最新更新日:2024/04/16
本日:count up26
昨日:68
総数:451454
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

6月29日(金)の給食

こんだて
くろロールパン、クリームシチュー、メンチカツ、野菜のツナカレーソテー、牛乳

 下の写真は3年2組の様子です。カメラを向けると多くの子が笑顔でポーズをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員による集会

 29日(金)の集会は、給食委員の皆さんによる集会でした。食マルファイブが登場し、バランスよく食べることの必要性を劇にして表現してくれました。食マルファイブというのは、米、骨、フルーツ、野菜、肉という5種類の食材を表しています。低学年のみならず、高学年からも笑いと拍手が起きる、とっても楽しい劇を演じてくれました。お肉ばかり食べて、野菜や他の食品をあまり食べていない子も、バランスよく食べることの必要性を感じてくれたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員研修

 岩田先生を講師にお迎えして、QUアンケートに関する研修を行いました。QUの特徴、結果分析の方法、結果をどのように生かしていくかなど、学級づくりの基礎・基本となる事柄を教えていただきました。全体会が終わった後には、学級ごとに個別にいろいろなアドバイスもいただきました。
画像1 画像1

国語の時間(1年生)

画像1 画像1
 「おむすびころりん」の音読をグループごとに発表していました。文章を覚えて、ジェスチャーをつけながら発表している子も、たくさんいました。とっても上手に発表できていましたが、練習の時の方がもっと上手だった班もあったようです。
画像2 画像2

6月28日(木)の給食

こんだて
ごはん、旬の野菜のねばねばスープ、豚なすピーマンのみそ炒め、ほうれんそうドーナツ、牛乳

 下の写真は2年2組の様子です。笑顔でピースの子もいれば、恥ずかしがって顔を上げない子もいて、反応は様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の時間(4年生)

画像1 画像1
 電気の働きについて学習しています。今日はこれまでの学習を生かして、車を組み立てて動かしていました。けっこう速く走ります。
画像2 画像2

6月27日(水)の給食

画像1 画像1
こんだて
ごはん、肉じゃが、いわしの梅煮、野菜の塩だれ炒め、牛乳

 下の写真は1年2組の様子です。どの子も、お行儀よく食べていました。
画像2 画像2

体育の時間(2年生)

画像1 画像1
 水に顔をつけたり、だるま浮きや伏し浮きの練習をしていました。簡単にできてしまう子もいれば、ずいぶん抵抗が大きい子もいました。伏し浮きまでできれば、すぐに泳げるようになるはずです。
画像2 画像2

切ってつないで大変身

画像1 画像1
 3年生図工の時間の様子です。大きな段ボールを切って、ピンでつなぎとめて、思い思いの形を作っています。かなり大がかりな作業です。段ボールがどんな形に変身するのでしょうか?楽しみです。
画像2 画像2

オリジナルTシャツを作ろう!

画像1 画像1
 5年生英語活動の様子です。色や形を表す英語を覚えて、自分の考えたオリジナルTシャツのイメージを、ペアの相手に伝えます。伝えられた方は、その英語を聞き取って、プリントに形を書き込んだり、色を塗ったりしています。友達の言う英語を必死に聞き取ろうとしていました。
画像2 画像2

初めてのクラブ活動

画像1 画像1
 クラブの所属を決めてからずいぶん時間がたってしまいました。実際に活動するのは、今日が初めてです。クラブの時間を楽しみにしていた子どもたちが、たくさんいたようです。
画像2 画像2

理科の時間(5年生)

画像1 画像1
 メダカの卵を顕微鏡で観察していました。メダカの目のようなものが見えたり、体が動く様子が観察できたりして、驚きの声があがっていました。
画像2 画像2

6月26日(火)の給食

こんだて
ごはん、豆乳みそ汁、ジャンボおにぎりの具(鶏肉のあまから、コーンサラダ)一枚のり、牛乳

 下の写真は6年1組の様子です。ソフトボールくらいの大きさのおにぎりを、ほおばっている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間(6年生)

 写真を撮りに行ったときは、自由練習の時間でした。友達に教えてもらって泳ぎの練習している子や個別に先生に指導してもらっている子がいました。
画像1 画像1

算数の時間(3年生)

 3けたの足し算を筆算でやっていました。2回繰り上がりがある問題に挑戦していました。がんばれ3年生!
画像1 画像1

プールの時間(1年生)

画像1 画像1
 梅雨の晴れ間、今日は暑い一日となりました。絶好のプール日和です。子どもたちは楽しそうに水しぶきを上げていました。
画像2 画像2

6/24(日)の資源回収について

 昨日から延期された資源回収を本日(6/24(日))9時より行います。
 ご協力よろしくお願いします。

1年生 学校公開

 本日は、お忙しい中、学校公開にお越しいただきありがとうございました。
1時間目は、国語「あいうえおであそぼう」算数「ひきざん(1)」でした。
子どもたちの作った「あいうえおの歌」はいかがだったでしょうか?
どの子も緊張しながらも、楽しく発表することができました。
 2時間目は、図工「おって たてて」。どの子もバラバラになることなく、“ぞうさん”を作ることができました。最後に模様を描いたり、色をつけたりして、かわいいぞうさんになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開3年

本日は、お越しいただきありがとうございました。
3年1組では、音楽「リコーダーとなかよくなろう」と、算数「たし算とひき算の筆算」を参観していただきました。
3年2組では、国語「漢字の広場」と、音楽「リコーダーとなかよくなろう」を参観していただきました。
グループの子と相談しながら和気あいあいと活動したり、姿勢や息やタンギングに気を付けて吹いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学校公開

 お忙しい中きていただき,ありがとうございます。
 1時間目に1組は国語の「スイミー」を、2組は道徳の「ぶらんこ」を公開しました。2時間目には両クラスとも算数の「1000までの数」を公開しました。
 国語では、スイミーたちが大きな赤い魚になってまぐろを追い出す様子を、「もちば」や「かがやく」などの言葉を押さえながら学習しました。道徳では、「あやまっているから、許してあげる。」や、「みんなで遊べるものをつくりたい。」「無理やりされると、嫌な気持ちになる」などの意見を聴くことができました。算数では、星の数を数える学習や数直線の学習をしました。
 どの授業も、多くの意見を聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293