最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:81
総数:451828
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

【暑さに負けず・・・】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月31日(火)、金管バンド部が美しい音色を響かせながら、一生懸命練習に取り組んでいました。夏休みが始まって10日程が経ちましたが、たくさんの児童が練習に参加していました。「真っ黒に日焼けした児童」や「髪を短く切った児童」など、生活の中心が家庭や地域になりましたが、まじめに元気よく練習している様子が伝わってきました。2学期の『運動会』や『市民まつりパレード』での活躍が楽しみです。

7月30日(月)通学団プール中止のお知らせ

 突然の中止連絡で大変ご迷惑をおかけします。本日ですが気温がこの後も上昇し、通学団プール実施時間には35度くらいになることが予想され、熱中症の発生が心配されます。残念ですが本日30日(月)の通学団プールを中止にします。明日については実施予定ですが、気候により中止にする場合があることをご承知おき下さい。

児童クラブの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんの子どもたちが児童クラブに来ています。日差しが強いので、木陰の遊具で遊んでいました。虫取り網をもって、虫を追いかけている子もいました。元気ですね。

夏休みの練習(金管バンド部)

画像1 画像1
 27日(金)にも中部フィルから外部指導者の方に来ていただき、トランペットやアルトホルンの子どもたちを指導していただきました。的を得た指導により、子どもたちは音色がよくなったことを実感します。専門家の指導を受けられるのはとてもありがたいことです。
画像2 画像2

7/30・31 通学団プール実施のお知らせ

 実施するかどうか未定だった7月30日(月)・31日(火)の通学団プールを実施します。来週になっても厳しい暑さが続く可能性があります。登下校中を含め熱中症等が心配されますので、お子様の体調に応じて参加させるかどうかを判断をお願いします。引率の保護者の皆様には大変なご負担をおかけしますが、よろしくお願いします。

金管バンド部

 夏休み部活、4日目です。
 中部フィルの先生から教えていただいたので、今日から新しい隊形で演奏しています。各パートの音が聞こえやすいようになっています。前から見える景色も新鮮です。
 そして、合奏が少しずつ形になってきました。みんなの頑張りのおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の練習 【金管部】

中部フィルハーモニーの講師の方に、ユーフォニウムとトロンボーンのパートをご指導していただきました。
基礎練習や曲を演奏する時に気を付ける、タンギングや息の使い方などをわかりやすく説明してくださいました。
子どもたちは、目を輝かせてお話を聞いたり、良い音色を響かせようと実践したりしていました。
合奏では、部員全員と合奏していただき、一緒に音楽を楽しむことができました。
学んだことを、これからの練習に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大会2回戦【バスケ部女子】

夏の大会の2回戦は米野小学校でした。
最初は相手の勢いに圧倒されてしまい、なかなかシュートにまでボールを持っていくことができませんでした。しかし、後半にはボールをキープする時間が多くなり、12点入れることができました。惜しくも負けてしまいましたが、自分たちの課題がはっきりしたので、次の大会へ向けてまた練習をがんばっていきたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大会(バスケ部女子)

 1回戦の相手は大城小学校でした。第1ピリオドは相手にリードを許しましたが、第2ピリオドに逆転してからは常にリードを保ち有利に試合を進めました。最後までよく走り切り、見事勝利を手にしました。次は2回戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の練習 【金管部】

金管部の活動の様子です。
エアコンの入る部屋で、快適な環境の中、パート練習や合奏をしていました。
運動会やパレードに向けて、日々、練習に励んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大会【バスケ部男子】

夏の大会1日目、バスケ部男子が本庄小学校と戦いました。
前半戦は思うようにボールを運べず、シュートにつなげることができませんでした。後半戦は勢いが出てきてリバウンドをしっかりとり、シュートにつなげることができました。試合は負けてしまいましたが、みんなよく頑張っていました。
応援して下さった皆様、ありがとうございました。

明日は10時からバスケ部女子が、大城小学校と戦います。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAひるの学校リハーサル

画像1 画像1
 大変暑い中でしたが、8月26日(日)全校出校日の午後に行うひるの学校リハーサルを行いました。これまでは体育館だけで行っていましたが、少しでも涼しいところでできるように、体育館だけでなくエアコンがあるブックランドと学習室でも体験できるようにしました。全部で6種類の体験ができます。とっても楽しい講座ばかりなので、楽しみにしていて下さい。
画像2 画像2

1学期終業式2

 終業式後には、たくさんの表彰伝達が行われました。
 小木ソフトボールクラブ、小木サッカークラブで優秀な成績を収めた児童、小牧市陸上競技大会で標準記録を突破した児童、あいさつの標語・ポスターで素晴らしい作品を作った児童が、壇上に上がり校長先生から表彰状を手渡されました。よくがんばりましたね!
画像1 画像1

1学期終業式1

 体調を崩す子どもがでるといけないので、できるだけ時間を短縮して行うようにしました。校長先生の話の中で、夏休み中に北海道の八雲町へ交流学習に出かける児童と消防体験に参加する児童の紹介がありました。暑い中でしたが、子どもたちはしっかりと話を聞くことができました。次に、3年生と6年生の代表児童が、1学期を振り返っての作文を発表しました。2人とも堂々とした発表ができました。最後に校歌を元気よく歌い、終業式を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金)登校の様子

 1学期最後の登校の様子です。子どもたちのあいさつの声が、いつもより元気よく感じました。夏休みを迎えるのがうれしいのだと思います。今週はとてもとても暑い日が続きましたが、欠席する子や体調不良を訴える子が少なく、ほっとしています。
画像1 画像1

7月19日(木)1学期最後の給食

こんだて
麦ごはん、とうがんのコンソメスープ、チーズ入りタコライス、トッピングキャベツ、レモンムース、牛乳

 下の写真は3年生の様子です。3年1組では、「いただきます」の前に、牛乳で乾杯が行われていました。7月生まれのお友達を祝っての乾杯かな・・・?とってもほほ笑ましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいプールの時間(6年生)

画像1 画像1
 連日の猛暑ですが、水の中はとても気持ちがよくて快適です。1学期最後のプールということで、子どもたちは自由時間を満喫していました。
画像2 画像2

書写の授業(4年生)

 エアコンが設置されてとてもありがたく感じます。外気温は35度を超えていても、快適な環境で学習できます。集中して学習に取り組むことができます。
画像1 画像1

国語の授業(3年生)

画像1 画像1
 図書室で学習していました。辞書や図鑑を使って調べ学習をしている子、漢字テストや漢字テストの間違い直しをする子など様々でした。
画像2 画像2

ギコギコクリエーター(4年生)

画像1 画像1
 けっこう時間がかかりましたが、色を塗って作品が完成しました。予想よりレベルの高い作品に仕上がっていました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293