最新更新日:2019/09/19
本日:count up3
昨日:143
総数:317043
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

7月1日(月)の給食

こんだて
大根葉ごはん、けんちん汁、ちくわの磯辺揚げ、紫芋チップス、牛乳

 1年1組給食の様子です。おいしい笑顔がいっぱい見られました。給食の写真がピンぼけだったため、今日はありません。ごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菜種油で揚げたドーナツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の『環境学習』の一環で、菜種油でドーナツを揚げました。
秋に蒔いた種から、たくさんの菜の花が咲き、少量の菜種油がとれました。
菜種油で揚げたドーナツは、さっぱりした食感でとても美味しかったです。
環境に優しいことは、手間がかかるけれど、体にも優しいことを学びました。
年間を通してお世話になった「小牧女性の会」の皆様、ありがとうございました。

サッカー部:校内リーグ戦が終わったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が心配でしたが、雨に降られることなく、全試合を終えることができました。今日はAチームとCチームが試合を行い、Cチームが勝ちました。3日間の結果、Cチームは2勝し、校内リーグ戦で優勝することができました。ゲームの中でうまくいかなかったことに直面したとき、どうすればよいかを考えることは大切です。サッカー部で、皆が気持ちよく活動するためにできることは何でしょうか。これまでの試合が、これからのことを考えるきっかけになればよいです。

6月28日(金)の給食

画像1 画像1
こんだて
クロスロールパン、野菜のトマト煮込み、れんこんハンバーグ、海藻サラダ(和風ドレッシング)、牛乳

 トマトは旬の食材で、生で食べても、調理をしてもおいしく食べられます。また、トマトは栄養価が高く、ビタミンやミネラル、食物繊維などをバランスよく含んだ食材だそうです。ご家庭でも味わってください。
 下の写真は6年2組の様子です。
画像2 画像2

歌集会

 今月の歌「U&I」(ユー アンド アイ)を全校で歌いました。5・6年生のお手本にならって、周りの友達の声をよく聞いてきれいに声を響かせる練習をしました。高学年はもちろん、中学年や低学年からもきれいな歌声が響いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)の給食

こんだて
ごはん、うずら卵入り中華スープ、酢豚、冷凍ミカン、牛乳

 下の写真は5年2組の様子です。子どもたちの笑顔が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部:校内リーグ戦が始まったよ2

今日は、BチームとCチームの試合でした。2対4で、Cチームが勝ちました。真剣に試合をすることで、これからのひとりひとりの課題が見えてきます。金曜日は、いよいよ最後の試合です。一生懸命取り組んで、自分をみがいていきましょう。試合の合間に写真を撮ることができませんでした。どんな様子だったかは、サッカー部の児童に聞いてみてください。

6月26日(水)の給食

画像1 画像1
こんだて
ごはん、具たくさん汁、さんまの銀紙焼き、野菜のアーモンドあえ、牛乳

 下の写真は4年2組の様子です。カメラを向けると身を乗り出してくる子が多いような・・・。
画像2 画像2

プール開き(1年)

初めてプールに入りました。
着替え方や、プールサイドでの待ち方などを練習したあと、水の中に入りました。
プールの中では顔をつけたり、走ったり、洗濯機をしたりしました。
いい天気でしたが、プールから出たときはちょっと寒かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)の給食

画像1 画像1
こんだて
ごはん、鉄火みそ、揚げ出し豆腐のきのこあんかけ、じゃことごまのふりかけ、牛乳

 下の写真はあすなろ教室での会食の様子です。
画像2 画像2

サッカー部:校内リーグ戦が始まったよ

3チームに別れて、リーグ戦のために練習をしてきました。今日は、AチームとBチームが試合を行いました。長い時間、集中して取り組むことがなかなか難しい様子で、少しの気のゆるみが相手のチャンスにつながってしまうのを感じているようでした。今日は、Aチームのメンバーがそろわず、Cチームからメンバーを補充することになりましたが、Aチームが勝ちました。週末は、天気が心配になりますが、あと2試合がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

2年 プール開き!

 待ちに待ったプール開きです。
子どもたちのうれしそうな顔!プールに入った瞬間の大歓声!!
昨年より、長く顔を水につけることができるようになるかな?
長い距離を泳ぐことができるかな?
これからのプールの時間が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 学校公開日2

 6月22日(土)学校公開日の2時間目は、図工「つくってあそぼう!」。
サイコロの形からびよーんと伸びるヘビをつくりました。
はさみで周りを切ったり、切り込みを入れたりするのに、思いのほか時間がかかってしまいました。しっぽの方から折りたたんでいくと、サイコロ形になります。
 完成したら、親子で遊んでみてください。
ご参観、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学校公開日1

 6月22日(土)の学校公開日の1時間目の授業は、国語「ともこさんは どこかな」。
絵の中から人物を選び、二人組になって探してほしい人物の特徴を話したり聞いたりしました。着ている服装や持ち物などの特徴がだいじなことに気がつきました。
お父さん、お母さんが見守る中、文を書いているときの姿勢がいつもより良かったような…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、総合学習で「外国文化発表会」を行いました。興味を持った国の民族衣装や食事、家などについて調べ、写真を使いながら発表しました。どの子も緊張しながら、一生懸命に発表しました。

学校公開日(1年生)

 1時間目は「算数・国語」、2時間目は「図工」をしました。
国語の「あいうえおであそぼう」では、2文字の言葉をたくさん集めました。図工の「しりとりねんど」では、しりとりになるように粘土で作品を作りました。お家の人に手伝ってもらいながら一生懸命作る姿もみられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月22日(土)の「学校公開日」には、多くの保護者の方のご参加をいただきました。子どもたちは、緊張しながらもとてもがんばっていました。

5年生:1学期の学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、総合的な学習の時間として、「羽ばたけ未来へ〜自分らしく生きていこう」という冊子を使って、自分の生き方について1組も2組も考えました。もう1時間は1組が社会、2組では、算数を行いました。グループで話し合ったり、話す相手を意識した発表に挑戦するなど、少し緊張した面持ちでしたが、児童はがんばっていたように思います。ご参観、ありがとうございました。

資源回収実施のお知らせ

 おはようございます。本日6月22日(土)の資源回収を予定通り行います。午後1時までに回収物をお出しください。ご協力をよろしくお願いします。

ちょきちょきかざり(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょきちょき飾りを作りました。
折り紙を3回折ってから、端っこを切り落として・・・
はさみを上手く使って、いろいろな柄をつくることができました。
とってもきれいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 6年生菜の花プロジェクト(ドーナツ作り)
7/3 個人懇談会
7/4 個人懇談会
7/5 個人懇談会
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293