最新更新日:2019/10/17
本日:count up129
昨日:603
総数:321430
校訓「かがやく目を持つ子」 ・よく考え 自ら学ぶ子 ・礼儀正しく 心豊かな子 ・健康で たくましい子

9月9日(月)の登校について

 9月8日(日)の夜から9日(月)の朝にかけて、台風15号が接近するという予報が出ています。警戒レベル4以上の避難情報や暴風警報等が発令されている場合は、先日お配りした「防災情報等発令時の登校について」のプリントに従って対応をお願いします。ただし、月曜日は給食がありますので、ご家庭で弁当を用意する必要はありません。
 防災情報等が解除された場合でも、河川や用水路等の氾濫により、安全に登校できないと考えられる場合は登校を見合わせ、その旨を学校に連絡をしていただきたいと思います。

9月6日(金)の給食

画像1 画像1
こんだて
ミルクロールパン、チキンビーンズ、じゃがいものホットサラダ、イチゴジャム、牛乳

 今日も暑い一日となりました。熱中症の指標が危険なレベルに達したので、運動場での活動を中止としました。
 下の写真は4年1組給食の様子です。
 
画像2 画像2

いろいろなはこから2(1年)

高く積み上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろなはこから1(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家から持ってきた箱を積み上げて、どれだけ高く積めるか競争しました。下に大きい箱を置いて、だんだん上に行くほど小さい箱にした方がたくさん積めることに気づいて、工夫して積み上げていました。

ロケット(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの日誌にあったロケットをお家で作って、もってきました。みんなで飛ばして遊んだときの様子です。長さの違いや、重さの違いなどで飛距離が変わることに気づいた児童もいました。

9月5日(木)の給食

こんだて
ごはん、マーボーなす、野菜しゅうまい、もやしの中華炒め、牛乳

 なすは1年中見られますが、7月から9月が旬の野菜です。ナスの皮に含まれている黒紫色の色素には、がんの予防や目の疲労回復をする成分が含まれているそうです。だから、今日のマーボーなすに入っていたものも、皮つきだったそうです。知っていましたか?
 写真は3年1組給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)の給食

こんだて
ごはん、とうがん汁、ささみ大葉梅肉フライ、ひじきの和風マリネ、牛乳

 下の写真は2年1組の様子です。子どもたちの笑顔がとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けっこうハードです!

 1・2年生合同の音遊練習、2回目の様子です。一緒に踊ってみると、思った以上に体力を使います。子どもたちは、汗をいっぱいかきながらがんばっておどりを覚えています。50%ぐらいのところまで進んだとのことです、2回目にしてこれだけ進めれば上出来です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)の給食

こんだて
麦ごはん、夏野菜カレー、福神サラダ、巨峰(小牧市産)、牛乳

 今日から早速給食が始まりました。子どもたちが大好きなカレーでした。カレーの中に入っていると、かぼちゃやトマトが苦手な子でもおいしく食べられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習が始まったよ

画像1 画像1
 今日から早速運動会に向けての練習が始まりました。紅白リレーの選手を決める学年、音遊の練習に取り組む学年など様々でした。写真は1・2年生合同の音遊練習の様子です。
画像2 画像2

9月2日(月)一斉下校

画像1 画像1
 本日の一斉下校では、先生たちが通学路の現地指導をしました。子どもたちと一緒に通学路を通りながら、危険な場所がないかどうか確認をしました。また、「こども110番の家」の場所を、子どもたちと確認しながら下校指導をしました。
画像2 画像2

2学期始業式

 2学期が始まりました。少し欠席者がいましたが、ほとんどの児童が元気よく登校することができました。どの子の表情からも、充実した夏休みを過ごしてきた様子が伝わってきて、うれしく思いました。
 始業式で校長先生から次のような話がありました。
「様々な行事がある2学期でより一層成長できるように、それぞれがしっかりとした目標をもって生活してほしい。」
「これまでもたびたび話してきた、自分から先に、笑顔であいさつできる『あいさつ名人』がもっともっと増えてほしい。」
「人の話に目と体と心を向けて、そして話の内容について考えながら聴ける『聴き方名人』になってほしい」
 校長先生のお話の後に、2年生と5年生の児童代表の作文発表がありました。2学期に向けての目標や、こんな人になりたいという強い思いが感じられる内容でした。
 最後に全校児童で元気よく校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内教職員研修(図画工作)

 今年は図画工作の児童作品が教育展に出品されます。各学年の担任が、事前に今年の課題となる作品づくりに取り組みました。講師として美術科の元教員である永井先生においでいただき、子どもたちが笑顔で楽しく作品づくり取り組める工夫や手立てをいろいろと教えていただきました。先生たちも夢中になって作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA主催「ひるの学校」その2

 体育館では、紙皿フリスビー、輪ゴム鉄砲、かさぶくろロケットを作って遊ぶ講座がありました。どの子も真剣な表情で作り、とっても楽しそうに遊んでいました。講座が終わって帰るときに、作った作品をとても大事に持って帰る子がたくさんいました。PTA役員、委員の皆さん、今日は朝から小木小学校や子どもたちのために動いていただき、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA主催「昼の学校」その1

 全校出校日の午後、PTA主催の体験講座「ひるの学校」が行われました。参加者数が130人を超え、大盛況でした。ブックランドでは、ハンドスピナーやクリップづくりの講座、学習室ではスライムづくりの講座がありました。スライムづくりでは、目を輝かせて大興奮の様子の子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とってもきれいなりました

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子除草作業

 8月25日(日)の全校出校日に合わせて、親子除草作業を行いました。大変暑い中での活動となりましたが、児童や保護者の皆さんが精力的に活動してくれました。校庭がとてもきれいになり、2学期を迎える準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内教職員研修(英語活動)

 ALTのディビット先生のサポートの下、先生たちがオールイングリッシュ?で授業をしました。1人が先生役、他の先生たちが児童役で模擬授業をしました。やっていくと、『「わかった人?」って英語でどういうの?』など素朴な疑問がたくさん出ます。そんな時は仲間の先生や、ディビット先生のサポートを受けて進めていきます。「英語が苦手な子どもたちの気持ちがよくわかった」「普段の先生とはまった違う姿が見られて楽しかった」などの感想が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回PTA全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は9:00より北里中学校で北里3校PTA連絡会があり、その後小木小に場所を移して小木小PTA総務部会、全委員会を行いました。全委員会では明日の「ひるの学校」の準備や11月に実施する「この指とまれ」に関する確認を中心に行いました。委員の皆さん、暑い中ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

ありがとうございました

 秋の運動会に向けて、練習に励んでいます。今日は、中部フィルハーモニーの方が小木小学校に教えに来てくださいました。基礎・基本から細かく教えていただき、たくさんの気付きがありました。教えていただいたことを生かして、さらにレベルアップした演奏ができるようがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 発育測定2年生
9/10 発育測定1年生、口座振替日
9/12 避難訓練、修学旅行保護者説明会
9/14 PTA総務部会・全委員会
小牧市立小木小学校
〒485-0057
愛知県小牧市小木西2丁目1
TEL:0568-72-9770
FAX:0568-75-8293