うクラブ活動の時間の様子です。子どもたちは、このクラブ活動の時間をとても楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火)の給食

こんだて
ごはん、にら玉スープ、ビビンバ、みかん、牛乳

 下の写真は6年2組の様子です。今週からはエプロンを着けずに当番が配膳をしています。6年生になると準備が早いのは当たり前としても、静かに整然と準備が進んでいくのはすばらしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(3年生)

 部屋の中にいると日差しが暖かく感じられますが、外に出るとやはり寒さを感じます。しかし、子どもたちは元気いっぱい体を動かしています。
写真上・中:3年1組 なわとびをしている様子
写真下:3年2組 ドッジボールをしている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業(5年生)

画像1 画像1
 課題は『登る』
 文字の大きさや釣り合いに気をつけて書いていました。今年最後の習字の時間です。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293