最新更新日:2024/04/23 | |
本日:37
昨日:81 総数:451812 |
卒業式の準備
明日は天気がよさそうです。4・5年生の子どもたちが、午後から卒業式の準備をしてくれました。どの子も素晴らしい卒業式にしようと、率先して役割を果たしました。卒業式会場等の準備はばっちりです。卒業生、在校生ともに歌などの練習もしっかりしてきました。明日は素晴らしい卒業式になるはずです。期待しています。
3月19日(火)の給食赤飯、かきたま汁、みそカツ、ささみのレモンサラダ、お祝いデザート(いちごケーキ)、牛乳 下の写真は6年2組の様子です。小木小学校で食べる最後の給食です。卒業をお祝いしてくれるケーキがつきました。今までお世話になった方々に感謝をして、おいしくいただきました。 【お楽しみ会「カレーを作ろう」】
3月18日(月)、3学期のお楽しみ会を行いました。話し合いの結果、みんなで「カレーライス」を作ることになりました。鍋に油をひき、肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもなどを炒め、ルウを入れて煮込みました。普段、料理をすることもない子どもたちですが、仲間と一緒に作るとたいへん楽しく、おいしい料理になりました。子どもたちの思い出に残るお楽しみ会になりました。
「立つ鳥 跡を濁さず」1年1組の子どもたちが、今まで使ってきた机やいす、教室をきれいにして、次の1年生に渡せるようにしていました。ピカピカになったよ! 3月19日(火)登校の様子
6年生と一緒に登校できるのは今日が最後です。
今までお世話になりました。6年生の皆さん、ありがとう! 中学校でもがんばってね6年生のお兄さん お姉さん ありがとう6年生を送る会のために、1年生の子どもたちが描いた6年生の似顔絵と名前です。 3月18日(月)の給食下の写真は6年1組の様子です。小学校で給食を食べられるのは、明日が最後です。しっかりと味わって給食を食べてください。明日は赤飯が出ますよ! 体育の時間(3年生)3月15日(金)の給食
こんだて
麦ごはん、チキンカレー、オムレツ、コーンソテー、牛乳 下の写真は3年2組の様子です。楽しそうに会食している様子が伝わってきました。 ナイスシュート!
1年生体育の授業の様子です。ボール運動をしていました。ハードルをゴールに見立てて、ボールをける練習をしていました。ナイスシュート?を連発していました。
通学団遊び集会
通学団ごとに何をやるかを相談して内容を決めました。多くのところがドッジボールをしていました。鬼ごっこのような遊びをしている通学団もありました。学年差があるので、高学年は左手で投げたり、両手で投げたりという特別なルールを作って遊んでいるようでした。ボールを譲り合うほほえましい場面が多く見られました。
今までお世話になった6年生に「ありがとう」などと伝えて、感謝の気持ちを表して終了していました。 3月14日(木)の給食
こんだて
ごはん、野菜いためでおみそ汁、鶏肉のから揚げ、五目煮、牛乳 下の写真は2年1組の給食の様子です。 「野菜いためでおみそ汁」という名前から、どんな料理か想像がつかなかったのですが、みそラーメンのスープのような味(これは個人的な感想です)で、とってもおいしくいただきました。 卒業記念品作り・2(6年生)
とってもきれいにできました。
卒業記念品作り・1(6年生)
卒業記念品として「プリザーブドフラワー」を作りました。
2本のバラの花を刺してから、他の花・実・葉を刺しました。 みんな、花の色やリボンの種類などが違います。刺し方も一人ひとり違うので、 世界にひとつだけのプリワーブドフラワーができました。 刺す場所のバランスが難しいといいながらも、みんな上手に作品を作っていました。 心を込めたメッセージを添えて、卒業式前に持ち帰り、お家の人にプレゼントする予定です。 お家の人の喜ぶ顔が楽しみですね。 外国語活動(2年生)
2年2組の様子です。ビンゴゲームをしていました。もちろん英語を使ってのゲームです。ビンゴカードに数字や体の調子を表すイラスト(元気もりもり、つかれた、おなかが減った、寒い、暑い など)を書き込みます。そのカードを持って、多くの仲間と会話をします。
「How old are you?」「I’m ten.」 「How are you?」 「I’m fine.」 こんな感じで会話を重ねていき、自分が書き込んだ数字やイラストに丸をつけていきます。楽しみながら英語に親しみます。 3月13日(水)の給食わかめうどん(白玉うどん)、いか入りお好みはんぺん、フルーツみつ豆、牛乳 下の写真は1年1組の様子です。今日もたくさんのおいしい顔を、カメラに向けてくれました。 図工の授業(4年生)
4年2組の様子です。学校生活で思い出に残っている場面を思い出して、絵に表します。その時の気持ちが伝わるように構図を工夫したり、色のぬり方を工夫して描きます。
何を描こうかな?体育の授業(5年生) |
|